Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.09.26


映画『ジョン・ウィック コンセクエンス』を10倍楽しむために、知っておきたいキアヌ・リーヴスのこと。【後編】

 

 
キアヌ・リーヴス
『ジョン・ウィック コンセクエンス』(2023年)

人気シリーズ最新作『ジョン・ウィック コンセクエンス』の公開により、脚光を浴びているキアヌ・リーヴス。前回までは出演作を中心にして魅力を振り返ってきたが、今回は“いい人”と評判の彼の素顔にスポットを当ててみたい。

アクション映画で抜群の身体能力を見せるキアヌだが、元々はアイスホッケーをやっていたスポーツマンで、その下地は出来ていた。ハイスクールのチームに在籍していた頃は“壁”というあだ名をつけられるほどの優れたゴールキーパーで、優秀選手として表彰されたことも。アイスホッケーを題材にした青春ドラマ『栄光のエンブレム』(1986年)に無名ながら抜擢されたのは、その素養を認められてのこと。まさに、芸は身を助ける、だ。

飾らない人柄で知られるキアヌは、フツーに地下鉄に乗って移動することもあり、乗客にキアヌであると気づかれないほど。来日時には必ずラーメンを食べに行くのは有名だが、2023年2月にお忍びで来日した際、立ち寄った銀座のラーメン屋は満席だったにもかかわらず、周囲の客は誰ひとり彼に気づかなかったという。9月には自身がベーシストを務めるバンド、ドッグスターの一員として来日を果たしたが、今回は大好きなラーメンにありつけたのだろうか? 

 
 

 
キアヌ・リーヴス
『ザ・ウォッチャー』(2000年)

人の良いキアヌだから、詐欺まがいの被害に遭うこともしばしばあるようで、『ザ・ウォッチャー』(2000年)への出演は、まさにそれ。プロットを気に入らなかった彼は出演を断ったが、アシスタントが勝手に彼のサインを偽造して契約書にサインした。訴訟で長い時間を無駄にするくらいなら……と、キアヌは出演渋々承諾。これらのことの経緯を1年間明かさないというスタジオとの約束を、彼はきっちり守った。
 

 
キアヌ・リーヴス
電車で席を譲るキアヌ

近年はインターネット上のミームとして、映画以外の場で知名度を上げているキアヌ。公演のベンチでうなだれているオフの姿を収めた画像は、あまりに有名で“サッド・キアヌ”と命名され、そのフィギュアが作られたほどだ。このようにスターの割には無防備な彼は、巷で頻繁に目撃されてはスマホで撮られているが、ほとんどが彼の“いい人”ぶりを裏付けるもの。気軽にサインや写真撮影に応じるのはもちろん、電車で席を譲る光景を撮られたことも。

そんなキアヌだから“聖人”と呼ばれるのも納得がいく。実際、彼は複数の財団を運営し、小児科病院や癌の研究などのチャリティに貢献。これはキアヌの妹が長年、白血病と闘ってきたことも関係している。妹が回復した後も癌研究のための寄付は継続して行っているとのこと。ちなみに『マトリックス』(1999年)の出演料の7割に相当する3150万ドルを癌研究のために寄付していたことが2022年になって明らかになったが、これは善行をひけらかすことを良しとしないキアヌの姿勢の表われ。まさしく聖人である。

もうひとつ、聖人的なエピソードを。『マイ・プライベート・アイダホ』(1991年)で男娼を演じたこともあり、また浮いた噂がほとんどないことから、90年代にはキアヌはゲイではないか?という疑惑が持ち上っていた。これに対して彼は否定も肯定もせず、完全にスルー。疑惑を否定することによって同性愛のイメージを悪くしたくない、というのが彼の主張だった。今でこそLGBTや多様性という言葉が当たり前のように語られているが、これは約30年前、今よりも少し世の中が窮屈だった頃の話だ。

このように、映画の中以外でもキアヌに関するエピソードは事欠かない。いずれにしても、舞台裏の素顔を知れば知るほど、彼のことが好きになるはず。今後も応援していこうじゃないか。(前編中編
 

 

 
Information

●noteでも映画情報を配信しています。フォローよろしくお願いいたします!
https://note.com/safarionline

文=相馬学 text:Manabu Souma
Photo by AFLO
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ