Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.03.30


大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説

ビジネスでの会食や彼女との高級レストランでのデートは、大人にとっては日常的なシーン。けれども、その場にふさわしいマナーを身につけておかないと、不安になってしまい折角の食事も楽しめないはず。それでは仕事やデートもうまくはいないかも……。そこで今回は、大人が身につけておきたいテーブルマナーをご紹介。これを知っていれば、どんな場面でも食事を美味しくいただけるはず!

入店から着席までのマナー

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説入店前には、レストランごとのドレスコードを必ず確認するのがマナー。一般的なカジュアルエレガンスであれば、服装はジャケットにTシャツ、スラックスといった装いが好ましい。ちなみに、男性はジャケット着用が必須なレストランもあるので注意が必要だろう。

また、目上の人や女性と一緒に入店する場合は、先に入店してもらいその後ろを歩くのが基本。デートの際は女性がコートを脱ぐのをサポートし、一緒にクロークへ預けよう。バッグなどの手荷物はあわせてクロークに預けるか、または椅子左側の床に置いておく。着席時にスタッフが椅子を押してくれるようであれば、膝裏に軽く椅子が当たったときに座ろう。

洋食におけるテーブルマナーの基本

テーブルマナーの基本と、食事する際に気をつけるべきポイントをコース料理の提供順に解説します。

食事中におけるテーブルマナーの基本

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説
卓上に並ぶカトラリーはメニューによって種類が異なる。プレートの左側にフォーク、右側にナイフやスプーン、上部にデザート用のスプーンが置かれていることが多く、それぞれ外側から順に使っていく。左利きであればサービスマンにその旨を告げて、カトラリーを逆に配置してもらおう。接待で訪れる場合は、事前に相手の利き手を確認しておくとスマート。 

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説
持ち方は、ナイフは右手、フォークは左手で、人差し指を柄の部分に添えて持つのが基本。肘を張らず、リラックスした姿勢で持つとスマートに見える。料理は基本、左側にあるものから食べ進めていく。洋食器は手に持たず、食事中は音を立てないように注意すること。食事中にナイフとフォークをお皿の上に置くときは、“ハの字”になるようにする。このとき、ナイフの刃を内側(自分側)に、フォークは背を上にしておくこと。中座するのであれば、ナプキンを軽く畳んで椅子の座面に置いておく。

また、意外と悩むのがナプキンの使い方。ナプキンは二つ折りにし、折り目を手前にして膝の上に乗せる。アペリティフ(食前酒)が運ばれる前後のタイミングで準備しておくこと。口元や指先が汚れたら、ナプキン内側の面で拭く。自前のハンカチで拭いてしまうと「このナプキンは汚くて使えない」というメッセージになり、レストランへ失礼な印象を与える可能性もあるので避けること。カトラリーを持ったままナプキンで口を拭いたりグラスを持ったりするのはNG。

スタッフを呼ぶときは声をかけたり手をあげたりせず、アイコンタクトで合図するとスマートな印象。これはカトラリーやナプキンを落としたときも同様。自分で拾うのはマナー違反なので、スタッフに新しい物を用意してもらおう。 

コース提供順に解説! 料理別の食事マナー

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説コース料理が提供される順番に沿って、各メニューで知っておきたい食事作法をご紹介!

アルコール

食前酒はすっきりとした味わいのシャンパンや白ワインを注文するのがおすすめ。アルコールが苦手なら、代わりにノンアルコールのシャンパンやスパークリングウォーター頼んでみて。グラスは、日本ではステムを3~4本の指で持つのが一般的。

オードブル(前菜)

レストランによってメニューは様々だが、何種類かの盛り合わせが多い。基本的には左手前から食べ進めるが、好きなものから食べ進めても問題はない。

パン

パンは一口大にちぎって食べること。ハードパンなどは特にパンくずが散らばるが、後に片づけてくれるため自分で拾う必要はない。

スープ

スープを飲むとき、フランス式では奥から手前にスプーンを運ぶのに対し、イギリス式では手前から奥に運ぶ。スープが残り少なった際には、フランス式は皿を奥の方を浮かせて傾けるのに対し、イギリス式では皿の手前を少し浮かせて飲みやすくするといった作法がある。ただし、星付きの格式高いレストランでは傾けないほうが無難なので臨機応変に。

魚料理

尾頭、骨付きの魚の場合は、まずは上身を(頭)から右(尾)へ一口ずつ切って食べていく。上身を食べたらナイフで骨を取り、ひっくり返さずに下身を食べていく。これは和食でも同じなので覚えておきたい。

肉料理

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説最初に全部切り分けるのはスマートさが欠ける。都度一口サイズに切って食べていこう。骨付きの肉であればフォークでしっかりと肉を押さえ、骨に沿ってナイフを入れて骨と肉を切り離してから食べる。

デザート

デートの際、スイーツが苦手だからといって断るのはなるべく避けること。スイーツが好きな女性にとってあまり心地よくないこともあるので、ポーションを小さくして提供してもらおう。

ドリンク

コーヒーカップを持つときも受け皿は持たない。

食後のテーブルマナー

大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説食べ終わりの合図にも、ナイフとフォークの置き方にルールがある。基本的にはフォークは背を下にしナイフの左側に、ナイフは刃を自分側に向けて右側にして4〜5時位置に揃えて斜めに置く。ちなみに、フランス式なら3時の位置になるように、お皿の右のほうに持ち手をして真横の向きに置く。イギリス式なら6時の位置になるよう、持ち手を手前にしてお皿の中央に縦方向に置く。

また、ナプキンは端を揃えず無造作に置いておくこと。綺麗に畳むと「料理が美味しくなかった」というサインとも受け取られかねないので要注意。

退店するときのマナー

お会計にはクレジットカードを使うのがベスト。女性がお化粧室に行ったり自分が席を外たりする際に、サッと済ませるのがスマート。接待シーンも同じく、支払いしているところを見せない心配りが大切。

監修者プロフィール

流れで覚えるテーブルマナー!【諏内えみ監修】食べ方や服装の基本を解説諏内えみ 
Emi Sunai
流れで覚えるテーブルマナー!【諏内えみ監修】食べ方や服装の基本を解説

結果を出す『マナースクールEMI SUNAI』代表。一番売れているマナー本『「育ちがいい人」だけが知っていること』はエグゼクティブ男性読者も多い。婚活、スマート所作、テーブルマナー、上級ビジネスマナーの指導で企業トップ陣からの信頼も厚い。ドラマや映画での男優のスマート所作指導や、『世界一受けたい授業』『ホンマでっか!?TV』『王様のブランチ』等出演多数。日本をはじめNY、LA、北京等での公演やセミナー多々。

 
世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催
SPONSORED
2025.07.10

世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!
ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催

TAGS:   Watches
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ