Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.06.27


小布施で温故知新の旅

奥信濃の小布施は、古くから残る歴史的建造物と新しい建物が調和している。ここにパークハイアット 東京を手掛けた米国人建築家の宿も、小布施の風景と溶けこむように佇む。

MASUICHI KYAKUDEN
桝一客殿



建築家ジョン・モーフォードが
手掛けたジャパネスク


部屋番号はなく、北斎の作品が描かれたルームキーと入り口の絵を合わせる。長期滞在にも対応した“傘風子”

時代を超えた名建築として知られるパークハイアット 東京の内装やインテリアを担当した香港在住の建築家ジョン・モーフォード。彼の作品は日本国内に2つあり、パークハイアットともうひとつがコチラの“桝一客殿”。信越国境の太い梁の民家を改装した元喫茶店をメイン棟に、長野市の砂糖問屋の土蔵などを移築した計3棟に、客室は12。すべてデザインが異なる。オーナーが代々続く酒蔵でもあったことから、インダストリアルな趣と、外国人から見た日本の生活習慣がみごとに生かされた空間だ。たとえば建材は石材やウッド、ステンレス、ガラスなど硬質なイメージのもの。風呂は半身浴の仕上げに肩まで浸かる様子を観察したのか、ガラス製の浴槽内に座面を設けた。一方、レインシャワーやウォークインクローゼットなど、今どきの設備を取り入れた部屋もある。家具やカップなどの備品も、もちろんジョン・モーフォードのセレクトだ。

“客殿”とは賓客を迎えるための殿舎のこと。小布施の町のゲストをもてなそうという気持ちがココにこめられている。

江戸期の文庫蔵を改装したライブラリー。建築や江戸美術、小布施関連の蔵書が並ぶ

インダストリアルテイストのシンクは、厚さ5㎜ものステンレスを使用。湯量たっぷり、1㎥のバスタブも5分で給湯完了。各種サイズのタオルも多めに用意 

ファミリーやグループでも利用しやすいよう、部屋の配置を工夫

Information

●MASUICHI KYAKUDEN[桝一客殿]
住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施815
料金:書斎型ツインルーム坪庭付き 2 万4300 円、書斎型ツインルーム50㎡1万8900 円、リラックス型ツインルーム2 万1600 円、リラックス型ダブルルーム1 万8900 円、リビング型ツインルーム2 万4300 円(1 室2 名利用時の1 名料金、朝食付き、税込み)
TEL:026 - 247 - 1111 
URL:www.kyakuden.jp/

雑誌『Safari』8月号P192掲載

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ