Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.05.21


セレブになったら選びたい!?〈ロールス・ロイス〉レイス

富裕層は大きく分けて2種類に分類されるそうな。ひとつは代々譲り受けた膨大な資産を堅実に運用しながら郊外の城や邸宅を所有。お抱えの運転手に送迎をしてもらい、買い物は百貨店の外商にオーダーする、というオールドスクールな資産家。対して都心部の高層マンションに住み、欲しいものは自分で足を運んで手に入れ、どんな高級車でも自分で運転することを好むというセレブリティだ。

後者が珍しいものではなくなりはじめたのは2000年代初頭のこと。そして、そんな顧客の声にやや先行する形で、2013年に誕生したのが〈ロールス・ロイス〉レイスだった。 

 
写真はレイス ブラックバッジ
これまで同社の大口顧客であった前者のタイプが望む“ショーファードリブン”ではなく、「自分でハンドルを握りたい!」タイプの若い顧客に、コンパクトで2ドアの“カジュアルな〈ロールス・ロイス〉”であるレイスは、大いに歓迎された。いわゆる高級スポーツカーではなく、あの〈ロールス・ロイス〉を自分で運転するというコンセプトは、好奇心旺盛な新時代のセレブの心をぎゅっと掴んだのだ。

事実、乗ってみると独特の解釈がなされたレイスが持つ〈ロールス・ロイス〉味は唯一無二。現在は〈ビー・エム・ダブリュー〉傘下に入る同社だが、個性はオリジナルから微塵も失っていない。レイス、とはスコットランド語で幽霊とか生霊、という意味を持つけれど、そのシニカルな表現がピッタリとハマるような、独特にフワッとした浮遊感を持つ乗り心地なのだ。 

 
写真はレイス ブラックバッジ
サーキットのような平滑、かつ厳しいコーナリング角度を持つようなシーンで乗ると、そのフワフワとしたサスペンションフィールが、コーナリング中でも保持されて、クルマでありながらクルマではないような、気がしてくる。「あれ? 今握っているのはクルーザーの舵輪だったかな?」とも思えるくらいだ。Gは一体、どこにいってしまったんだろう? な~んて具合。 

 

特別すぎる室内空間にうっとり!


さらに非日常感を掻き立てるのが、超ド級のゴージャスなインテリアの数々。レイスはそれまで最上級のファントムだけに許されていた車内プラネタリウムこと天井の“スターライト・ヘッドライナー”を採用した。光ファイバーをパンチングレザーの内側に配した光の演出のロマンチックなこと! これは、どんなカタブツの心をもとろけさせるに違いない。

そんなレイス、やはりデータ的にもやっぱり「売れている」のだ。2019年の〈ロールス・ロイス〉新車販売台数は創業116年で最高台数を記録。前年比25%アップを叩き出した。むろん、〈ロールス・ロイス〉初のSUVである“カリナン”が牽引しているところも大きいが、レイスの需要や、それに完全オーダーメイドのビスポークも注文が途切れないのだという。

これらグローバルな需要に応えるため、本社のあるグッドウッド工場にさらに大規模な投資を行ったという。一生一度は〈ロールス・ロイス〉でビスポーク? う〜ん、羨ましい! 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈ロールス・ロイス〉レイス
●全長×全幅×全高:5280×1945×1505mm
●車両重量:2430kg
●ホイールベース:3110mm
●エンジン:6.6ℓV型12気筒ツインターボ
●最高出力:465kW(632PS)/5600rpm
●最大トルク:820Nm/1500~5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:3711万円

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!