Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.11.08


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!

早朝7時に富士スピードウェイ東ゲートがオープン。すると、待ちわびたように、様々な〈マクラーレン〉が入場してくる。〈マクラーレン〉オーナーにとって、年に一度の待ちに待った日“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”のオープンだ。

“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!サーキット走行がスタートすると、目の前のメインストレートを“720S”や“マクラーレンGT”、“765LT スパイダー”が、そしてときには“エルバ”が走り去る。いずれにしても自分の〈マクラーレン〉でサーキットを走れる1年に1回のチャンス。それを目指して、全国から〈マクラーレン〉オーナーが集うこのイベントは、今年も快晴の日を迎えた。

富士山をバックに澄んだ空気感の中、〈マクラーレン〉独特の咆哮音がサーキットに響く。オーナー同士の会話によると「ここに来ると、あ~、今年も1年が終わるなぁと思う」とのこと。去年のイベントから1年ぶりに再会したのだろうか。挨拶を交わすオーナー同士は、まるで旧友に再会したよう。家族で来たオーナーも多く、子供たちの姿も多く見受けられる。そんな和やかな雰囲気の中、トラックデイはスタートした。


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!今年9回めとなるこのオーナーイベントは、徐々に参加者が増加。今回は過去最多の160台が集合した。イベントラウンジには、ネイルやタトゥーシール、また“アルトゥーラ”にも搭載されているスピーカー〈バウワース&ウィルキンス〉等のブースが並び、オーナーはもちろんその家族たちも楽しめるものに。また、今年のスペシャルゲストであるアイルトン・セナの甥、ブルーノ・セナのトークショーも開催。ブルーノはブランドアンバサダー、新型車の開発テストドライバーとしてマクラーレン・オートモーティブに関わっている人物だ。そして、このトークショーでは、ブルーノが好きな〈マクラーレン〉ベスト10を発表。もちろん1位は“マクラーレン・セナ”であり、ブルーノは「サプライズでしょ?」とユーモアたっぷりに会場を沸かせた。


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!ブルーノ・セナのトークショーでは、彼の好きな〈マクラーレン〉ベスト10を発表

また、約5分の”BELLヘリコプター”無料試乗体験もこのイベントの目玉のひとつ。空から富士山やサーキットが一望でき、この予約もあっという間に埋まったそうだ。


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!ヘリコプターは、眺めがいいうえに思ったより静か。時速は約230km/h

一方サーキットでは、オーナーたちの走行が続いている。このイベントのよいところは、ビギナーからエキスパートまで、それぞれのレベルに合わせて走行プログラムが組まれていること。「エンジョイ・ファミリー」「アクティブ・ファミリー」「フリースポーツ」「エキスパート・フリー」など、特別走行枠が用意され、自分の楽しみ方にあったコース体験が可能に。そしてときには、プロのドライバーのサポートを受けながらの走行もできる。そもそも富士スピードウェイは世界でも有数の1.5kmのホームストレートのほか、高速から低速コーナーまで実に多彩にレイアウトされている場所。そこを自分の〈マクラーレン〉で安心・安全に走れる喜びは格別だろう。さらにサーキットタクシーという、プロドライバーが運転する〈マクラーレン〉の横に乗ってサーキットを周回する無料アクティビティでは、時速250kmを超える体験も!


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!会場内では最上級車種まで様々な〈マクラーレン〉が展示

特別な体験といえば、今年は“アルトゥーラ”の無料試乗体験が、午前と午後合計で約5時間も設けられたことも話題となった。アルトゥーラといえば、シリーズ生産初のPHEVと3ℓV6エンジンを組み合わせた最新ミドシップスポーツカー。ひと目で〈マクラーレン〉とわかるそのルックスはもちろん、乾燥重量1498kgというボディも魅力。スイッチをオンにすると、デフォルトでEモードが選択されているのだが、思った以上に前のめりなパワーに驚く。さらにEモードからコンフォートモード、スポーツモード、トラックモードに変えると、電動メインからエンジンが始動。10分弱の試乗体験だったが、12個の〈バウワース&ウィルキンス〉のスピーカーからボサノバが車内に美しく響いていた。


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!試乗体験では4台のアルトゥーラが待機。

さて、このイベントの一番のお楽しみといえばパレードランと記念撮影。コースを1周した後、〈マクラーレン〉160台がホームストレートに一斉に整列。その様子はまさに壮観。今年の最前列はもちろん、次世代スポーツカーである4台のアルトゥーラだ。


“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”に過去最高160台の〈マクラーレン〉が集結!160台の〈マクラーレン〉が日本中から集合

その後、再び走行プログラムがスタート。最後は恒例の山中湖ツーリングで今年の“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2022”も盛況なまま幕を閉じた。さて、来年は何台の〈マクラーレン〉が集結するのか? もしかして、オーナーとして参加するのはアナタかも!?

 
Information

●マクラーレン・オートモーティブ
URL:https://cars.mclaren.com/jp-ja

取材・文=大嶋慧子
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ