Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.02.08

写真家・芝田満之を知っている?
サーフカメラマンの先駆者が見た海景色!

波乗りする人にとっては、家にいるときにだって海を感じていたいもの。たとえば、海の写真を自分で撮影してリビングに飾ったり、な~んて人もいるのでは? リラックスするときに素敵な海の写真があると、やっぱり癒されるし、とっても落ち着く。

だが、もっと素敵な海の写真が欲しいというのであれば、この写真家の作品を手に入れてみては?

芝田満之はご存じだろうか? 彼は日本のサーフカメラマンの先駆者的存在。海外を飛びまわって撮った写真は、国内外問わず話題を呼んでいる。彼の写真の特徴は、美しい光と、ドラマチックな瞬間を切り取った、ロマンティックな情緒を感じさせるところ。もちろん波乗り好きの中でも有名で、歴史に残る大作といってもいいほどの作品が多数残っている。ひょっとしたら、知らないうちに彼の写真を見たことがあるかも⁉

彼は一年中のほとんどを海のそばで過ごしている。ベースとなる湘南の海という題材は、まさにライフワーク。その湘南の海へ“ありがとう”の気持ちをこめて、写真集『ソルトウォーター・スカイ』を発表し、大きな話題となった。その発刊から7年が経った今年。前作発表以降、7年間に撮り下ろした新しい写真集『コーリング・ザ・シー』がいよいよ待望のリリースとなる。今回の写真集も、芝田満之らしく、優しくて華やかな色使いで、崇高さを感じさせる。さらに今回は、作家である池澤夏樹とのコラボレーションが実現。“大事なのは、空気がだいたい透明であることだ”と、エッセーはこんな言葉ではじまっている。写真集にあるドラマを一段と盛り上げてくれるとともに、繰り返し写真集のページをめくってみたくなる1冊に仕上がっている。


2月23日発売の『コーリング・ザ・シー』。税込み価格4860円(ブエノ・ブックス)

前回よりバージョンアップし、さらにエッセーがついていっそう繊細な表情を出している今回の写真集。海好きじゃなくてもリラックスタイムに見れば、グッと癒されるはず!

profile
芝田満之
1955年埼玉生まれ、神奈川県・葉山在住。アサヒカメラの“’80年代日本の写真家”にも選出されるなど、サーフィン界のみならず、様々な分野から支持されている。広告を中心に雑誌のエディトリアルや映画・CMなどの映像も多数手掛ける。

 
Information

●ブエノブックス
URL:www.buenobooks.com

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ