Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.10.11


クラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー

英国生まれの気品に加えて、職人の魂を感じる〈ベントレー〉コンチネンタルGT マリナー。特別という言葉がよく似合う1台だ。


[ベントレー コンチネンタルGT マリナー]
BENTLEY
CONTINENTAL GT
MULLINER

クラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー自動車業界には“コーチビルダー”という言葉がある。イタリア語でいうところの“カロッツェリア”に近い。イマドキの感覚でいえばメーカーが造ったボディを使って、自由にカスタマイズする会社といったところだろうか。

だけど、そもそもは違う。コーチとは馬車の時代に人が乗るスペースを指す。要するに車輪とその上のキャビン。ドアやシートを含む一式だ。しかも上流階級の乗り物だけにウッドやレザーなど豪華な装いを持つ。そのへんの価値観は100年以上たっても変わらないね。

クラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナーでもって、その製作は馬車から自動車になっても続いた。自動車のことを当初は“馬なし馬車”と呼んでいたのだから想像しやすい。エンジンは造らなくても、キャビンを造る会社をコーチビルダーと呼んでいた。ちなみに、スポーツで指導する"コーチ"も語源はここかららしい。「導くモノ」という意味合いのようだ。

ただ、時代の流れで、そんな分業も廃れた。今日ではエンジンやシャシーを設計する自動車メーカーがキャビン全体をデザイン、製造するのがデフォルトとなっている。たくさんのサプライヤーからパーツを納入してもらい組み立てるのが自動車会社の姿となる。

クラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー今回スポットを当てるコンチネンタルGTのマリナーがソレだ。馬車の時代にイギリスで生まれた世界最古のコーチビルダーである。もちろん、もともとは独立した企業だったが、今は〈ベントレー〉の傘下に入りグループの一員として経験を生かしている。戦前からマリナーに装飾の依頼をしていた〈ベントレー〉との深い関係からそうなった。本物のラグジュアリーを知り尽くしている者同士がタッグを組んだといった感じだ。

コンチネンタルGT マリナーは昨年9月英国のブレナム宮殿で行われたクラシックカーイベント“サロン・プリヴェ”で発表された。特徴はビスポークを得意とするマリナーならではの贅沢なインテリアで、カスタマーの要望に細かく応えるため88種類のウッドパネルを用意するなど、パーソナライズを前面に押し出している。その仕上がりはため息モノ。特別という言葉がふさわしい圧巻のクオリティだ。

クラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナーまた、エクステリアではフロントグリル、ホイールなどをデザイン変更。そこでもスタンダードモデルとの区別もしっかりさせている。一見して特別さ120%。こんなコンチネンタルGT見たことない!的な1台。もちろん注目度の高さも超一流である。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


マリナーのことをもう少し説明すると、現在3つの部門に分かれて活動している。ベントレーマリナーコーチビルドでは、プロダクトのデザインチームと連携してユニークなボディを造ったり走りを強化したりし、ベントレーマリナークラシックでは戦前のモデルをレストアしたり再生産したりする。また、ベントレーマリナーコレクションでは、今回のコンチネンタルGT マリナーのようなモデルを提案、幅広いオプションを用意するようだ。スタンダードモデルでは満足しないウルトラ富裕層のニーズにしっかり応えている。キーワードは“パーソナライゼーション”ってところだろう。

そんな細かいニーズを大切にするモデルだけに、コンチネンタルGT マリナーは価格も一級品。通常モデルに対して、800万円近いプライスアップとなる。こうなってくるともはやライバルはクルマではなく、クルーザーや不動産物件ってところだろうか。マリナーのカスタマーに対する自由度からもわかるように、ハードウエアの選択も可能。〈ベントレー〉が手掛ける2つのエンジンから選ぶことができる。635psを発揮する6ℓ12気筒ツインターボエンジンと、550psの4ℓV8ツインターボエンジンだ。排気量とパワーに差こそあるが、実際の走りとエキゾーストサウンドはともに一級品。そう、〈ベントレー〉の神髄はここ。ラグジュアリーだけでなくパワフルなのも最大の個性である。

ココにもソソられる!


01 コックピット
本当の贅沢を感じさせる仕上がりクラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー
手作業で仕上げたウォールナットのダッシュパネルとダイヤモンド柄の特殊な加工を施したセンターコンソールが特徴的。スタンダードモデルにはない仕様だ。煌びやかではなくアンダーステイトメントなところが英国風と言える。

02 シート
ここにこだわるのが、さすがマリナークラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー
刺繍工程の開発に18カ月を費やしたというダイヤモンドステッチのシート。ひとつのダイヤモンドに712本のステッチが入っているというから驚く。ディテールへのこだわりは半端ない。ヘッドレストにロゴが刺繍されるのは嬉しい配慮である。

03 ホイール
類似するものは見当たらないクラフツマンシップが宿る究極の大人カー!――ベントレー コンチネンタルGT マリナー独特のデザインでその存在感をアピールするアルミホイール。スタンダードの12気筒モデルが標準で21インチなのに対し、こちらは22インチを装着する。世の中のホイールデザインのトレンドとは異なるのがマリナー流。エレガントさも格別。

SPECIFICATIONS
ベントレー コンチネンタルGT マリナー
●全長×全幅×全高:4880×1965×1405㎜
●ホイールベース: 2850㎜
●エンジン:W 12気筒ツインターボTSI
●総排気量:5945cc
●最高出力:635ps/5000-6000rpm
●最大トルク:900Nm/1350-4500rpm
●トランスミッション:8 DCT
●車両重量:2260kg
●駆動方式:アクティブAWD
●乗車定員:5名
●価格:3511万2000円

Information

●ベントレー コール
TEL:0120-97-7797

雑誌『Safari』11月号 P222~223掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
〈ディースクエアード〉の“ICON”コレクションに、今注目すべき理由!
SPONSORED
2021.10.15 NEW

〈ディースクエアード〉の“ICON”コレクションに、今注目すべき理由!

お洒落な大人であれば、普段のカジュアルウエアにもこだわって「あの人、普段から違うわよね」なんて思わせたいところ。であれば、ブランド力に頼るのが一番簡単な方法。たとえば、ブランドロゴやブランドの代名詞的アイコンがデザインされたアイテムを纏う…

TAGS:   Fashion
今度の限定〈アディダス オリジナルス〉は、“普通じゃない黒”に驚く名品2作!
SPONSORED
2021.09.30

今度の限定〈アディダス オリジナルス〉は、“普通じゃない黒”に驚く名品2作!

スニーカーの定番といえば、白スニーカーか黒スニーカー。前者は爽やかさや清潔感の演出に貢献、後者は足元をより都会的な印象にしてくれる。どちらも甲乙つけ難い、大人には必携のスニーカーだけに「もうどちらも持っているよ」という人も多いだろう。しか…

速さとスタイリッシュさが違う〈マクラーレン〉GT。男のときめく週末に潮の香りとスーパーカー。
SPONSORED
2021.09.30

速さとスタイリッシュさが違う〈マクラーレン〉GT。
男のときめく週末に潮の香りとスーパーカー。

日常のアシとして使えて休日のヨットハーバーにも似合うクルマとなると、選択肢はそう多くない。願わくは、移動を退屈にしないスピーディな走りを備え、しかも快適。さらにラグジュアリーさを語れるクルマがいい。たとえば、都会派スーパースポーツカーであ…

TAGS:   Urban Safari
快適さと洗練度で選ぶなら〈アルファタウリ〉。話題の高機能アウターは“役立ち度”がケタ違い。
SPONSORED
2021.09.30

快適さと洗練度で選ぶなら〈アルファタウリ〉。
話題の高機能アウターは“役立ち度”がケタ違い。

もはやレッドオーシャン化した感のある高機能アウターだが、そこに新風を吹きこむ新鋭として注目を集めているのが〈アルファタウリ〉。“心とカラダに豊かさをもたらす新しいファッション”を提案し、新作アウターは革新的。先進的なテキスタイルの開発に力…

TAGS:   Urban Safari
〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!
SPONSORED
2021.09.24

〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!
秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!

着こなしが簡単なうえに、上下合わせて着るだけでスタイリッシュな雰囲気が演出できるセットアップ。さらにレイヤードすることで、一段上のカジュアルも手軽に作れるとあって、このところ人気を集めている。今季は〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で…

TAGS:   Fashion
中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!
SPONSORED
2021.09.24

中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!
知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!

ワイルドなのに洗練されたルックスで、圧巻のパフォーマンスの中に見え隠れするインテリジェンス。そんな共通点をもつのが、元サッカー日本代表の中澤佑二さんと〈フォルクスワーゲン〉のSUV、ニュー“ティグアン”だ。試乗を体験し、その乗り心地に「感…

TAGS:   Cars
〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!
SPONSORED
2021.09.24

〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!
旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!

のんびり海外旅行を楽しむのはまだ先になりそうだが、憧れの地の“時”を知ることで思いを馳せるのもロマンチック。そんなときの相棒にふさわしいのは、セカンドタイムゾーンが瞬時にわかるGMT時計。デジタルに頼るのもいいけど、着こなしの格を上げてく…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!
SPONSORED
2021.09.24

〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!
男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!

男らしく力強いレザーアウターやミリタリーアウターは、それだけで存在感たっぷり。でもだからこそ、どんなパンツと組み合わせるかが、秋のお洒落のキモになってくる。そんな骨太アウターを新鮮に魅せる1本を探しているなら、〈ディーゼル〉の新作がいいか…

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!
SPONSORED
2021.09.24

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!
格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!

着るだけで気分が上がる服というのはあるもの。デザインや色合いはもちろん、軽さや快適さといった機能面もかなり大切になってくる。そこで注目したいのが、イタリア生まれの人気ブランド“ヘルノ”の新作アウター。大人っぽく街に映えて、しかも優れた機能…

TAGS:   Fashion ダウンJK
彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!
SPONSORED
2021.09.24

彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!
スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!

映画もデートも結末が肝心。たとえば彼女をゴルフデートに誘うなら、ラウンド後には洒落たレストランのディナーなど締めの演出をしないと。で、そんなデートプランを完璧にアシストしてくれる1台が、〈アウディ〉"Q5 スポーツバック"。ゴルフバッグが…

TAGS:   Cars
アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!
SPONSORED
2021.09.24

アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!
一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!

プレイでの機能性を考えると、どうしてもスポーティなデザインになりがちなゴルフウエア。でも、お洒落にこだわる大人としては、街着のような遊びの効いたデザインのウエアでゴルフをエンジョイしたいところ。で、注目したいのが〈ラルフ ローレン〉。アメ…

TAGS:   Fashion Sports
今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!
SPONSORED
2021.09.24

今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!
ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!

いくら開放的なゴルフコースだからといっても、派手な柄使いにはちょっと抵抗がある。そんな人もまだまだいるはず。でも、今季〈パーリーゲイツ〉が提案する、ネイビーをベースにした柄使いなら心配無用。基本がベーシックな色だから、大人っぽい落ち着いた…

TAGS:   Fashion Sports
西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉! 街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!
SPONSORED
2021.09.24

西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉!
街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!

いろいろなモノやコトの境界線がなくなりつつあるボーダレスな今、ゴルフウエアと街着も垣根がなくなりつつある!? そんな気分を後押ししてくれるのが、南カリフォルニアの自由なライフスタイルを体現する〈トラヴィスマシュー〉だ。ターフの上でも街でも…

TAGS:   Fashion Sports
〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!
SPONSORED
2021.09.24

〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!
大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!

秋口の海通いでは、Tシャツの上にサッと羽織れるフリースジャケットがあると便利。ただ、よくある無地フリースや、定番のアウトドア系では、まわりと差をつけるのはちょっと難しい。そこで注目したいのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作フリース。ヒ…

TAGS:   Fashion
大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー
SPONSORED
2021.09.24

大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!
秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー

大人が海に行く目的は波乗りだけじゃない。ときには、海沿いのお洒落なレストランでゆったり過ごすラグジュアリーな週末もある。そんなときはリラックス感がある上質ウエアで臨みたいが、無地アイテムでまとめるとコンサバに見えがち。であれば、〈ニューバ…

TAGS:   Fashion
海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!
SPONSORED
2021.09.24

海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!
差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!

スポーティで楽ちんなフーディのセットアップは、海男の週末に欠かせないアイテム。とはいえ、これから寒くなる時期は、定番のスウェット素材だと心許ない。であれば、軽くて暖かいボンディング素材の出番。とりわけ〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に…

TAGS:   Fashion
アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!
SPONSORED
2021.09.24

アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!
“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!

サーフボードの流行とシンクロしてミッドレングスのアウターがジワジワ浮上中だが、アクティブで男らしく見えるのはやっぱり短丈アウター。じゃ、今季はなにを選べばいいかというと、ズバリ“タフで優しい”1着。たとえばファーブルゾンなら優しげに見える…

TAGS:   Fashion
週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!
SPONSORED
2021.09.24

週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!
ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!

ご近所デートにドライブやゴルフ……、週末のきちんとスタイルにも、快適なリラックス感が欲しい。〈Gステージ〉のセットアップならば、ニットジャージで着心地楽ちん! 上品なテイラード顔で大人の品格を保ちつつ、カーデ感覚で羽織れる。これぞシーンレ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ