Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.03.02


MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”

いつだって最先端に触れていたい、新しいモノからの刺激を受けていたい! 『Safari Online』読者なら、そう思うのは至極当然。そんな読者諸兄の好奇心を刺激する、デザインコンセプトモデルが本日発表されたのでさっそくシェアしたい。あっと驚くサプライズを用意してくれたのは、我らが 〈ミニ〉だ。

MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”本日、日本で初公開されたのは、電気自動車のコンセプトモデル“コンセプト エースマン”。ミニシリーズで初となる、クロスオーバータイプの電気自動車なのだけれど、伝統とエッジィさを絶妙のさじ加減でハイセンスに仕立てる手腕は、お見事のひと言に尽きる。そう、本日3月2日は“ミニの日”。その日を祝って、新しい〈ミニ〉の新しい世界観をチェックしてみよう。

この“コンセプト エースマン”は、コンセプトモデルという体で発表されてはいるのだけれど、「その実は極めて現実的なモデルである」との説明があった。つまり、近い将来に市販化を見据えていますよ、という意思表示でもある。

事実、このモデルは3ドアをベースとするノーマル〈ミニ〉のシリーズと、クロスオーバーSUVタイプのシリーズの間に入るモデルと位置づけられていて、つまりそれくらい現実的にヒエラルキーが完成しているということになる。

しかし、コンセプトモデルということで、展示車両のサイズは驚くほど大きい。なので、実際に〈ミニ〉から市販モデルが出るときには、ひと回り小さいサイズに変化していると思っていい。それを念頭に置いた上でデザインをチェックしていきたい。

MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”まず、どこから見ても〈ミニ〉であるアイコニックなフロントフェイスに注目してほしい。なめらかな曲線に覆われたバンパー部分にはパネルがはめ込まれ、吸排気が必要のない電気自動車ならではの、バンパーレスデザインになっている。しかし〈ミニ〉らしいのは(というよりコンセプトカーらしいというべきか)、その部分にライトを仕込んで、ユニオンジャック柄をデジタルで投影しているところ。左右ライトも〈ミニ〉ならではの丸目ではなく、やや角張った五角形になっているところも新しい挑戦なのだという。しかし、既視感のあるフォルムの理由は、縦横比やライトの配置などの寸法を、オリジナルミニと同じ比率にしているから、なんだとか!

ボディカラーにも伝統と革新がちりばめられている。〈ミニ〉のサイドビューがルーフ、ウインドウ、そしてボディと3層構造になっているのはセオリーどおりだが、このルーフのカラーに注目してほしい。いわゆる“ブリティッシュ・グリーン”は通常、ボディにしか使用されないカラーなのだけど、これをあえてルーフに使用し、伝統と革新を表している。

MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”MINIの電気自動車! 〈ミニ〉“コンセプト エースマン”インテリアにはリサイクル素材が多用されているが、ドアパネルやダッシュボードに使用されているニット素材ももちろんソレ。そして、その柄はイギリス伝統のパターンである“千鳥格子”を拡大したものだという。シートにはその柄に併せてポップなイラストがプリントと刺繍であしらわれている。これ、昔なつかしいマルバツゲームをモチーフにしたそうな。遊びココロと伝統柄を〈ミニ〉らしい解釈で具現化したらこうなる、の、ポップカルチャー感あふれるグラフィカルさは圧巻!

実はこのコンセプトモデル、原宿の“ジ・アイスバーグ”にて3月5日まで展示されている。是非〈ミニ〉の新しい世界観を体感して!

MINI ELECTRIC FUTURE. イベント概要
日程:2023年3月3日(金)~3月5日(日)
開催時間:11:00~20:30(最終入場20:00)
会場:The Iceberg
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-18
入場料:無料
イベント特設ページ: https://www.mini.jp/ja_JP/home/mini_day2023/index.html

 
Information

●MINIカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-3298-14

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ