Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.11.18


旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!

グルメ激戦区のひとつ、東京・恵比寿の一角に1日1組限定のレストラン〈ソーセ〉がオープンした。年末も近づき、親しい人たちとゆっくりとディナーを楽しむのにぴったりだ。余分なものをそぎ落とし、かつ、余計なものを加えることなく、手間をかけて旨みを凝縮させるという、ある意味ヘルシー視点で生み出される料理10皿を、おまかせのコースで堪能したい。

JR・東京メトロの恵比寿駅より徒歩7~8分の場所に、2021年10月にオープンしたレストラン〈ソーセ〉。入居するビルの1階でインターフォンを押し、地下1階の店へ案内されるというシステムだ。メニューはおまかせのコースのみ。「フランス料理のソースの魅力をとことん楽しんで欲しい」と語るのは、シェフの郡司一磨氏。

店名の〈ソーセ(Saucer)〉は、フランス語で「ソースをかける」「(皿の)ソースをぬぐいとる」といった意味。テーマはコンデンスト(凝縮)&ミニマル(余計なものをそぎ落とす)。素材のよさや旨みを引き出し、味わいや香りが凝縮されたソースとともに味わう料理を、緩急をつけた10皿前後のコースに仕立てる。

まずは、すべての料理のベースとなっている“トリプルコンソメ”から。三段階の工程を経て、3日間かけて丁寧に作られる、まさに凝縮された液体である。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコース1万6500円より、“トリプルコンソメ”

“トリプルコンソメ”は、さまざまな味わいと香りが凝縮された1杯。これを飲むことでおなかを温めながら、料理のベースの風味を知る。複雑かつ澄んだ味わいで余韻も長い。続く料理への期待が高まってくる。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより、“自家製パンと季節のソース”。写真のソースはポルチーニ

コースの前半に供される、パンとソースという異色のひと品。この時季、ソースはポルチーニ。パンを手でちぎって、ソースをぬぐって食べる。あっという間にパンを食べきってしまいそうなほど、後を引く美味しさ。レストランではNGとされる「ぬぐって食べる」を、正々堂々とできるという喜びもある。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより一例。“湯葉で巻いた毛蟹のフリット ワタリガニのアメリケーヌソース”

カリカリっとした湯葉に潜むのは旨みたっぷりの毛蟹。松の実やエストラゴン、レモンなど様々な風味も加わっている。濃厚なワタリガニのソースとの相性が悪いわけがない!

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより一例。“フランス産ウズラのローストとコンフィ 寿雀卵ソース”

ウズラをローストとコンフィという2つの調理法で。コンソメと焼いたウズラや香味野菜などを合わせたソースと、神奈川県伊勢原市産の寿雀(じゅじゃく)卵の濃厚かつなめらかな卵黄を絡めて味わう至福のひと時。

郡司シェフは料理の世界において、若くして重要なポジションであるソーシエ(ソース担当)に抜擢された経歴を持つ。渡仏して研鑽を積み、日仏の名店で多くの経験を積んだ人物だ。

食材は産地やブランドにこだわらず、縁あって出合い、自身が美味しいと感じ、目指す料理に合うと思ったものを仕入れる。料理のテーマである、コンデンスト&ミニマルを、コースを通して体感することができる。

そして、食器はフランスのジアンをメインで使う。花や鳥など自然をテーマにしている点も、自分の料理と相性がいいと郡司氏は語る。

料理に寄り添うワインは、フランス産が中心。グラスワイン(1800円~)も用意されているが、ここでは、その日のメニューと絶妙な相性を楽しめる“ワインペアリング”(8800円~)をオーダーしたい。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!カウンター4席、テーブル席8席の店内。料理を仕上げるシェフの手元も見られる

4~8名までの1日1組限定のレストランだから親しい人、大切な人たちとの集いに。そして、「彼女と2人っきりでスペシャルなひと時を過ごしたい」という望みには“応相談”とのことだ。

Information

●ソーセ
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3 B1
営業時間:18:00~20:30LO
定休日:日曜
TEL:03-6712-7713
※サービス料10%別。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ