Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.08.09


映画『インスティゲイターズ 強盗ふたりとセラピスト』は強盗計画がとんでもないことになる痛快犯罪ムービー!



ハリウッドの王道ジャンルのひとつといえば、犯罪ムービー。犯罪劇ということでシリアスな衝撃を与える作品もあるけれど、犯罪計画がとんでもない方向へ発展していくノリに、映画の面白さを実感できたりする。本作はまさにそんな一本として、エンタメ的に楽しませる痛快犯罪ムービーだ。

このパターンの近年のヒット作で思い浮かぶのは『オーシャンズ』シリーズ。同作で共演したマット・デイモンとケイシー・アフレックが、この最新作でもタッグを組んだ。しかもマットはプロデューサー、ケイシーは共同脚本で作品に深く関わっている。幼なじみでもある2人なので、その親密さが作品にも刻印され、観ているこちらも何だかハッピーな気分にさせるのだ。ボストン市長が選挙戦のために不正に集めた大金。その存在に気づいた裏組織の男が、強奪計画を立てて協力者を集める。家族との問題で大金を必要とするローリー、前科者のコビーが加わるが、彼らは犯罪に関してはシロウト。しかも市長の金庫に行き着くまでに、計画とは違う状況が次々に発生し、ローリーとコビーは警察および組織に追われる立場になってしまう。
 

 
監督を務めたのは、『ボーン・アイデンティティー』でマット・デイモンにアクション俳優としての才能を開花させたダグ・リーマン。『Mr.Mrs.スミス』、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』なども手がけた彼らしく、カーチェイスや銃撃、爆発など要所のシーンを、ド派手&緊迫感たっぷりに見せていく。犯罪計画自体が穴だらけ(だからこそ映画としては面白い!)にもかかわらず、アクションはスーパー級というコントラストが妙味だ。マット・デイモンは『ボーン』シリーズとはうって変わって、頼りないキャラに没入。こっちもマット“らしい”とホッコリさせる。『マンチェスター・バイ・ザ・シー』でオスカー俳優となったケイシー・アフレックも、そんなマットとのやりとりを喜んで演じているようで微笑ましい。タイトルにあるセラピスト役が、このところ出演作にハズレなしのホン・チャウだったりと、まわりのキャストもインパクト大。そしてターゲットとなる市長のビジュアルが、アメリカ大統領選を控えた“あの人”を連想させるなど、思わぬ発見も多い一作だ。

Apple Original Films『インスティゲイターズ 強盗ふたりとセラピスト』8月9日配信
製作ベン・アフレック 製作・出演/マット・デイモン 監督/ダグ・リーマン 脚本・出演/ケイシー・アフレック 脚本/チャック・マクリーン 出演/ホン・チャウ、 マイケル・スタールバーグ、ヴィング・レイムス 配信/アップルTV
2024年/アメリカ/視聴時間101

●こちらの記事もオススメ!
【夏休み特選】時間を無駄にしない!見応えのある怖〜い映画10選!
【夏休み特選】時間を無駄にしない! 絶対面白いサスペンス映画10選!
晴れの舞台の裏側に驚く! オリンピックを題材にした映画5選!
 
  

 

 
取材・文/斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
画像提供 Apple 
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ