Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.12.31


『セブン』が映画界に残したものとは?【中編】 ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~ Vol.31



こういった豪華キャストのトライアングルに加え、本作で最も深いツメアトを強烈に残したのが、怪優ケヴィン・スペイシー(当時35歳)だ。周知の通り#MeTooの嵐が吹き荒れた2017年から、未成年男子らへの性加害の告発が相次いだことでハリウッドから追放され、現在は表舞台から遠ざかっているが、当時は演劇界で注目を集めていた気鋭の俳優。映画界での認知度はまだ低かったこともあり、スペイシーは自身の出演を本作最大のサプライズとして宣伝でも隠すことを望んでいた(映画本編ではオープニングクレジットに彼の名前はなく、エンドクレジットのみ登場)。ちなみに当時の日本の劇場パンフレットには、彼の名前も写真も一切載っていないという徹底ぶり。また彼が演じる役名のジョン・ドゥは、日本で言うところの“名無しの権兵衛”に当たる。身元不明や匿名希望の時に使用する男性の仮称のことだ。フランク・キャプラ監督の1941年の社会派ヒューマンドラマ映画『群衆』(原題:Meet John Doe)では、名もなき一般庶民の代表という意味合いでのジョン・ドゥをゲイリー・クーパーが体現していたが、『セブン』でスペイシーが爆演する猟奇殺人鬼はまさしく“暗黒版ジョン・ドゥ”である。
 

  

 


この殺人鬼ジョン・ドゥは異常なコンセプトメーカーであり、キリスト教の“七つの大罪”――GLUTTONY(大食)、GREED(強欲)、SLOTH(怠惰)、LUST(肉欲)、PRIDE(高慢)、ENVY(嫉妬)、WRATH(憤怒)になぞらえて連続殺人事件を起こし、それを月曜から日曜までの7日間で完成させる(しかも朝7時に)、という超律儀な枠組みの犯罪を遂行しようとしている。それはまるで殺人という自分の“作品”を、ひとつのアートやクリエイションとして完成させようとする営為に近い。彼の秩序立てたプランニングにふたりの刑事が翻弄されていく展開は、ある意味、落語のように強固なフレームで設計された物語構成にもなるのだが、決して「おあとがよろしいようで」では済むはずのない凄惨すぎる地獄オチに向かっていく。

インテリのサマセット刑事は火曜の時点でジョン・ドゥの狂った企みに気づき、ミルトンの『失楽園』、チョーサーの『カンタベリー物語』、ダンテの『神曲』という“七つの大罪”が扱われる中世文学を図書館で借りて(これらの書物を探すシーンではバッハのG線上のアリアが優雅に流れる)、ミルズ刑事に読んでおくように差し出す。だがミルズのほうはその難解さにイラつき、“何分で読める名作シリーズ”的なダイジェスト本でざっくり内容を把握したようだ。

さて、肝心のジョン・ドゥはなかなか姿を現さない。一度、木曜にサマセット刑事&ミルズ刑事の写真をいきなり撮った“UPI通信社のカメラマン”の正体が、のちに仮装した彼だったと判るのだが――ある段階になり、ジョン・ドゥが余りにも堂々と姿を晒すシーンは、思わず筆者も本気で悲鳴をあげたくなるほど圧巻の気色悪さだ。
 

  

 


ツメアトの深さという点で決定的だったのは、サイコスリラーとのジャンルにおいて、『羊たちの沈黙』(1991年/監督:ジョナサン・デミ)のハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)と『セブン』のジョン・ドゥが、卓越した頭脳を持つシリアルキラーの双璧としてキャラクター像を完成させてしまったこと。共にやたら美術的に凝った“死”の現場をデザインしていく――その怪物的な人物造形の魅力もさることながら、アンソニー・ホプキンスとケヴィン・スペイシーという演劇界で鍛えた超絶的な演技巧者の芝居により、生々しい実在感を宿らせたため、もはや後続の作品群はどちらかを模倣した亜流の域にならざるを得ないほど、絶対的な高みに達してしまった。

ちなみにハンニバル・レクター博士とジョン・ドゥというWダークアイコンの性格やプロフィールは、ある種対照的に設計されている。著名な精神科医であるレクター博士が貴族出身の超人的変態なら、ジョン・ドゥは社会の下層で危険な想念を膨らませるテロリスト的な無名者。安アパートの一室で独居生活を送り、「私は選ばれた者なのだ」と自称する誇大妄想狂の一般人という特性は、ジョン・ドウという匿名性を表すネーミングが端的に示している。『羊たちの沈黙』と『セブン』は音楽が同じハワード・ショアなのだが、フィンチャー監督は『羊たちの沈黙』を偉大な先行作として明確に意識していたからこそ、単なるフォロワーで終わらず、ツートップとして肩を並べるレベルにまで区別化することができたわけだ。

続きは後編
 

  

 

 
文=森直人 text:Naoto Mori
photo by AFLO
〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!
SPONSORED
2025.04.04

〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!
進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!

名品と呼ばれるメンズウエアは数多く存在する。1933年の誕生以来、ほぼ変わらぬスタイルを貫く〈ラコステ〉のポロシャツ、“L.12.12”はまさにその代表的なアイテム。そして、この誰もが一度は着たことがある永久定番に、よりコンフォートに着ら…

TAGS:   Fashion
オン・オフ対応できる大人のスニーカー!品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!
SPONSORED
2025.04.01

オン・オフ対応できる大人のスニーカー!
品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!

この数年で、ビジネスマンの仕事姿にも変化が訪れたのはいうまでもない。スーツしか選択肢のなかった職業の人たちが、ジャケット×スラックスでも受け入れられるようになり、足元もビジネスシューズから軽快に歩けるスニーカーへ変わった人も多いだろう。着…

TAGS:   Fashion
〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!
SPONSORED
2025.03.31

〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!
春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!

最近ゆるくなったとはいえ、なにかとドレスコードがついてまわるのがゴルフファッション。そんなこともあり、「コーデをどこまでハズしていいのか、分かんないんだよね……」なんてベテランゴルファーもチラホラ。だったら、〈アール エル エックス ゴル…

TAGS:   Fashion
第一印象アップのために。〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!
SPONSORED
2025.03.31

第一印象アップのために。
〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!

身だしなみが整っている男性は清潔感があり、周囲に好印象を与えるもの。とりわけ薄着になるこれからの季節は、目につきやすい腕や脚の体毛が整っているほうがクリーンで好感度も高いはず。そんな体毛ケアを肌に優しく全身で叶えてくれるのが〈パナソニック…

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2025.03.31

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

別注のスペシャル感がたまらない! 〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!
SPONSORED
2025.03.31

別注のスペシャル感がたまらない! 
〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!

ここ数年、ますます別注人気が高くなっているのはご存知かと。なぜかって? それは、スペシャルとスペシャルが手を組めば、その相乗効果と化学反応で、新しいものを生み出せるという面白みがあるからだ。そのひとつが、まさに今回紹介するブランドではない…

TAGS:   Fashion
ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”自分らしい香りとスキンケア
SPONSORED
2025.03.26

ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”
自分らしい香りとスキンケア

男性を魅力的に輝かせる〈ディオール〉の“ソヴァージュ”。フレグランスは、力強くも爽快感際立つ香りで魅力を引き立て、スキンケアアイテムは生き生きとした印象の肌に導く。俳優としてもミュージシャンとしても輝き続けるディーン・フジオカが、その魅力…

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!
SPONSORED
2025.03.25

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!
大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!

オンでもオフでも大人の余裕を醸したいときは、さりげなくリラックス感を演出するのがいい。その決め手となるのがシャツ。カジュアル素材でクリーンに見える1枚なんて、まさに理想的。ならば、〈ガリポリ カミチェリア〉のワザありシャツを選べば間違いな…

TAGS:   Fashion
新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!毎日を特別にするとっておきアイテム!
SPONSORED
2025.03.25

新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!
毎日を特別にするとっておきアイテム!

4月からは新しい生活がスタートする。自分を取り巻く環境がガラリと変わる人もいるだろう。たとえ環境が変わらなくても、きっと新しい出会いがあるはず。だからこそ、このタイミングで身のまわりをアップデイトしておきたい。毎日のモチベーションがぐっと…

TAGS:   Fashion Watches
シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。
SPONSORED
2025.03.17

シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。
最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。

イタリアの伝統的で高品質なカシミヤを筆頭に、天然素材に特化したニットを得意とする〈ファルコネーリ〉。上質な素材、卓越した職人技術のこだわりや、タイムレスなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力。今回はブランドを代表する“ウルトラファイ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
デキる男は肌から整える!〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!
SPONSORED
2025.03.13

デキる男は肌から整える!
〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!

デキる男は、仕事でも行動的で冴えわたる頭脳を披露する。もちろんそういった実践力を見せるのも大切だが、ビジネスにも大切とされるエチケットはどうだろう。ビジュアルや香りから、会ったときに清潔感やパワーを感じると人は好感を持ち、話もスムースだ。…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ