目にも美しくミステリアスな料理“122.4m上昇”でイノベーティブを味わう!
イノベーティブなレストランが登場してからというものの、ファインダイニングはより刺激的となった。これまで食べたことがないような料理や見たことがないようなプレゼンテーションが生み出され、食通たちの舌や目を満足させている。メニューだけでは、どのような料理なのか全く予想できないものも多い。そういった“ミステリアスな逸品”の中でも、特に気になるのが銀座にある〈ル・シーニュ(Le Signe)〉の“122.4m上昇”。
- TAGS:
- アレが食べたいからこの店へ! Gourmet
〈ル・シーニュ〉の“122.4m上昇”
〈ル・シーニュ〉でシェフを務めるのは、数々の名店で研鑽を積んできた上野宗士さん。食材の本質を見抜き、最適な調理法で仕上げられる料理人だ。
シェフの上野宗士さん
その上野さんによる“122.4m上昇”は、立体感のあるアーティスティックな見た目。カゴに見立てたセップ茸のチュイールの中には、甲殻類が香るアメリケーヌソースで火入れされたプリプリのオマール海老と、滋味のある旬のセップ茸が閉じ込められている。その下には、鼻孔をくすぐる香ばしいマッシュルームの泡のソース。崩したチュイールはサクサクっとして心地よい食感で、マッシュルームの旨味がオマール海老の佳味をより引き出している。
“122.4m上昇”はディナーコースのいずれでも供される
料理名の由来はオマール海老が生息する水深から〈ル・シーニュ〉までの高低差だけれど、その算出方法がこれまたユニーク。詳細は是非お店で尋ねてみてもらいたい!
ディナーコース(3万1000円)は11品で構成されていて、息もつかせないようなサプライズな料理が次から次へと登場する。スペシャリテのキャビアがついたコース(3万8000円)も非常に贅沢なのでオススメだ。
ディレクターでソムリエの太田賢一さん
ディレクターでソムリエの太田賢一さんによる7グラスのワインペアリング(2万8000円~)もオーダーしておきたい。ワインペアリングにしては珍しく、6種類も用意されていて、“グランヴァン”による至高のマリアージュだって楽しめる。
カウンター席ならではの親密な雰囲気もいい!
〈ル・シーニュ〉はフランス語で“兆し”を意味する言葉。ワクワクさせられるような“兆し”しかないので、記念日やここぞというデートにぴったりのレストランだと思うよ。
●〈ル・シーニュ(Le Signe)〉
住所:東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 6F
営業時間:18:00~22:30(20:00LO)
定休日:日曜、不定休
※営業時間は公式サイトをご確認ください
TEL:03-3571-0005(受付時間13:30~18:30)
URL:https://lesigne-ginza.jp/
※サービス料別
アレが食べたいからこの店へ!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。