Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.04.10


ニューヨーク ×『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』

旅行の魅力といえば、はじめての場所への期待感や、以前に満喫したスポットを再訪する喜びなどが挙げられる。もうひとつ“好きな人を、好きな場所に案内したい”というのも旅行の楽しみではないだろうか。『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』は、主人公が大好きなNYを恋人に満喫させようとする物語。予想外の展開も用意されているが、旅行の達人と認めてもらえそうな主人公の計画には参考になるポイントがいっぱい!

ウディ・アレンのNY愛が炸裂したラブコメ
『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』(2019年/アメリカ映画)


1日で巡れる人気ロケ地がある
ニューヨーク(ニューヨーク州/アメリカ)


● 原題:A Rainy Day in New York
● 監督・脚本:ウディ・アレン
● 出演:ティモシー・シャラメ、エル・ファニング、セレーナ・ゴメス、ジュード・ロウ

Story
ペンシルベニア州の大学に通うギャツビーは、同じ大学の恋人アシュレーが、週末に映画監督にインタビューするためにNYへ行くと知る。ポーカーで大金を得たギャツビーは、自分が詳しいNYでのゴージャスなデートを計画。しかし予期せぬハプニングの連続で、ギャツビーとアシュレーは、NYでそれぞれの時間を過ごすことになる。

衣装と美術にも注目
金持ちボンボンのギャツビーが着こなす、ラルフローレンのヘリンボーンのジャケットや、アシュレーのかわいさが際立つカシミヤセーターなど、各人物の個性を伝える、衣装へのさりげないこだわりが本作のポイント。ホテルのインテリアでは、NYらしいクラシカルなデザインが意識され、美術でもハイセンスな一作になっている。

登場人物右:生粋のニューヨーカー
ギャツビー(ティモシー・シャラメ)
NYで裕福な両親に育てられるが、勉強に挫折してペンシルベニアの小さな大学へ通う。恋人のアシュレーのNY行きに同行するも、一人で街をさまようことに。趣味はピアノとギャンブル。

左:ギャツビーの恋人
アシュレー(エル・ファニング)
銀行経営者の娘で、ジャーナリストを目指している。NYで有名な映画監督にインタビューするチャンスを得たのをきっかけに、脚本家や人気俳優と出会い、恋人ギャツビーを放ったらかしに。

映画を観た人に、そこに行ってみたいと思わせるには、舞台となる街を監督がいかに愛しているかどうかが重要となる。その意味で、NYで撮影されたウディ・アレンの作品には、監督の肉体にしみこんだNY愛が充満して、旅への欲求をかき立てる効果が絶大。

NYのブロンクスで生まれ、ブルックリンで育ち、映画監督になった後もしばらくはNY中心のロケで作品を完成させてきたアレン。初期の『マンハッタン』や『ラジオ・デイズ』などはNYの観光ムービーとして、いま改めて観ても新鮮だ。そんなアレンの最新の作品『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』も、タイトルから予感させるようにNYの街自体が前面にフィーチャーされている。

自他ともに認める“NY通”の大学生が、恋人にNYを案内しようとする物語。メトロポリタン美術館やセントラルパークといったツーリスト必訪の場所から、知る人ぞ知る最高級ホテル、ニューヨーカーに昔から愛されている店など、貴重なスポットが次々と登場する。

セリフでもMOMA(NY近代美術館)やエンパイア・ステート・ビルが出てくるので、現地の人ならではの蘊蓄も含め、映画全体がNYのガイドブックになっているのだ。マンハッタン以外でも、クイーンズの撮影スタジオが重要なシーンで使われていたりして、ウディ・アレンらしく映画業界の裏ネタでも楽しませる。

この『レイニーデイ~』は、主演がティモシー・シャラメで、相手役がエル・ファニング。今最高に輝いている若手スターがカップルを演じているので、彼らが映画内で訪れる場所も、さらに魅力的に感じられる。すでに何度もNYへ行ったことがある人も、新たな感動に包まれるはず。主人公たちのように週末、あるいは1日でNYを巡る計画を立てるうえで、最高のサンプルになる映画!

Place 01(美術館)
メトロポリタン美術館
アシュレーにすっぽかされたギャツビーが、偶然再会した元カノの妹チャンと訪れる。古代エジプトやヨーロッパの絵画など多くの展示を眺める2人の姿から、NY最大の美術館であると実感。ニューヨーカーには“メット”の愛称で親しまれる、マンハッタン観光の必須スポットで、セレブやスターが集結するファッションイベント“メットガラ”も有名。
●The Metropolitan Museum of Art
住所:1000 5th Ave, New York, NY 10028

Place 02(ホテル)
ザ・カーライル・ア・ローズウッド・ホテル
NYにはスター御用達の隠れ家が多いが、この5つ星ホテルこそ代表格。スイートは1泊200万円! ホテルの内幕を描いたドキュメンタリー映画『カーライル ニューヨークが愛したホテル』もあるほど。ギャツビーはここでの宿泊も考えたが、実家に近いので別のホテルを予約。スタッフとも顔馴染みの彼は、カーライルのバーで一人寂しくピアノを弾く。
●The Carlyle, A Rosewood Hotel
住所:35 E 76th St, New York, NY 10021

ウディ・アレンが愛するホテル
ウディ・アレンはカーライルが大好きで、2年間も滞在した時期がある。かつて彼がホテル内のカフェで週に1度、クラリネットを演奏していた逸話は有名だ。『ハンナとその姉妹』のように過去の監督作でもアレンはカーライルで撮影を行った。

Place 03(レストラン)
ウォーカーズ
自作に嫌気がさして行方をくらました映画監督を捜すため、アシュレーと脚本家が立ち寄ったのが、このレストラン&バー。ロウワー・マンハッタンの西側、トライベッカに位置するが、創業はなんと1880年。ニューヨーカーに愛され続けてきた超老舗であり、急速に再開発が進んだ地区で、そのクラシカルな外観は逆に目を引く(映画でも確認可能)。ビールやワイン、サンドイッチやバーガーなどを、ブランチからディナーまで好きな時間に常連客と一緒に楽しみたい。
●Walker’s
住所:16 N Moore St, New York, NY 10013

Place 04(ホテル)
ザ・バワリーホテル
イーストビレッジ地区にあり、赤レンガの外観や、暖炉とゆったりとしたソファでくつろげるロビーでクラシカルな印象だが、実は2007年に誕生した新しいホテル。そのハイセンスなデザインと、ダウンタウンのナイトライフには最高のロケーションで、アーティストやセレブにも大人気となった。映画の中では、アシュレーが監督に会う“ウースター”という架空のホテルでここが使われた。撮影のために作られたロビーも、バワリーの調度品が配置され、パーフェクトな雰囲気に!
●The Bowery Hotel
住所:335 Bowery, New York, NY 10003

豪華キャストが勢揃い!ティモシー・シャラメとエル・ファニングという、今をときめく若手スターの2トップをいろどるのは、歌手やモデルとしても大活躍中のセレーナ・ゴメスに、ジュード・ロウやディエゴ・ルナといった演技派イケメンスターという豪華な面々。彼らの魅力的アンサンブルを堪能したい。

Information

雑誌『Safari』5月号 P212~213掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ