ワクチンの接種率が上昇してきたことで、海外旅行への関心も再び高まっているんだとか。とはいえ、実際に旅をするにはまだまだハードルが高そうだけど、いつでも出発できるように準備だけはしておきたいもの。そこで、旅を心待ちにしている人にうってつけなタイムピースがあるのでご紹介したい。それが〈ブルガリ〉オクト ローマ ワールドタイマー。ご覧のように、文字盤には世界24の都市名が。これらの都市ごとのタイムゾーンが、この1本で瞬時に読み取ることができるというわけ。これなら海外旅行気分も盛り上がるし、特にタイムゾーンをまたぐ移動では、便利このうえなし!
〈ブルガリ〉の新作は、オクト ローマ ワールドタイマー。ケース素材にステンレススチールを採用。表面をサテンブラッシュ仕上げ、側面をポリッシュ仕上げで磨き分けていて、立体感を生み出している。ベゼルインサートはセラミック製。
で、注目したいのは文字盤。まず一見して、「あれ? オクト ローマっぽくないな」と思った人もいるはず。そう、これまでは八角形の文字盤がコレクションの特徴だったけど、今回はワールドタイマーということでラウンド型にアレンジしている。ベースは高級感のあるブルーでカラーリング。そこにラインが放射線状に伸びていくサンバースト仕上げを施している。
文字盤の外周には、回転する2重のディスクを配置。ひとつは基準都市、もう一方は24時間の目盛りが記されている。気になる設定の仕方は次のとおり。選択したタイムゾーンの都市を12時位置にセット。そのタイムゾーンの正確な時間に時針、分針を合わせて時刻を設定。その際に、24時間表示の目盛りが選択したタイムゾーンに合わせてあることを確認すれば、操作完了。すべてのタイムゾーンの時間が読み取れるという仕組み。実に簡単でしょ? この設定はケース右側にあるリュウズだけで行えるのも嬉しい。
搭載しているムーブメントは、BVL機械式マニュファクチュールムーブメントで、パワーリザーブは約42時間。
ケース径41mm、自動巻き、SSケース&ブレス、100m防水。102万3000円(ブルガリ/ブルガリ ジャパン)
ちなみにこのタイムピースは、“〈ブルガリ〉の精神に則って世界を旅する”ことがテーマなっている。そのため、〈ブルガリ〉がホテルを展開している、あるいは展開する予定の都市をセレクトしているのだとか。このような遊び心、ブランドのファンにとってはたまらないはず。
またこちらにはサンドブラスト加工を施したブラックカラーのスチール製モデルも用意。真っ黒ボディで精悍なイメージが特徴。ストラップもラバー製なのでアクティブな印象も演出できそうだ。搭載しているムーブメントはステンレススチールと同じ。
ケース径41mm、自動巻き、SSケース、ラバーストラップ、100m防水。102万3000円(ブルガリ/ブルガリ ジャパン)
旅の再開がいっそう楽しみになってくる〈ブルガリ〉のワールドタイマー時計。ブルーの文字盤タイプなら洗練された印象なので、ジャケパンスタイルにうってつけ。一方、ブラックボディのタイプなら、黒のブルゾンにグレーデニムといったカジュアルなモノトーンコーデに投入すれば、着こなしを格上げしてくれること請け合い。是非お試しを!
●ブルガリ ジャパン
TEL:03-6362-0100