Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.09.12


『mid90s ミッドナインティーズ』

旅先で、その地域の人が楽しんでいることを生で見て、できれば体験してみたい。地元で親しまれるスポーツやアクティビティに触れ合うことこそ、旅の上級者が目指すポイントかも!? 今回取り上げる映画『mid90s ミッドナインティーズ』は、ロサンゼルスのスケートボーダーたちの物語。彼らの目線でLAを体感できるし、舞台が1990年代なので、ちょっと懐かしさも感じながら、映画で旅行気分&ボーダー気分を味わいたい。

’90年代のLAスケートシーンを描く
『mid90s ミッドナインティーズ』( 2018年/アメリカ映画)

スケートカルチャー発祥の地!
ロサンゼルス( カリフォルニア州/アメリカ)

 

 
● 原題:mid90s
● 製作・監督・脚本:ジョナ・ヒル
● 音楽:トレント・レズナー&アッティカス・ロス
● 出演:サニー・スリッチ、ルーカス・ヘッジズ、ナケル・スミス

Story
13歳のスティーヴィーは、年の離れた兄のイアンからひどい仕打ちを受けるなど、孤独でつらい日々を送っていた。あるとき、スケートボード・ショップを訪れた彼は、そこにたむろする年上の少年たちと知り合う。彼らの仲間として認められたスティーヴィーは、スケートボードの上達に必死になりながらも、仲間それぞれの悩みを知る。

ジョナ・ヒルの半自伝的作品
今作で監督デビューとなったジョナ・ヒル。物語はフィクションだが、彼自身’90年代のLAでスケボーとともに成長し、スケボー仲間の中では最年少で最も背が低かったということで、自伝的要素はたっぷり。彼がスケボーしていた場所や、馴染みのストリートもロケ地で使われた。

登場人物右:兄に殴られる日々を過ごす
スティーヴィー(サニー・スリッチ)
兄のイアン、母のダブニーとともにLAで暮らす13歳の少年。スケートボードに夢中。ボードのショップで出会った年上の少年たちのグループとつるむうちに、大人の世界も体験する。

左:スティーヴィーの兄
イアン(ルーカス・ヘッジズ)
スティーヴィーの兄。常に不満があるようで、なにかにつけて弟をいためつけるのが日常。性格も暴力的。あるとき街で少年たちにからまれるが、それが弟のスケボー仲間だと知って驚く。


ロサンゼルスといえば有名な観光地だらけだが、実は世界で一番、スケートボードが似合うところ。ここに住むプロスケーターたちも多く、実際に楽しめる場所もたくさんある。ボーダーたちには聖地だ。

LAはスケボーの発祥の地なので、たとえば公共の公園の一角が専用のパークになっていたりする。その横でバーベキューもできたりして、休日のレジャーとして楽しむ人も多い。さらにスケートパークがあちこちに存在して、それを目的にチョイスすることも可能。有料の施設でも入場料は安いし、ショッピングモールの中で滑ることができたりする。初心者でもフラリと立ち寄りやすいのが特徴で、どのパークもそれぞれに階段やスロープがデザインされ、ストリート感覚を満喫できる。スケボーだけをやりにLAへ行く……なんて旅を経験するのも贅沢でいいだろう。

数あるLAのスケートパークの中でも、地元感が満点なのが、西部にあるコートハウス・スケート・プラザだ。街の真ん中に突然現れたような広場に、地元のボーダーたちが集まっている。このコートハウスで撮影が行われた映画が『mid90s ミッドナインティーズ』。監督は『40歳の童貞男』などコメディ映画でスターになったジョナ・ヒルで、コートハウスは実際に彼が少年時代にスケボーしていた場所。LAでスケボーするのはどんな感覚か? その気分を共有させてくれる映画でもある。

タイトルからわかるとおり、舞台は1990年代。ラルフ ローレンのポロやマイケル・ジョーダンのシューズといったファッションアイテム、そして音楽やゲームなどのポップカルチャーで当時がきめ細かく再現されており、’90年代のノスタルジーに浸れるのも、この映画の魅力だ。観光客には馴染みの薄い風景も登場するのでLAの新たな魅力を発見してほしい。 

 

Place 01(スケートボード場)
West LA Courthouse Skate Plaza
ビバリーヒルズとサンタモニカの中間あたりにあるスケートパーク。コートハウスとあるように裁判所(現在は閉所)の建物横のこの広場は、2013年に一度クローズしたが、今はナイキが所有し、LAのスケボーのメッカになった。監督も10歳の頃にここで遊んでいたという思い出の場所。ボーダーたちの妙技を見るのもいいし、自ら滑るのもオススメ!
●West LA Courthouse Skate Plaza
住所:1633 Purdue Ave, Los Angeles, CA 90025

Place 02(店)
5849 Whittier Boulevard
『mid90s』で多くのシーンが撮影されたのがイースト・ロサンゼルスのモンテベロ。LAらしいストリートの風景なので機会があれば是非訪れてほしい。スティーヴィーの仲間が集まるスケートショップは、映画用に空き家が改装された。ショップのバックヤードは駐車場になっており、そこでスティーヴィーたちが話したり、スケボーで遊ぶシーンなども撮られた。
●5849 Whittier Boulevard
住所:5849 Whittier Boulevard, East Los Angeles, CA 90022

ディテールにもこだわる
登場人物たちのTシャツや、ケータイショップなど多くのアイテム・場所で’90年代を再現。コートハウスの壁にもジョナ・ヒルが遊んでいた当時そのままのグラフィティ(落書き)が描かれたという。


Place 03(学校)

モンテベロ・インターミディエット・スクール
スティーヴィーが、仲間たちとはじめてスケボーを楽しんだ場所。“インターミディエット・スクール”とは、日本でいえば中学校のこと。モンテベロは住民の約70%がヒスパニックなので、生徒たちの雰囲気もLAの他の地区とちょっと違う。映画の中ではスティーヴィーたちが勝手にグラウンドに侵入して、警備員と言い合いになる。
●Montebello Intermediate School
住所:1600 Whittier Blvd, Montebello, CA 90640

Place 04(レストラン)
Taqueria El Atacor #8
スティーヴィーが仲間たちとタコスを食べているメキシカンレストラン。たまたま兄イアンが通りかかり、スティーヴィーを目撃する。やはりモンテベロにあるこの店は、地元の人たちに愛されていて、ヒスパニックが多い地区なので周囲にもタコスの店は数多いが、値段もお手頃で映画のように若者の利用が多い。テイクアウトやデリバリーも人気なので、タコスやブリトーなど定番メニューを試してみて。
●Taqueria El Atacor #8
住所:6506 Whittier Blvd, Los Angeles, CA 90022

ナケル・スミスを見よ!
スティーヴィーの仲間の一人、レイを演じるナケル・スミスは、ミュージシャン、俳優としても活躍しているが、プロのスケートボーダーとして有名。シュプリーム、アディダスなど多くのスポンサーがついている。そのナケルが難しい技も簡単にこなしているので注目を。 

 

Information

※9月4日新宿ピカデリーほか全国ロードショー

雑誌『Safari』10月号 P180~181掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭
text : Hiroaki Saito photo by AFLO
©2018 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
アクティブライフを丸抱え!冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!
SPONSORED
2020.09.25

アクティブライフを丸抱え!
冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!

クルマ選びは「まずはSUVから」、なんてご時世。でも、クルマ選びの要点は“自分のライフスタイルに合っているかどうか”ってこと。最近じゃカタチだけのSUVも多いから、そこで選択を誤ると、“ただ流行に乗ってしまっただけ”ということになりかねな…

TAGS:   Cars
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!
SPONSORED
2020.09.25 NEW

俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!
スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!

モノトーンだからといって、お洒落に見えるとは限らない。今シーズンだったら、そこに軽快さやスポーティさも必要。そこで注目したいのが〈カルバン・クライン〉のトップ。デザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した素材が魅力だ。そんな…

TAGS:   Fashion
ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?
SPONSORED
2020.09.25

ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!
彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?

〈ティファニー〉を象徴する‟T”を、上品かつ力強い新アイコンとして表現した‟ティファニーTワン”。第1弾の登場は4月なので、ハイセンスな女性なら当然知っているかも。今回紹介する新作はそのジェンダーレスなデザインを踏襲。ペア使いやシェアにも…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!週末を華やかにする大人のための品格バッグ!
SPONSORED
2020.09.25

ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!
週末を華やかにする大人のための品格バッグ!

ちょっとした外出にはミニバッグがちょうどいいけど、ジム通いなどには容量のある大きなバッグがやっぱり便利。どちらを使うにしても、こういう普段使いのバッグに特別感があることって、週末を楽しくする演出として意外と大切なことかも。そこで〈MCM〉…

TAGS:   Fashion Lifestyle
体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!
SPONSORED
2020.09.25

体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!
挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!

技の難易度と精度、そして美しさを追い求めるのが体操競技。日本体操界の“生きレジェンド”である内村航平選手は、その競技人生において、過去に誰も成し遂げていない偉業を達成し続けてきた。歴史的な冒険者たちへの敬意を込めた〈ロンジン〉の新作時計は…

TAGS:   Fashion Watches
星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!
SPONSORED
2020.09.25

星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!
〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!

スコアにこだわらず、ゴルフを思いっきり楽しんでプレイするなら、まずはウエアから気分を上げていくのが一番手っ取り早い方法!? で、そんなエンジョイゴルフに最適なブランドといえば、やっぱり〈パーリーゲイツ〉。今シーズンは、“アメリカ~ン”な星…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!
SPONSORED
2020.09.25

〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!
デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!

アメカジ好きの大人なら、これまで何本もデニムを穿いてきたはず。ならば、この秋は“羽織る”デニムを新たに加えてみては!? といっても、Gジャンやデニムシャツではなく注目したいのが、〈Gステージ〉のダウン。長年着こんだデニムの味を生地とプリン…

TAGS:   Fashion Denim
アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ