Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.07.25


【デイビッド・コレンスウェット】は次世代ハリウッド担うスター!?

大ヒット公開中の映画『スーパーマン』でスーパーマン役を射止め、ハリウッドの最前線に躍り出たデイビッド・コレンスウェット。新たな伝説のはじまりを予感させる彼が、今回の挑戦について語ってくれた。

デイビッド・コレンスウェット】David Corenswet
●本名:デイビッド・パッカード・コレンスウェット
●生年月日:1993年7月8日
●出生地:ペンシルバニア州フィラデルフィア
●国籍:アメリカ合衆国
●職業:俳優

突如として大作映画に抜擢されたシンデレラボーイだと思われがちだが、ここ数年は特に知る人ぞ知る存在として注目を集めていた。そんなデイビッド・コレンスウェットの演技に対する目覚めは、弁護士の両親から愛情を注がれた幼少期に遡る。コレンスウェット家はテレビをあまり見ない方針の家庭で、デイビッド少年の関心は自然と、両親がレンタルビデオ屋さんで借りてきたクラシック映画に。なかでもミュージカルに魅了され、フレッド・アステアやジンジャー・ロジャースに憧れを抱いたという。

190㎝超えの長身に、青い瞳の端正な顔立ち。クラシック映画の世界から出てきたような彼のルーツとしてはちょっとできすぎの気もするが、『スーパーマン』の製作陣も、デイビッドの古きよきアメリカらしさに夢中になったそう。見た目や名画愛だけでなく、現在もフィラデルフィア郊外に居を構え、ジャズ音楽を愛し、学生時代からの友人と家庭を築いているところも。

ちなみに、当の本人が自分の中の“スーパーマンらしさ”を自覚したのは大学時代。鳴り響く火災報知器の警報音を颯爽と止め、パニックに陥るルームメイトから「お前、マジでスーパーマンじゃん!」と感謝されたときだという。「自分がスーパーマンだと思ったことは一度もないけど、少しでも誰かにそう感じさせた瞬間があるのはいいことだよね」と謙虚に語る生粋のナイスガイぶりも含め、やはりスーパーマンだ。

もちろん、人柄だけで大作映画の主演は張れない。俳優デイビッド・コレンスウェットには、名門ジュリアード音楽院で培った確かな演技力もある。とりわけ、宿命を背負ったヒーローがふと茶目っ気を見せるユーモラスな場面は、デイビッドの巧さが光る箇所と言えるだろう。完璧なスーパーマンは今後、スーパーマンに留まらない活躍も見せてくれるはずだ。

新生スーパーマンが語る
ヒーローへの挑戦と魅力!


Q.スーパーマンと“希望”の関係とは?

A.希望は常に必要なものなんだ誰かがこう言っていた。「人の希望を決して取り上げてはいけない。それがその人のすべてかもしれないから」と。そして時に、僕たちが持っているのは未来への希望だけなんだ。だから、スーパーマンが“希望”の象徴だといわれるのは、彼が100年もの間生き残り、いまだに人々の心に語りかける、時代を超越したキャラクターだからだよ。


Q.ヒーローを演じるためにどんな準備をした?

A.キャストやクルーとの時間が大切脚本を読んだり、監督と話し合ったよ。レイチェル(・ブロズナハン)との素晴らしい話し合いも。キャストやクルーと親しくなる過程や、コンセプト・イメージを見たり、スーツのフィッティングで、文字どおりバラバラになったスーツが、最終的にひとつにまとまっていくのを見たりね。そういった瞬間すべてが、(役作りの準備に)貢献したんた。


Q.アクション撮影中に印象に残ったことは?

A.本物の光の中でやることに大きな意味がある監督は、できるだけ実際に(現場で)撮影することにこだわっていたと思う(ガン監督はCGを極力使わないことで有名)。撮影の3/4以上は、僕はワイヤーに吊るされたり、飛行シーンや格闘シーンのための装置に繋がれていたんだ。映画のシーンを見たけど、それ(現場で実際に撮影したこと)は大きな違いをもたらしたと思う。実際に、本物の光の中でやることは、かけがえのないことなんだ。


『スーパーマン』
監督:ジェームズ・ガン
出演 :デイビッド・コレンスウェット、レイチェル・ブロズナハン、ニコラス・ホルト
全国公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
© & TM DC © 2025 WBEI


●こちらの記事もオススメ!
あのヒーロー映画の主役に抜擢! デイビッド・コレンスウェット「スーパーマンを支えるロボットたちの存在は予想もしてなかった」

【『Safari』9月号は好評発売中!】


 
Information

※『Safari』9月号36〜40ページ掲載

●『Safari』9月号の購入はコチラ
●『Safari』定期購読はコチラ

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

文=渡邉ひかる text : Hikaru Watanabe photo by AFLO
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ