Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.11.02


『エイリアン』『エイリアン2』が映画界の残したものとは?【後編】 ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~ Vol.30


『エイリアン』(1986年)

そしてエイリアンたちと戦う最前線のど真ん中に立つことになる主人公が、前作の惨劇で唯一(愛猫のジョーンズと共に)生き残った航海士の女性、エレン・リプリーである。演じるのはもちろん前作と同じシガニー・ウィーバー(1949年生まれ)。リプリーの乗った脱出艇は宇宙を彷徨い続け、実に57年間も経過してからようやく救助された。その間、コールドスリープ(冷凍睡眠)装置によりリプリーと(愛猫のジョーンズ)は身体的に年齢を重ねていないが、当時11歳だった娘のアマンダが2年前に他界していたことを知らされる。こういった『エイリアン2』で追加されたリプリーにまつわる設定を起点に、本作では彼女の母性が主題のひとつとなっている。そもそもジェームズ・キャメロンが『エイリアン2』の脚本を書きはじめた時、下敷きに使ったのが以前執筆していた『Mother』というタイトルの脚本だった。実はダン・オバノンによる原案の時点では、宇宙船の乗組員は全員男性の設定。改稿の過程で女性がふたり加わり、そのひとりがリプリーだったという経緯がある。

『エイリアン2』で渋々宇宙船ノストロモ号が着陸した小惑星『LV-426』の状況調査に駆り出されたリプリーは、やがてエイリアンに襲撃されたコロニーで唯一生き残った少女ニュートことレベッカ・ジョーダン(キャリー・ヘン)を守るため、勇敢な戦士に変貌・覚醒していく。男性優位社会の典型かつ濃縮体である軍隊の中で、リプリーが打ち出した“戦う女”像は当時相当なインパクトを与えた(同様の意味でジェニット・ゴールドスタイン扮する海兵隊の上等兵バスクエスも人気が高い)。以降、『エイリアン』シリーズはフェミニズムの文脈で語られることも多くなり、リプリーは現在に至るまで自立した強い女性像を象徴するアイコニックなキャラクターとして定着している。尤も『ハートブルー』(1991年)や『ハート・ロッカー』(2008年)の映画監督キャスリン・ビグロー(1951年生まれ)や、『ターミネーター』シリーズのサラ・コナー役として知られるリンダ・ハミルトン(1956年生まれ)と結婚していた時期もあるキャメロンにとって、“戦う女”は単純に好みでもあったわけだが、ともあれ『エイリアン:ロムルス』の主人公レイン・キャラダイン(ケイリー・スピーニー)に至るまで、リプリーという革新的な人物造形の影響は脈々と受け継がれているのだ。

キャメロンの好みで言うと、『エイリアン2』で露骨に際立っているのは兵器やガジェット系のメカフェチぶりである。とりわけ「その子に手を出したらただじゃ済まないわよ!」とリプリーが名台詞を絶叫しながら、エイリアンクイーン(女王個体)と決死のバトルを繰り広げるクライマックスシーン――そこで彼女が乗っている黄色い作業用メカスーツの『パワーローダー』は、近い時期にガンプラブームを経験した男子たちのハートを狙い撃ちした。特に『戦闘メカ ザブングル』(1982年~1983年)の各種ウォーカーマシンによく似ており、「これは大河原邦男がデザインしたものか!?」というくらい“日本サンライズ感”に溢れまくっていたのだ。ちなみに2022年、このパワーローダーの1/12スケールのフル可動のプラモデルが、グッドスマイルカンパニーから発売されたことに吃驚した御同輩も多いはず。
 

  

 

『エイリアン2』(1986年)

さて、1986年夏に公開された『エイリアン2』は前作を凌ぐ興収1億3106万ドルを記録。批評的にも大成功を収め、2009年、英エンパイア誌が発表した『史上最高の続編映画50本』では堂々第1位に選出されている。「オリジナルに劣らぬパート2」の代名詞的な名作として不動の地位を築いていることの端的な証と言えよう。なお、第2位はフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザーPARTⅡ』(1974年)。第3位はまたまたジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター2』(1991年)といった具合にランキングは続くのだが、やはり第1作とは別の監督が手掛けた成功例という点において『エイリアン2』は格別の快挙だ。

また、さらにこの後、のちに天下を取るデヴィッド・フィンチャー監督が自身の長編映画デビュー作として『エイリアン3』(1992年)を撮り、続いてフランスの個性派、ジャン=ピエール・ジュネ監督がハリウッドに招かれて『エイリアン4』(1997年)を撮った。以上の全4部作を総称して『エイリアン・レガシー』と呼ぶのだが、それぞれの監督の個性が鮮明に反映されたシリーズになっているのが興味深い。先述したように、第1作の『エイリアン』はジャンル映画の土台のうえに欧州の美大的な教養が乗っかって完成したものであり、それが『エイリアン2』では一転、米西海岸で工学部とスポーツを兼ねているスーパー大学生のようなめっちゃアメリカンなノリに仕上がった。

この喩えで言うと、陰鬱な美学が前景化している『エイリアン3』と『エイリアン4』はまた美大に戻った感があり、リドリー・スコット御大当人の監督による続編『プロメテウス』(2012年)や『エイリアン:コヴェナント』(2017年)は美大の教授路線。『エイリアンVSプレデター』(2004年、監督/ポール・W・S・アンダーソン)や『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』(2007年、監督/コリン・ストラウス&グレッグ・ストラウス)などのご陽気な企画ものは、ハメを外した高校の文化祭といった趣か。そうなると『エイリアン:ロムルス』は全科目的にバランスの良い進学校の優等生、5段階評価でオール4みたいな感じだが、それだけに『原点』にはかなわない……いやいや、むしろ『原点』のツメアトの凄さを改めて知らしめるものとして、極めて有益なフランチャイズだったと言えるのではないかと思う。
前編中編

『エイリアン』
製作年/1979年 製作/ウォルター・ヒル 原案・脚本/ダン・オバノン 監督/リドリー・スコット 出演/トム・スケリット、シガニー・ウィーバー、ヴェロニカ・カートライト

『エイリアン2』
製作年/1986年 原案・監督・脚本/ジェームズ・キャメロン 出演/シガニー・ウィーバー、マイケル・ビーン、キャリー・ヘン、ビル・パクストン
 

  

 

 
文=森直人 text:Naoto Mori
photo by AFLO
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24 NEW

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
豪華ゲストを招いての特別イベント!【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!
SPONSORED
2025.10.16

豪華ゲストを招いての特別イベント!
【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!

誕生から80年以上を誇り、本格オフローダーの代名詞的な存在である、〈Jeep〉。アクティブ派はもちろんのこと、エグゼクティブまで魅了し続ける幅広いファン層を持っていて、ハリウッドセレブにも熱烈なファンを多数抱えている。そんな〈Jeep〉と…

TAGS:   Cars ジープ
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ