Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.11.18


旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!

グルメ激戦区のひとつ、東京・恵比寿の一角に1日1組限定のレストラン〈ソーセ〉がオープンした。年末も近づき、親しい人たちとゆっくりとディナーを楽しむのにぴったりだ。余分なものをそぎ落とし、かつ、余計なものを加えることなく、手間をかけて旨みを凝縮させるという、ある意味ヘルシー視点で生み出される料理10皿を、おまかせのコースで堪能したい。

JR・東京メトロの恵比寿駅より徒歩7~8分の場所に、2021年10月にオープンしたレストラン〈ソーセ〉。入居するビルの1階でインターフォンを押し、地下1階の店へ案内されるというシステムだ。メニューはおまかせのコースのみ。「フランス料理のソースの魅力をとことん楽しんで欲しい」と語るのは、シェフの郡司一磨氏。

店名の〈ソーセ(Saucer)〉は、フランス語で「ソースをかける」「(皿の)ソースをぬぐいとる」といった意味。テーマはコンデンスト(凝縮)&ミニマル(余計なものをそぎ落とす)。素材のよさや旨みを引き出し、味わいや香りが凝縮されたソースとともに味わう料理を、緩急をつけた10皿前後のコースに仕立てる。

まずは、すべての料理のベースとなっている“トリプルコンソメ”から。三段階の工程を経て、3日間かけて丁寧に作られる、まさに凝縮された液体である。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコース1万6500円より、“トリプルコンソメ”

“トリプルコンソメ”は、さまざまな味わいと香りが凝縮された1杯。これを飲むことでおなかを温めながら、料理のベースの風味を知る。複雑かつ澄んだ味わいで余韻も長い。続く料理への期待が高まってくる。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより、“自家製パンと季節のソース”。写真のソースはポルチーニ

コースの前半に供される、パンとソースという異色のひと品。この時季、ソースはポルチーニ。パンを手でちぎって、ソースをぬぐって食べる。あっという間にパンを食べきってしまいそうなほど、後を引く美味しさ。レストランではNGとされる「ぬぐって食べる」を、正々堂々とできるという喜びもある。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより一例。“湯葉で巻いた毛蟹のフリット ワタリガニのアメリケーヌソース”

カリカリっとした湯葉に潜むのは旨みたっぷりの毛蟹。松の実やエストラゴン、レモンなど様々な風味も加わっている。濃厚なワタリガニのソースとの相性が悪いわけがない!

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!ディナーコースより一例。“フランス産ウズラのローストとコンフィ 寿雀卵ソース”

ウズラをローストとコンフィという2つの調理法で。コンソメと焼いたウズラや香味野菜などを合わせたソースと、神奈川県伊勢原市産の寿雀(じゅじゃく)卵の濃厚かつなめらかな卵黄を絡めて味わう至福のひと時。

郡司シェフは料理の世界において、若くして重要なポジションであるソーシエ(ソース担当)に抜擢された経歴を持つ。渡仏して研鑽を積み、日仏の名店で多くの経験を積んだ人物だ。

食材は産地やブランドにこだわらず、縁あって出合い、自身が美味しいと感じ、目指す料理に合うと思ったものを仕入れる。料理のテーマである、コンデンスト&ミニマルを、コースを通して体感することができる。

そして、食器はフランスのジアンをメインで使う。花や鳥など自然をテーマにしている点も、自分の料理と相性がいいと郡司氏は語る。

料理に寄り添うワインは、フランス産が中心。グラスワイン(1800円~)も用意されているが、ここでは、その日のメニューと絶妙な相性を楽しめる“ワインペアリング”(8800円~)をオーダーしたい。

旨みが凝縮されたソースとともに味わう、究極の隠れ家フレンチ!カウンター4席、テーブル席8席の店内。料理を仕上げるシェフの手元も見られる

4~8名までの1日1組限定のレストランだから親しい人、大切な人たちとの集いに。そして、「彼女と2人っきりでスペシャルなひと時を過ごしたい」という望みには“応相談”とのことだ。

Information

●ソーセ
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3 B1
営業時間:18:00~20:30LO
定休日:日曜
TEL:03-6712-7713
※サービス料10%別。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ