Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.07.25


【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

エンツォ・フェラーリが起死回生をかけて公道レースに挑む姿を描いた話題作『フェラーリ』で、ベテランレーサーを好演しているパトリック・デンプシー。ハマり役が注目を集める彼のお洒落やライフスタイル、仕事観を紐解いてみよう。

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!Patrick Dempsey[パトリック・デンプシー]
●本名:パトリック・ゲイルン・デンプシー
●生年月日:1966年1月13日
●出生地:メイン州ルイストン
●国籍:アメリカ合衆国
●職業:俳優、レーシングドライバー

趣味と実益を兼ねるとは、このことをいうのかもしれない。映画『フェラーリ』の中でレーシングカーに乗り込むパトリック・デンプシーは嬉々としていて、心底楽しそうだ。ハリウッドに長く身を置いてきた彼が芝居と同じくらい、モータースポーツに愛情を注いでいるのは周知の事実。そんな彼が『フェラーリ』では、’50年代に活躍した名ドライバー、ピエロ・タルッフィを演じている。

「一番楽しかったのは準備かもしれない。シートに座る時間がたくさんあり、運転もさせてもらえたから。〈フェラーリ〉の工場で過ごした時間も素晴らしかったね。クルマにレース、食べ物まで、撮影地のイタリアではあらゆるものを楽しんだよ」

役作りのためか、単に楽しんでいるのか……という野暮なツッコミはさておき、本編のクライマックスでタルッフィは、イタリアを縦断する公道レース“ミッレミリア”に〈フェラーリ〉のドライバーとして参戦。レースシーンのデンプシーも堂に入っていて、実にしっくりくる。

「ミッレミリアに参加したことはないけど、ピエロが優勝したカレラ・パナメリカーナ・メヒコ(メキシコの公道レース)には僕も出場したことがあって。ものすごく興奮させられるレースで、信じられないほど危険だった。楽しかったよ」

デンプシーがドライバーとしてレースに参戦したのは’15年が最後。当時は俳優のキャリアを重んじての決断だったようだが、今年からレースを再開しており、『フェラーリ』での経験がドライバー魂に火をつけたよう? もちろん俳優業をおろそかにすることもなく、現在は人気ドラマ『デクスター』の新シリーズの撮影に取り組んでいる。

「再びレースができて嬉しいし、今後はもっと参加できたらいいな」とも語るデンプシー。やはり彼にとっては芝居とレースの両立が理想的で、健全なスタイルなのかもしれない。

FASHION
自分の“好き”がお洒落を輝かせる!?


俳優として世界的に認められる一方、世界選手権クラスでの優勝経験もある元レースドライバーで、現在はチームオーナーとしての顔も持つパトリック。そんな彼が輝いて見えるのは、手元のお洒落に象徴されるファッションでも自分の“好き”を魅力的に表現しているから。時計愛やクルマ愛など、フランクに答えてくれた雑誌『Safari』特別インタビューをお届けします!

Q1 雑誌『ピープル』の“最もセクシーな男”に選ばれましたね?
A1 全くの冗談だと思ったよ
正直いって、驚いたね。ベネチア映画祭の画像が大きな要因だったのかな。認めてもらえるのは嬉しいけれど、私は“最もセクシーな男”からはほど遠い。素晴らしい男性はたくさんいるからね。もちろん、この注目に感謝しているし、その価値を最大限に活用したい(笑)。でも、これを真剣に受け止めるべきではない、いや、あまり真剣に受け止めるべきではないというべきかな。

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

パトリック着用はコレ!
[タグ・ホイヤー]
TAG HEUER
タグ・ホイヤー カレラ クロノスプリント × ポルシェ
“911”に着想を得たディテールや機構を満載!

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!“カレラ”と“ポルシェ911”の60周年を記念したクロノグラフ。世界初となる変速するクロノグラフ秒針を搭載。ケース径42㎜、自動巻き、SSケース、カーフレザーストラップ、100m防水。123万7500円(タグ・ホイヤー/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

Q2 〈タグ・ホイヤー〉の時計は何本持っていますか?
A2 いろいろなモデルを持っているよ
なかでも軽量なモンツァはお気に入りのひとつだね。ヴィンテージコレクションも充実させているよ。〈タグ・ホイヤー〉とは10年以上のつきあいで、素晴らしいコレクションを持つことができて感謝している

Q3 映画『フェラーリ』でピエロ・タルッフィ役を獲得するために自ら売り込んだ?
A3 監督にどんな形でも参加したいって伝えたんだ
このプロジェクトを10年以上追いかけてきたんだ。そして、(監督の)マイケル(・マン)がついにエンツォ役を見つけ、それがアダム・ドライバーだと知ったときは、本当に興奮したね。マイケルが何年もかけてこの映画を作ろうとしていたことを知っていたからね。だから、彼に連絡して祝福し、どんな形でもこのプロジェクトに参加したいと伝えたんだ。その後、マイケルから電話があり「ピエロ・タルッフィを演じてみないか?」と。「もちろん!」と答えたよ。

Q4 最近の〈タグ・ホイヤー〉のお気に入りモデルは?
A4 “タグ・ホイヤー カレラ スキッパー”と“タグ・ホイヤー カレラ クロノスプリント × ポルシェ”
最近のお気に入りは“タグ・ホイヤー カレラ スキッパー”と“タグ・ホイヤー カレラ クロノスプリント × ポルシェ”だね。どのイベントに出るかによって、時計を使い分けているよ。

パトリック愛用はコレ!
[タグ・ホイヤー]
TAG HEUER
タグ・ホイヤー カレラ スキッパー
40年ぶりに復活を果たした歴史的セーリングウォッチ!

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!名作“スキッパー”が、最新スペックで復活。グラスボックスデザインに、レガッタ競技仕様のインダイヤルが映える。ケース径39㎜、自動巻き、SSケース、ファブリックストラップ、100m防水。90万7500円(タグ・ホイヤー/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

Q5 モータースポーツに興味を持つようになったきっかけは?
A5 モータースポーツを愛する家庭で育ったことかな
モータースポーツを愛する家庭で育ったので、幼い頃からずっとレーシングカーが大好きで、スポーツを楽しんできたし、父はそれに情熱を注いでいたね。

Q6 最も印象に残っているレースは?
A6 ル・マン
レースをはじめたときからの目標は、ル・マンに参戦し、競争力を持つこと。〈フェラーリ〉と4回、〈ポルシェ〉と3回、合わせて7回ル・マンに出場する機会を得て、ドライバーとして、チームオーナーとして表彰台に立てたことは、夢が叶った瞬間だったね。富士スピードウェイでのレースで表彰台に立ったことも素晴らしい思い出。そのレースで優勝した経験は信じられないほどの体験であり、WECのフルシーズンに参加できたことは非常に素晴らしい冒険だったね。

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

パトリック着用はコレ!
[タグ・ホイヤー]
TAG HEUER
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ × ポルシェ963
身につけるとル・マンの興奮と熱狂が蘇ってくる!?

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!“ポルシェ963”と耐久レースのヘリテージに捧げた1本。チューブ型シャーシを思わせる、スケルトンダイヤルが見どころ。ケース径44㎜、自動巻き、SSケース、ラバーストラップ、100m防水。115万5000円(タグ・ホイヤー/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

Q7 ピエロ・タルッフィの魅力は?
A7 優れた空力戦術家であり、エンジニア
ドライバーとして大成功を収め、主要なロード耐久レースやいくつかのF1レースで優勝し、〈フェラーリ〉との長い歴史を持ち、50歳で引退。彼の世代の多くのドライバーが生き残れなかった中で、彼はその幸運な1人。信じられないほど優れた空力戦術家であり、エンジニアでもあり、並外れた人物でした。彼のレーシングヒストリーを調べることをおすすめするね。それは非常に驚くべきものだし、彼を演じることができて光栄だったよ。

WORK
30代最後に得た役で本格的ブレイク!


’80年代にアイドル的人気を得たデンプシーだが、本格的ブレイクは『グレイズ・アナトミー』にて。敏腕医師役で称賛され、ドラマ界のスターなった。それに並行し、大作映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』などにも出演。昨年はホラー映画『サンクスギビング』でも存在感を見せつけ、話題をさらった。

2024 movie  

『フェラーリ』
巨匠入魂の伝記映画で実在の名ドライバーに!
【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!© 2023 MOTO PICTURES, LLC. STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 配給:キノフィルムズ
フェラーリ社をイタリア屈指の自動車メーカーへ成長させた稀代の経営者、エンツォ・フェラーリの素顔に迫る伝記映画。巨匠マイケル・マンが監督を務め、エンツォの情熱と狂気を見つめていく。デンプシーはエンツォからの信頼も厚い名ドライバー、ピエロ・タルッフィ役で登場。〈フェラーリ〉のドライバーとして公道レース“ミッレミリア”に参戦し、大きな活躍を見せたタルッフィを演じている。● TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開中

2005〜 TVseries  

『グレイズ・アナトミー恋の解剖学』
セクシーな敏腕脳外科医役で人気爆発!
【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!現在も放送が続く大人気医療ドラマに、世界的脳外科医のデレク・シェパード役で約10年間出演。当時39歳だったデンプシーを再ブレイクさせる代表作となった。主人公の外科医メレディスとのロマンスなど、デレクのドラマチックな医師生活に視聴者の視線が集中。劇中では“McDreamy(夢のような色男)”と呼ばれ、流行語にもなった。

2007 movie  

『魔法にかけられて』
ディズニープリンセスと惹かれ合う男に!
【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!ディズニーアニメのプリンセスが、実写の世界に迷い込んでしまうコメディ。デンプシーは『グレイズ・アナトミー』人気を受け、プリンセスと恋に落ちる相手役で出演。ニューヨークに生きる現実主義のシングルファーザーが、プリンセスとの出会いを経て変わっていく様を演じた。2022年の『魔法にかけられて2』にも同役で出演している。

●こちらの記事もオススメ!
俳優・レーシングドライバー、パトリック・デンプシーに聞く20の質問!
【パトリック・デンプシー】の愛用ブランドは、〈ブルネロ クチネリ〉のスウェットセットアップ!

 
Information

●LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー
TEL:03-5635-7030

雑誌『Safari』9月号 P33〜36掲載

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

パトリック・デンプシーが表紙を飾る
雑誌『Safari』9月号が好評発売中!

『Safari』9月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“今月のシャイニングスター!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=遠藤 匠、渡邉ひかる text : Takumi Endo, Hikaru Watanabe
photo by AFLO
都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion
【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!
SPONSORED
2024.08.09

【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!
SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ