Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.02.28


〈アルファロメオ〉ステルヴィオ 2.2 ターボ ディーゼル Q4

ドラマチックなまでに官能的な〈アルファロメオ〉初のSUV、ステルヴィオが日本に導入されたのは昨年のこと。さらにこの度、ディーゼルエンジンが追加されることが発表された。一般発売は3月4日からなんだけど、そんな中、日本でちょっとしたディーゼルブームが起こっているのをご存知? 実はパワートレーンにディーゼルエンジンのラインナップを持つSUVの場合、実に顧客の半分がディーゼルエンジン搭載モデルを選択している。つまりSUV×ディーゼルエンジン、これ、今最もホットな組み合わせだってこと!

で、ちょっとマニアックなお話になってしまうのだが、このディーゼルエンジンに欠かせない技術が“コモンレール”と呼ばれる燃料噴射装置。ディーゼルエンジンはプラグなどの着火装置を使わず、シリンダー内で圧縮し、加熱された空気に燃料を噴射することで着火させる“圧縮着火”機関だ。で、その圧縮着火に欠かせないのが“燃料を霧状に噴射する”ということ。そんな“コモンレール”は、いまやどのディーゼルエンジンも、いやそれどころか近年ではガソリンエンジンモデルにだって欠かせない技術となっている。で、なにを隠そう、このコモンレール式ディーゼルエンジンを乗用車に世界ではじめて搭載した自動車メーカーこそが、〈アルファロメオ〉なのだ。



以降同車は、世界の名だたるレースをディーゼルエンジンで制してきた。ところが、そんな輝かしい戦績を残しながら、実は近年の日本への導入は見送られていた。その理由は、世界でもトップクラスの排気ガス規制に阻まれて、輸入が叶わなかったから。でも、そんな〈アルファロメオ〉のディーゼルエンジンが、この度その規制をクリア。高い環境性能を備えて、ついに日本に上陸してきたってワケだ。

2月18日の発表会でお披露目された〈アルファロメオ〉ステルヴィオ2.2 ターボ ディーゼルQ4。左は、FCAジャパンの代表取締役社長兼CEOのポンタス・ヘグストロム

2.2ℓのディーゼルエンジンはターボを備え、なんと最高出力210ps、最大トルクは470Nmと、競合輸入SUVを凌駕するスペック。しかし、その数字は伊達じゃない。実際に乗ってもこのSUVはかなり個性的なのだ。SUVとは思えない、超絶クイックなハンドリングに、基本的にはFRレイアウトの四輪駆動システム。さらにガソリンエンジンモデルと重量がわずか10kgしか変わらない身の軽さ。それら全部が渾然一体となって、ドライバーに湧き上がらせる感情は「超キモチイイ!」(やや古)。しかも圧巻の静粛性を備えて、愛するハニーとの愛の囁きだって邪魔しない。いやはや、こんなラテンなSUVは見たことない!

ちなみに今回のステルヴィオに搭載されるディーゼルエンジンは、同じモノがセダンのジュリアにも搭載されるのだが、華やかな印象から打って変わって技術的にオタクっぽい内燃機関を秘めているなんて、グッとくると思いません?
 

NEXT 気になるスペックは?

2/2PAGE


★DATA〈アルファロメオ〉ステルヴィオ 2.2 ターボ ディーゼル Q4
●全長×全幅×全高:4690×1905×1680mm
●ホイールベース/2820mm
●車両重量:1820kg
●エンジン:2.2ℓ直列4気筒インタークーラー付きディーゼルターボ
●トランスミッション:8速AT
●最高出力:154kW(210PS)/3500rpm
●最大トルク:470Nm(47.9kg)/1750rpm
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:617万円

Information

●アルファコンタクト 
TEL:0120-779-159

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!スポーティな装いも柄を足せば都会的!
SPONSORED
2019.08.28

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!
スポーティな装いも柄を足せば都会的!

アクティブ派にとっては、動きやすくてとても便利なスポカジ。でも、本気な運動着との差が微妙すぎる場合、大の男が街で着るにはちょっとキツイのも事実。ということで、ひと味違う柄を足した〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作を。柄自体がさり…

TAGS:   Fashion
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.08.24

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!
SPONSORED
2019.08.24

〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!
秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!

大人の男が格上のお洒落を目指すなら、服以上に大切なのがバッグと靴の選び方。無難なものばかり選んではつまらないし、当然ヤンチャすぎてもいただけない。で、注目したいのが、この辺のバランスを上手に表現している〈トッズ〉の新作。大人らしい品格を備…

TAGS:   Fashion
“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!
SPONSORED
2019.08.24

“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉
毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!

ファッションがそうであるように、いまや時計もインフォーマルなスポラグがトレンドだ。だがそれもブランドの品格や高いクオリティが伴ってこそ。“オーヴァーシーズ”が男たちの熱い注目を集める理由もそこにある。仕事や遊びを知り尽くす“通”が憧れる風…

TAGS:   Watches
プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!
SPONSORED
2019.08.24

プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!
大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!

クリス・ヴァン・アッシュによるはじめてのコレクションとなる今シーズンの〈ベルルッティ〉。これまでのシックで男らしい意匠に、あざやかさや柔らかさが加わったアイテムが揃う。そんなブランドの新たな魅力を伝えるべく登場するのは、浦和レッズの槙野智…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!
SPONSORED
2019.08.24

〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!
“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!

まだまだ残暑は厳しいけど、少しずつ着こなしに秋気分を取り入れていきたい時季。そんなときに頼りになるのが、ロンTやパーカなどの長袖トップ。そう、海好き男の大好きなアイテムだけど、個性出しを狙うならやっぱりロゴに頼りたいところ。しかもそれがワ…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!
SPONSORED
2019.08.24

〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!
カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!

大人がカジュアルな服装のときに気をつけないといけないのが“品格”。いい年してあまりにラフすぎるとみっともなかったり、身だしなみがなっていないと思われてしまうことも。でも〈ポール・スミス〉ならその点は安心。カジュアルなアイテムであっても、ど…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!
SPONSORED
2019.08.24

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04
プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!

〈アメリカン・エキスプレス〉プラチナ・カードとともに過ごした、自分らしい最高の旅も帰国のとき。あとは急いでチェックアウトをして、空港のロビーで何時間も搭乗を待って……。いえいえ、プラチナ・カード会員向けプログラム“ファイン・ホテル・アンド…

TAGS:   Lifestyle
〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!
SPONSORED
2019.08.24

〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?
どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!

海と街を行き来するデュアルライフの本場・アメリカで生まれたコンパクトSUV。憧れのクルマではあるが、日本の道路事情的に厳しいかも……なんて諦めないでほしい。〈ジープ〉の“コンパス”なら、力強い走りのおかげで海までのクルーズも快適。それでい…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ