Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.06.27


小布施で温故知新の旅

奥信濃の小布施は、古くから残る歴史的建造物と新しい建物が調和している。ここにパークハイアット 東京を手掛けた米国人建築家の宿も、小布施の風景と溶けこむように佇む。

MASUICHI KYAKUDEN
桝一客殿



建築家ジョン・モーフォードが
手掛けたジャパネスク


部屋番号はなく、北斎の作品が描かれたルームキーと入り口の絵を合わせる。長期滞在にも対応した“傘風子”

時代を超えた名建築として知られるパークハイアット 東京の内装やインテリアを担当した香港在住の建築家ジョン・モーフォード。彼の作品は日本国内に2つあり、パークハイアットともうひとつがコチラの“桝一客殿”。信越国境の太い梁の民家を改装した元喫茶店をメイン棟に、長野市の砂糖問屋の土蔵などを移築した計3棟に、客室は12。すべてデザインが異なる。オーナーが代々続く酒蔵でもあったことから、インダストリアルな趣と、外国人から見た日本の生活習慣がみごとに生かされた空間だ。たとえば建材は石材やウッド、ステンレス、ガラスなど硬質なイメージのもの。風呂は半身浴の仕上げに肩まで浸かる様子を観察したのか、ガラス製の浴槽内に座面を設けた。一方、レインシャワーやウォークインクローゼットなど、今どきの設備を取り入れた部屋もある。家具やカップなどの備品も、もちろんジョン・モーフォードのセレクトだ。

“客殿”とは賓客を迎えるための殿舎のこと。小布施の町のゲストをもてなそうという気持ちがココにこめられている。

江戸期の文庫蔵を改装したライブラリー。建築や江戸美術、小布施関連の蔵書が並ぶ

インダストリアルテイストのシンクは、厚さ5㎜ものステンレスを使用。湯量たっぷり、1㎥のバスタブも5分で給湯完了。各種サイズのタオルも多めに用意 

ファミリーやグループでも利用しやすいよう、部屋の配置を工夫

Information

●MASUICHI KYAKUDEN[桝一客殿]
住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施815
料金:書斎型ツインルーム坪庭付き 2 万4300 円、書斎型ツインルーム50㎡1万8900 円、リラックス型ツインルーム2 万1600 円、リラックス型ダブルルーム1 万8900 円、リビング型ツインルーム2 万4300 円(1 室2 名利用時の1 名料金、朝食付き、税込み)
TEL:026 - 247 - 1111 
URL:www.kyakuden.jp/

雑誌『Safari』8月号P192掲載

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ