Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.01.17


〈レクサス〉ES

荒波に揉まれる、な〜んて言葉がある。いざ大海に漕ぎ出れば試練も多いけれど、そのぶんだけ洗練される。そんな例には事欠かないわけで……。ほら、プロ野球選手だってメジャーに行けば、ワザもカラダも世界基準になっていくでしょ?



クルマ界でいえば、〈レクサス〉はそのいい例に当てはまると思う。特に北米市場において人気を博する同ブランド。日本のエグゼクティブ層とはケタ違いのセレブがごまんとひしめく彼の地で揉まれたことが、結果的に今日の〈レクサス〉の成功に直結しているというのは、想像に難くない話だ。

で、そんな〈レクサス〉の中でも、特にアメリカ市場直系といえるモデルが日本でもデビューを果たした。〈レクサス〉ESだ。北米を中心とした日本以外のマーケット用モデルとして生産されていたため、日本ではイマイチ知名度に欠けるが、初代登場はなんと1989年。フラッグシップセダンであるLSと同時に誕生していたのがESで、日本初導入が叶った新型はなんと7代目にまで進化しているから、モデルとしての熟成も十二分ってワケ。

そんな新型ES、ジャーマン3でのライバルは〈メルセデス・ベンツ〉Eクラス、〈ビー・エム・ダブリュー〉5シリーズ、〈アウディ〉A5とかなりの強敵揃い。このセグメントは顧客の目も舌も肥えているから、さて、どう戦うのかお手並み拝見! まずはエクステリアから。







LC、LSと開拓してきた新しいデザイン言語をお馴染みのスピンドルグリルにあしらい、先述2台のフラッグシップ・シリーズとはまた違った落ち着いた佇まいをまとった。このへんは、コンサバなユーザーの多いこのセグメントのウケを狙った、いい感じの落としどころだ。
 

NEXT 寛ぎの贅沢空間が待っている!

2/4PAGE

寛ぎの贅沢空間が待っている!

インテリアもまた、絢爛というよりはしっとりと落ち着いた印象。まさに大人の寛ぎの空間が出迎えてくれる。









“先進モノの展示会”的な要素を強く押し出すドイツ系との一番の違いは、木目の使い方やスイッチ類のレイアウトなどで、どこか昭和っぽいレトロさを感じさせているという部分。自宅に帰ってきたかのような、くつろぎの空間が演出されている。

パワートレーンはなんとも潔いことに1種類、2.5ℓ直4エンジンにハイブリッドシステムを組み合わせたES300hのみ。駆動もFFの2WDとなる。これにゴージャスバージョンの“バージョンL”と、スポーティーバージョンの“Fスポーツ”、そしてノーマルバージョンの3グレード展開。シンプルだ。



試乗シーンは600kmにも及び、たっぷりと乗り味を堪能できたのだが、高速・登坂・ワインディング、どの領域においても“バージョンL”“Fスポーツ”ともに、どちらもあくまでも“ESっぽさを決して失わない”のが印象的。つまり、フラッグシップセダンのLSよりもゆったりまったり。アシもハンドリングも柔らかく、いわゆる日本人がかつて高級車に求めていたであろう、フラットなキャビンが実現されているのだ。クルマに求めるもののプライオリティが安らぎにある、なんて人にはまさにドンピシャリ。気密性の高い空間で、大人なドライビングを満喫できる。
 

NEXT 最新のミラーレス技術ってとっても便利!

3/4PAGE

最新のミラーレス技術ってとっても便利!

しかし、こんなにコンサバ方向なESにも、きっちりサプライズが用意されているのがいかにも〈レクサス〉的。なんと、このESから世界初のミラーレス技術、“デジタルアウターミラー”が用意されたのだ。






悪天候時


夜間

従来ミラーのあるべき部分には細くて薄いバー状のユニットが備えられ、中に2つのカメラが内蔵されている。で、室内側にはそれぞれ小さなモニターが用意され、そこにカメラで撮影した映像が映し出される仕掛けだ。物理ミラーよりも水滴や夜間に強く、年齢を重ねたユーザーにもフレンドリー。しかしなにより、あるべきところにあるべきモノがないことへのインパクトがすごい! コンサバセダンに超先進技術を見える形で装着するなんて、ほかにない選択肢じゃない⁉
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA〈レクサス〉ES 300h
●全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
●ホイールベース:2870mm
●エンジン:2.5ℓ直列4気筒+ハイブリッドシステム
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:580万円~698万円



Information

●レクサス インフォメーションデスク 
TEL:0800-500-5577

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25 NEW

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

ページトップへ