Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.03.16

ザ・ひらまつ仙石原の5周年記念メニューで味わう
吉越シェフの魅惑の世界!

都心からクルマで約1時間半。箱根の中でも自然豊かな仙石原に、<THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原>がオープンして5周年を迎える。そのアニバーサリーとして、プレミアムディナーを企画。その内容は、ここの料理長であり、ひらまつのイタリア料理部門をけん引する吉越謙二郎シェフの、歴代メニューの中から特に好評なものを集めたコース。シェフの世界観が存分に楽しめる!

そんな仙石原に開業して、2021年12月27日で5周年を迎えた〈ザ・ひらまつ ホテルズ & リゾーツ 仙石原〉が、アニバーサリーを記念して“プレミアムディナー”をご用意。美味しいものに目がない人にとって、これは見逃せない。

到着して、まず向かうラウンジ兼ダイニング。ドライブを終え、ほっと一息
〈ザ・ひらまつ ホテルズ & リゾーツ 仙石原〉の料理長であり、ひらまつのイタリア料理部門を牽引してきた吉越 謙二郎シェフの歴代メニューから、特に評判の高かったものを選りすぐった構成になっている。いわば、吉越シェフの系譜的なコース内容だ。 

 

ひらまつのイタリアンを牽引してきた
吉越シェフの集大成

吉越シェフの料理は、プレゼンテーションにストーリーがあり、口に運んだひと口から箱根の情景を思い浮かばせる。フキの葉に乗った朝露や一面の雲海、竹林の先に広がる花畑など、シェフの心をとらえた風景が料理で表現されているのだ。

名画に囲まれながら食事が楽しめるレストラン。夜は水盤に炎が灯され、ロマンチックに
また、ひらまつに在籍して25年になる吉越シェフにとって、料理とは「人とのご縁があってこそ」。東京・代官山の〈リストランテASO〉をまとめあげ、銀座や博多のASO系列のシェフを歴任、ひらまつのイタリア料理部門を統括。創業者の平松氏からフレンチの、現在〈ザ・ひらまつ 京都〉で割烹を仕切る小泉料理長から和食の、エッセンスや技術を習得。そんな吉越シェフはイタリア料理を礎に、フレンチや和食などジャンルの垣根を超えて、ワザを駆使する。

そして今回の“プレミアムディナー”」。5周年の「5」とひらまつのロゴをデザインした小冊子とともに供される。4月15日までの期間限定というのも、味わってみたくなるもの。 

 

これが、5周年記念“プレミアムディナー”の全メニュー!

ストゥッツィキーノ(付き出し)では、バーニャカウダー風の野菜と、豚のリエットを合わせた“箱根山麓豚のリエット フレッシュ野菜を添えて オスミックトマトとピスタチオ 花穂の香り バッカラマンテカートのクロケッタ 土佐酢のアクセント”(2016~2017年作)。こちらは、ある朝に目にした仙石原の雲海をイメージ。まるで生け花のような斬新なプレゼンテーションには目を見張るはず!

付き出しの豚のリエット。生け花から着想を得た、斬新なプレゼンテーション

前菜の赤座海老。フランス料理の粋を結集した一皿

前菜の“北海道産赤座海老のグリエ シャンパーニュ風ソース ポワローのデリスとピンクペッパーの香り”(2016~2017年作)は、“フランス料理のひらまつ”が詰まったひと品。付け合わせの“ポワローのデリス”は、シャンパーニュを含ませたひらまつのスペシャリテ。

一見、カプチーノのようなパスタ
カプチーノのようなプレゼンテーションながら、実はパスタの“黒トリュフの自家製タリオリーニ マッシュルームのパウダー ホワイトアスパラとベーコンのクリーム煮を添えて”(2019~2020年作)。サーブする際も「カプチーノをお持ちしました」との言葉を添える遊び心も。贅沢にのせたトリュフの香りが鼻をくすぐり、底のベーコンのクリーム煮が濃厚な味わい。

ハーブの香りが草原を思わせる、鮮魚のパイ包み
魚料理“本日の鮮魚を使ったパイ包 伊豆山のハーブ”(2018年と2020年作)は、目の前で風呂敷を開くところからはじまる。風呂敷は博多織、包みを留めるリングは奈良の吉野杉、シェフがこれまで赴任してきた土地の伝統工芸が取り入れられている。

風呂敷から現れるのは、伊東漁港で水揚げされる、その日おすすめの魚を使ったパイ包み。熱々のスープをパイ生地から突き出たハーブにかけながら器に注ぐことで、緑の香りがスープに移る。駿河湾の恵みとハーブ、草原の向こうに海が広がるよう。

“幻の牛肉”といわれる相州牛をテーブルの上の七輪で仕上げるメインの肉料理
肉料理は“相州牛の炭火焼 淡路の玉葱とフォアグラのオーブン焼き 黒トリュフソース”(2017年作)。子牛から同じ生産者のもとで育ち、出荷頭数も限られた“幻の牛肉”、相州牛を使用。サシは少なめで、旨みが濃厚な牛肉をテーブルの上の七輪で炭火焼にし、仕上げに春先のハーブの香りを移していただく。黒トリュフが香り立つ、チーズを加えたベシャメルソースと、玉葱のピューレが肉の旨みを引き立てる。

フレッシュな苺と爽やかなレモングラスのアイス。そして宝石箱の中にはかわいらしいマカロンやチョコレートが
締めくくりのデザートは、シェフパティシエの落合健太氏による“苺のティラミス ちいさなお菓子の宝石箱”(2018年作)。苺のコンポートに浮かぶ、ふわりとした食感のブッセ、その上にマスカルポーネのクリームを包みこむフレッシュな苺のティラミス風。脇にはアイスに抹茶パウダーをちらした、レモングラスとベルベーニの爽やかなアイス。冬から春に向かう箱根の春を表現している。マカロンやチョコレート、ゼリーがおさまった宝石箱も一緒に運ばれ、コースの余韻をゆっくりと味わえる。

ちなみに、コースを説明した小冊子には、特別付録(⁉)として朝食の人気メニュー、トマトのパン粥(パッパ・アル・ポモドーロ)のレシピ付き! 

 

全室に源泉かけ流しの温泉付き! 
おいしい食事と至福な週末

本館の3階、エグゼクティブスイート。ベッドルームからバスルームへシームレスにつながるデザイン。仕切ることもOK
〈ザ・ひらまつ仙石原〉は本館に11室、レジデンス棟に9室の全20室。いずれも低層階なので開放感があり、広さは本館で69平方メートル以上、レジデンス棟で33平方メートル以上。すべての部屋に源泉かけ流しの温泉付き。

明るい色使いが印象的。こちらは本館のデラックスツイン
テラスに出れば雄大な箱根外輪山、館内のあちこちに名画。胃袋だけでなく、優雅な客室や自然、アートなど、心も満たしてくれるリゾートだ。 

 

Information

●THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 1245-337
TEL:0460-83-8981
URL:https://www.hiramatsuhotels.com/sengokuhara/

 

男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ