Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2020.12.12


エトロ ジャパン代表取締役社長兼アジアパシフィック代表取締役――ファビオ・ストラーダ

●今月のビジネスセレブ
エトロ ジャパン代表取締役社長兼アジアパシフィック代表取締役
ファビオ・ストラーダ[Fabio Strada]
Profile
1968年、イタリア・ヴェネチア生まれ。ヴェネチア・カフォスカリ大学卒業後、マックスマーラ(イタリア)に入社。そして1998年、マックスマーラ ジャパン、2003年よりジョルジオ アルマーニ ジャパンへ。様々な役職を歴任後、2006年よりエトロ ジャパン 代表取締役社長に就任。2011年よりアジアパシフィック代表取締役も兼任している。

愛用の一本


ジラール・ぺルゴ
トラベラー WW.TC フィナンシャル クロノグラフ
●愛用歴/約10年
●購入場所/日本の総代理店
●使用頻度/週に1、2回
ラグジュアリーなオーラを放つホワイトゴールドケースは42.5㎜というほどよいサイズ感。ケースバックはシースルー仕様。

ココがお気に入り!


「瞬時に世界の各都市の時間がわかるワールドタイム。現在はこのような状況なので海外へ出張する機会はありませんが、ミラノの本社やイタリアの家族、アメリカに住む友人などに連絡を取る際など、日本にいても必要で便利な機能です」

GIRARD-PERREGAUX[ジラール・ぺルゴ]
トラベラー WW.TC フィナンシャル クロノグラフ
スイスの名門マニュファクチュール〈ジラール・ペルゴ〉の、ワールドタイムとクロノ機能を搭載したコンプリケーション。“World Wide Time Control”を意味するこの“WW.TC”コレクションは現在、ディスコンとなっており、名品として伝説的な存在に。シックなスーツにマッチするエレガンスを漂わせながらも、モダンさも併せ持つ絶妙なデザインがスタイリッシュ。


エトロ ジャパンの代表取締役社長に就任してから15年目となるファビオ・ストラーダ。ファッションを愛し、クルマを愛するイタリアン・ダンディは、腕時計にも確固たる哲学を持つ。

「ただ単に時間を知るためなら、携帯電話で十分用が足りる今。私にとって腕時計は自分のスタイルをつくる大切なアクセントであり、パーソナリティを表現するものです。そう、多くの男性もそう思っているはずですが、女性にとってのジュエリーと同じですね」

はじめて自分の腕時計を手にしたのは6歳のときだった。

「キリスト教の重要な儀式のひとつ、聖餐の際、家族や親戚から時計をプレゼントされることが多く、私もそのタイミングで腕時計を貰いました。もちろん子供のものなので、そんな高価な時計ではありませんでしたが、とても嬉しかったことを覚えています」

現在所有しているのは、この〈ジラール・ペルゴ〉、社会人になってはじめて自分で買った〈カルティエ〉のタンクフランセーズ、そして〈ロレックス〉のデイトナの3本。すべてに思い入れがあるが、最も気に入っているのは、約10年前に入手した〈ジラール・ペルゴ 〉だ。

「この時計との出合いは12年前、〈ジラール・ペルゴ 〉と〈エトロ〉がコラボレートして、東京でファッションショーを開催したときでした。当日、〈ジラール・ペルゴ 〉の日本総代理店であるソーウインド ジャパンの社長が〈エトロ〉の服を着て、私は〈ジラール・ペルゴ〉の時計をお借りしてつけてイベントに臨むことになって、その際着用させていただいたのが、このトラベラー WW.TCフィナンシャル クロノグラフだったのです。とても気に入ったので欲しいと思ったのですが、ワールドタイムとクロノグラフを搭載したコンプリケーション、しかもホワイトゴールドケースなので、なかなかすぐに購入を決意できる価格ではなくて(笑)」

後ろ髪を引かれながら、イベント終了後に返却したという。

「だけど忘れられず、結局その2年後に購入しました。〈ジラール・ペルゴ 〉と〈エトロ〉はとても似ているところがあるんですよ。クオンティティよりクオリティの高さを追求するブランドとしての美学ーーたとえば〈エトロ〉だと、プロダクトの本質である生地自体のクオリティはいっさい妥協しません。一方、〈ジラール・ペルゴ 〉は時計ブランドとしての本質となるムーブメント製作に重きを置いてウォッチメイキングにあたっている。そんな価値観に共鳴しました」

その際、〈ジラール・ペルゴ 〉の他のモデルと迷うこともなかった。

「仕事柄、海外出張がとても多いので、ワールドタイム機能にとても惹かれたんです。また、それまでステンレススティールの時計しか持っていなかったので、ホワイトゴールドの美しいケースというのも大きな魅力でした」

2年越しで思いを貫き、自分のものにしたワールドタイム。実際に使っていく中で、また改めて〈エトロ〉というブランドとの親和性の高さを実感してきた。

「〈ロレックス〉のデイトナも気に入っていて、シーンやコーディネートによって使い分けていますが、〈ジラール・ペルゴ 〉は〈ロレックス〉ほどメジャーではない分、エクスクルーシブ感があって、そこがたまらない。時計というのは誰かにアピールするものではなく、大切なのは自分が満足できるか? ということ。私はムーブメントのメカニズムに詳しいわけではないけれど、肌でその価値を感じることができる時計なんです。そしてそれは、〈エトロ〉の上質なテキスタイルがもたらす感覚と通じます」

クリエイティブ・ディレクターのキーン・エトロによる〈エトロ〉のメンズコレクションは、メイド・イン・イタリーのテーラリングと現代的な美学を融合させた「ニュートラディション」を提唱している。ファビオが愛用するワールドタイムは、そんな「ニュートラディション」なコーディネートにも自然にマッチし、静謐な迫力を添える。

「私はワインやシャンパンが好きなのですが、時々、それらも時計と似ているなと思うことがあるんです。たとえばある夜、ヴーヴ・クリコで乾杯して、次はドン・ペリニヨン、その次はクリスタル……とグラスを重ねていったら、もうその夜は最初のヴーヴ・クリコには戻れません(笑)。それと同じように、これから先にもしまた時計を買うなら、つまりこれ以上のモデルしか考えられないんです。〈オーデマ ピゲ〉か〈パテック フィリップ〉の永久カレンダーかなと漠然と考えていますが(笑)、いつか、なにかとびきりいいことがあったら、その記念に手に入れたいですね」

Company Information
イタリアの文化を伝えるファッションメゾン
1968年創業のイタリア・ミラノに本社を置くラグジュアリーファッションメゾン。エトロの代名詞は、涙の雫の形をした、生命の樹とよばれる植物がモチーフであるペイズリー。テキスタイルや皮革製品など高品質なアイテムによって世界的メゾンに。近年はクラシカルなイメージとはまた異なるモードなコレクションを展開し、幅広い年代から支持を獲得。大きな企業グループには属さず、創業以来イタリア独自のファミリービジネスを貫き、文化活動にも積極的に取り組んでいる。

Information

雑誌『Safari』1月号 P220~221掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=丸益功紀 文=岡村佳代
photo : Koki Marueki(BOIL) text : Kayo Okamura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion
まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。だから、いつでも手軽に掃除ができる。
SPONSORED
2021.03.19

まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。
だから、いつでも手軽に掃除ができる。

ところで、これを読んでくれているみなさまは、どれくらいの頻度で部屋を掃除しているのでしょうか? そもそも、掃除には、ある種の覚悟のようなものが必要だと思いませんか? 「さて、やるか」というような強い意志がないとはじめられない。この原因の多…

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。
SPONSORED
2021.03.19

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。
安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。
SPONSORED
2021.03.19

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント
春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。

創業から110周年を迎えたイタリアの名門〈エルメネジルド ゼニア〉。意匠をこらしたテキスタイルに、今の気分を表現するモダンなデザインをプラスし、大人にふさわしい上質な1着を生み出している。最新のコレクションでは、着心地がよく軽快な素材感の…

TAGS:   Fashion
〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。
SPONSORED
2021.03.19

〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。
シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ