Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.12.23


『Safari』プロデュースの別荘で週末を過ごす。

『Safari』×〈ハウストラッド〉のコラボによる別荘リノベーションプロジェクトが始動! その舞台に選ばれたのは、二拠点生活の移住先として人気急上昇中の中軽井沢。某有名企業の会長が所有していたという2棟建ての別荘は、すでに雰囲気十分なのだがこれがさらにかっこよく生まれ変わると聞けば、期待せずにはいられない。

【別荘詳細】
母屋: 2LDK/201㎡、離れ:2L/62㎡
所在地/長野県北佐久郡軽井沢町
建築年月/2022年3月完成予定
価格/2億3000万円予定

都心からちょっと離れた自然の中に家を持つ。かつては贅沢とされたそんなライフスタイルも、ニューノーマルを経てがぜん身近な選択肢になったのではないだろうか。そこで立ち上がったのが、ミッドセンチュリーを感じさせる住空間デザインに定評のある〈ハウストラッド〉。そのハウスデザインの雄と西海岸ライフスタイルを推す『Safari』がコラボし、別荘を丸ごとリノベーションして販売するプロジェクトだ。

平成16年築と躯体はまだまだ現役。写真の母屋は2階建てで、斜面に隠れた1Fにはガレージとストックルームがある。平屋のように見える2階部分が生活の中心となる間取り
予定地があるのは、中軽井沢駅からクルマで約10分。カラマツや白樺が生える雑木林の中に瀟洒な別荘が並ぶ、千ヶ滝西区別荘地の一角。660坪の広々とした敷地に、木とコンクリートを組み合わせたモダンな佇まいの建物が、母屋と離れ計2棟という構成。森の木々を残した庭の中央には2棟を隔てるように古い水路の跡がある。それも“手つかずの自然”ムードを高める絶妙な演出となっている。

母屋のリビングには、テラスとつながった気持ちのいい大開口が。木々の向こうに見える離れの建物は、通気性を確保した高床式の平屋建て。母屋とどう使い分けるか、夢がふくらむ

門から母屋へと続くアプローチには、周囲の雑木林と溶けこむ背の高い木々が。正面からの顔になるガレージ周りは、ひと手間加える予定

天井や床など、室内に用いられた天然木が18年の歳月で艶と味わいを増している。「どう残してどう変えるか、幸せな悩みです」と細田さん

広々としたリビングダイニング。ここにどういった家具が設置されるのか。暖炉ももちろん生かす予定だ

別荘感がある、天井の傾斜が感じられる部屋。窓の外には美しい白樺が見える


 

敷地内の小川の先に見える離れ。外壁や屋根なども塗り替える予定

大窓からまるで絵画のように本館が見える。広くとられた軒下が、建物に余裕を感じさせる

部屋の中から本館が見えることで、“離れ”といっても繋がりを感じさせる


もともとは某企業の会長がプライベートで使用していた別荘。現在の母屋は暖炉のあるLDKや寝室、客間など現状でも不足ない造り。四季折々の森が楽しめるバスルームも完備。離れは来客用として使われていた様子。〈ハウストラッド〉ディレクターの細田邦彦さんは、この建物の持つポテンシャルに期待を寄せる。「リビングの大開口から切り取られる緑の風景とテラスの開放感がすごくいい。キッチンやバスなどの水回りは機能的に整えますが、ここはあくまで別荘です。使いやすさをどんどん盛りこむことより、ゆったりと寛いだ気持ちで過ごせる空間にしたいですね。テラスで鳥の声を聞いたり、雪を眺めたりと大人の静かな時間が似合うかっこいい場所になるだろうな、とイメージが湧いています」

完成は来年3月を予定。新たな住まい手を待つこの家がどう生まれ変わるのか。是非楽しみにしてほしい。

 
Information

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを。

この記事を読んで、今回ご紹介した千ヶ滝西区別荘を購入されたい方は、是非下記アドレスにご連絡ください!
また、そのほか自宅・会社のリノベーションなどもお気軽にご相談ください。『Safari』がインテリアデザイン会社HOUSETRADと一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。

MAIL:info_house@hinode.co.jp
TEL:03-6412-7406
URL:https://housetrad.com

きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ