Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.12.23


静かな森のなかに現れるポテンシャル満点の2棟建て!

『Safari』דハウストラッド”のコラボによる別荘リノベーションプロジェクトが始動! その舞台に選ばれたのは、二拠点生活の移住先として人気急上昇中の中軽井沢! 某有名企業の会長が所有していたという2棟建ての別荘は、すでに雰囲気十分なのだがこれがさらにかっこよく生まれ変わると聞けば、期待せずにはいられない!

【別荘詳細】
母屋: 2LDK/201㎡、離れ:2L/62㎡
所在地/長野県軽井沢
建築年月/2022年3月完成予定
価格/未定

都心からちょっと離れた自然の中に家を持つ。かつては贅沢とされたそんなライフスタイルも、ニューノーマルを経てがぜん身近な選択肢になったのではないだろうか。そこで立ち上がったのが、ミッドセンチュリーを感じさせる住空間デザインに定評のある“ハウストラッド”。そのハウスデザインの雄と西海岸ライフスタイルを推す『サファリ』がコラボし、別荘を丸ごとリノベーションして販売するプロジェクトだ。

平成16年築と躯体はまだまだ現役。写真の母屋は2階建てで、斜面に隠れた1Fにはガレージとストックルームがある。平屋のように見える2階部分が生活の中心となる間取り
予定地があるのは、中軽井沢駅からクルマで約10分。カラマツや白樺が生える雑木林の中に瀟洒な別荘が並ぶ、千ヶ滝西区別荘地の一角。660坪の広々とした敷地に、木とコンクリートを組み合わせたモダンな佇まいの建物が、母屋と離れ計2棟という構成。森の木々を残した庭の中央には2棟を隔てるように古い水路の跡がある。それも“手つかずの自然”ムードを高める絶妙な演出となっている。

母屋のリビングには、テラスとつながった気持ちのいい大開口が。木々の向こうに見える離れの建物は、通気性を確保した高床式の平屋建て。母屋とどう使い分けるか、夢がふくらむ

門から母屋へと続くアプローチには、周囲の雑木林と溶けこむ背の高い木々が。正面からの顔になるガレージ周りは、ひと手間加える予定

天井や床など、室内に用いられた天然木が18年の歳月で艶と味わいを増している。「どう残してどう変えるか、幸せな悩みです」と細田さん

広々としたリビングダイニング。ここにどういった家具が設置されるのか。暖炉ももちろん生かす予定だ

別荘感がある、天井の傾斜が感じられる部屋。窓の外には美しい白樺が見える


 

敷地内の小川の先に見える離れ。外壁や屋根なども塗り替える予定

大窓からまるで絵画のように本館が見える。広くとられた軒下が、建物に余裕を感じさせる

部屋の中から本館が見えることで、“離れ”といっても繋がりを感じさせる


もともとは某企業の会長がプライベートで使用していた別荘。現在の母屋は暖炉のあるLDKや寝室、客間など現状でも不足ない造り。四季折々の森が楽しめるバスルームも完備。離れは来客用として使われていた様子。“ハウストラッド”ディレクターの細田邦彦さんは、この建物の持つポテンシャルに期待を寄せる「リビングの大開口から切り取られる緑の風景とテラスの開放感がすごくいい。キッチンやバスなどの水回りは機能的に整えますが、ここはあくまで別荘です。使いやすさをどんどん盛り込むことより、ゆったりと寛いだ気持ちで過ごせる空間にしたいですね。テラスで鳥の声を聞いたり、雪を眺めたりと大人の静かな時間が似合うかっこいい場所になるだろうな、とイメージが湧いています」

完成は来年3月を予定。新たな住まい手を待つこの家がどう生まれ変わるのか。是非楽しみにしてほしい。

Information

『Safari』×『HOUSETRAD』と
居心地のいい空間づくりを。

この記事を読んで、今回ご紹介した千ヶ滝西区別荘を購入されたい方は、是非下記アドレスにご連絡ください!
また、そのほか自宅・会社のリノベーションなどもお気軽にご相談ください。『Safari』がインテリアデザイン会社「HOUSETRAD」と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます!

MAIL:info_house@hinode.co.jp
TEL:03-6412-7406
URL:https://housetrad.com

大人のカジュアルに映える〈トッズ〉の新作!レトロなスニーカーでキャッチーな足元を作る!
SPONSORED
2022.01.25

大人のカジュアルに映える〈トッズ〉の新作!
レトロなスニーカーでキャッチーな足元を作る!

早くも春の訪れを告げる(!?)ような新作スニーカーをキャッチ! 〈トッズ〉からリリースされたこの春の新作は、スマートなレトロランシューをモチーフにしながら、ポップなカラーリングで楽しげな印象に仕上げた1足。それにどうやら特別なカラーの用意…

【編集長試乗】やっぱり出来が違う!新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?
SPONSORED
2022.01.14

【編集長試乗】やっぱり出来が違う!
新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?

7年ぶりにニューモデルとして登場した7代目レガシィ アウトバック。ご存知のとおり北米でも圧倒的な人気を誇る〈スバル〉ブランドの1台だが、“New Luxury”を掲げるこの新型は、果たしてどんなキャラクターを持つモデルなのか? 今回は、長…

TAGS:   Cars Lifestyle
オンでもオフでも使える〈ガーミン〉の新作!アクティブ派が選ぶ大人のスマートウォッチ!
SPONSORED
2022.01.25

オンでもオフでも使える〈ガーミン〉の新作!
アクティブ派が選ぶ大人のスマートウォッチ!

よく遊び、よく働くためにも大切なセルフマネジメント。それをアシストしてくれるよき相棒が、マルチスポーツ GPS ウォッチの最先端を走る〈ガーミン〉の“フェニックス7”と“エピックス”だ。毎日のスケジュール管理はもとより、GPS測位機能搭載…

TAGS:   Fashion Watches
街着としても侮れない、〈プーマ〉のお洒落アイテムとは?
SPONSORED
2022.01.18

街着としても侮れない、〈プーマ〉のお洒落アイテムとは?

今、ファッションブランドに負けないデザイン性の高さで注目されているのが、スポーツブランド。日常のスタイルにスポーティなウエアを取り入れることがトレンドの昨今、その存在感はよりいっそう増している。なかでも機能性はもちろん、大人が都会で着られ…

TAGS:   Fashion
信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!
SPONSORED
2022.01.07

信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、
自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ