Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.09.14


【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲

夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きます。そんな日はキンキンに冷えたグラス(ジョッキ!?)にビールを注いでグビグビっといきたい!

『Safari編集部』のプレイリストをチェックする!
【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲映画『ロケットマン』でエルトン・ジョン役を演じ、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞したタロン・エガートン。エルトン・ジョンからも賛辞を贈られた彼がビールを片手に聴きたい音楽とは!?

最初は、ラテン系の女性3人組グループの楽曲「ダルマ」。夏っぽくて、爽やかで、ファンキー。だけど苦味がある。そんな感じが“ビール”の印象とも重なってきて、飲みはじめにはいいのかな。

次の「シンデレラ」もポップだけどファンキー。ビールパーティには合うと思いますね。続いては、少ししっとりした「アド・アップ・マイ・ラブ」。今、注目の若手アーティストの楽曲。次の「ハイ」で2杯めかな。

そして、このあたりで、「フィーリン・グッド」な気分になってもらって(笑)。藤井風は、音楽的にはとってもハイレベルなんだけど、いい意味で隙があるっていうか、無理がないっていうか。彼のキャラクターが曲にも表れていて、そんな独特の雰囲気が彼の魅力にも繋がっていますよね。

次は韓国の女性ラッパーの楽曲「スモール・ガール(feat.D. O.)」。楽しい雰囲気が合うんじゃないかな。次は「サマー・ドリーミン」。ビールにはロックサウンドはやっぱり合いますよね。ここまでの3曲はアジア勢でまとめてみました。

次はブラジルのシンガー、ヒタ・リーの「ボアンド」。日が傾いてきて、ちょっとほろ酔い。そんなシチュエーションを想像すると、とても気持ちいい曲だと思います。

そして、ここからが今回の選曲の真骨頂。1960年代から’70年代のブラス・ロックの名曲「スピニング・ホイール」「ビークル」を持ってきました。ちょっと唐突かなとも思ったけれど……。ビールに合う音楽ってなんだろうって改めて考えたときに、“ブラス”なんじゃないかなって思ったんです。

ワインやシャンパンとの違いはホップや苦味。そして、ごくごく、グビグビって飲む、あの豪快な感じ。それとトランペットやサックスなどのホーンセクションの音が、個人的には繋がってくるんですよね。そして、1曲めの「ダルマ」へとループして、ビールを楽しんでほしいですね!

【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲名優ジュード・ロウの息子、ラファティ・ロウはロンドンのセレブリティが集まる街“プリムローズ・ヒル”にて、晩夏の陽射しを感じながら、友人たちとビールを楽しんでいた模様

【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲ロックスターとの恋愛で話題になったこともあるケイト・ハドソン。カリフォルニアのディズニーランドでビールを満喫中

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「今回の選曲はちょっと冒険だったかも。ビールの持つ、男っぽい豪快な雰囲気や、無礼講感。そういった部分と〝ブラス・ロック〞との繋がり。言葉で説明するのは難しいけど、是非ビール片手に体感してみてほしいですね」

PICK UP
[ジョルジャ・スミス]
Jorja Smith

【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲1997年生まれ。イギリス・ウォルソール出身。2018年『ロスト&ファウンド』でデビュー。各方面から絶賛を得る。2023年には約5年ぶりの2ndアルバム『フォーリング・オア・フライング』をリリース。10月には、6年ぶりの来日公演が東京と大阪で予定されている。

【Spotifyで聴ける】ビール片手に夏を感じるための曲「ハイ」収録シングル
『ハイ』
名作『フォーリング・オア・フライング』がロングヒットしている中、先月末にリリースされた新曲。疾走感のあるハウスのビートがクールで新たなサマーアンセムとでもいえそうな良曲。「自分の中に友人を見つけることについて書いた曲」とは、本人のコメント。

 

 

『Safari編集部』のプレイリストをチェックする!

 
Information

雑誌『Safari』10月号 P189掲載

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

グレン・パウエルが表紙を飾る
雑誌『Safari』10月号が好評発売中!

『Safari』10月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

photo by AFLO
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ