Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2025.12.20 NEW


今月のアメ車はコレ! 1979年式〈シボレー〉 カマロ ベルリネッタ

雑誌『Fine』の人気連載が今号より『Safari』にお引っ越し! さながら大物メジャーリーガーの日本上陸とばかりに、日本におけるアメ車の第一人者、IKURAさんがアメリカ生まれの格好いいヴィンテージカーを紹介するぞ!

 

 アメ車好きでなくとも、その名を聞いたことがあるほど有名な〈シボレー〉のカマロ。アメリカンマッスルカーの代表格といえるブランドだが、撮影場所に現れた1979年式のシボレー カマロ ベルリネッタは、実に優雅な走りを披露する。

「同年代のカマロといえば、マッスルカーの代名詞といえるZ28が有名。それと比べると、このベルリネッタはグレードとしては低いんだよね。だからこそ、本国では乗り潰されて、いい状態の個体がほとんど残ってない! 逆にZ28のほうが見つけやすいよ。特にこれはペイントもすべてオリジナルだから、すごくレア」

今回撮影したのは、当時日本のディーラーによって輸入されたもの。日本においては高級車として販売されており、本国ではオプション扱いのタコメーターなども標準装備されている。と同時に、ウインカーやサイドミラーなどが日本仕様に変更されているところにも注目したい。

「当時は格好よくないと思われていたけど、今となってはそれも味だよね。全体のスタイリングも、セダンなんだかスポーツカーなんだかわかんない感じがむしろいい(笑)。でも、カマロだけどいかにもマッスルカーって感じじゃないから、大人が乗るにはぴったりの1台だよ」

大人にオススメしたい理由は、エンジンにもあるのだとか。

「305の場合、5LのV8エンジン。Z28と比べると馬力は小さいけど、それでも走りは満足。すごくスムースに回ってくれるから、しっとりと走ることができるんだよ。特にこれは6万㎞ちょっとしか走ってないから、基本的な整備だけ済ませれば、すぐに乗れちゃう」

年式的に希少なワンオーナーであることも、このクルマがいい状態をキープしている要因だ。

内装はスカイブルーで統一。角張ったデザインに、当時の〈シボレー〉らしさが表れている。「ワンオーナーだけに、シートのヘタレもなく状態は良好。シフトレバーの形も当時らしい」

IKURAさんが知る限りでは、現在の日本には3台しかない希少車とか。

「1979年といえば、いわゆるアメ車らしさを楽しめる最後の年代。以降になると次第にコンパクトになり、アメ車らしい迫力や存在感がなくなってくるから……。このモデルもウレタン製の一体型バンパーになったりして、年代の到来を予感させる。インパネまわりはこの年式からデザインが一新されたけど、当時の〈シボレー〉はだいたいこのデザインを採用しているよ。これはパワーウィンドウになっているけど、本来は手回し。エアコンも完備だし、随所に当時高級車として日本で販売されていた面影が残っているね」

1978年式から採用されたウレタン製バンパーによる一体型フロントマスク。「アイアンバンパーとはまるで違う雰囲気になったよね。全長もやや伸びて、フロントのロング感が増した」

スクエアシェイプのリヤランプ。これも後の’80年代に続くデザインだ。「所々にクロームを使いつつも、プラスチックも多く使われている。これもアメ車らしいポイントだよね」

当時は新車だと500万円程度で販売されていたそうだが、中古だと数十万円で取引されていたそうだ。

「年代のアメ車は、比較的トラブルが少ない。年代だと、それなりに手を入れないとちゃんと乗れないけどね。そういう意味では、日常でアメ車を乗りたい人にはオススメな年代かな」

低空なシルエットと流れるようなリヤのデザインは、女性からの人気も高そうだ。

「どうだろうね(笑)。ただ当時は、銀座なんかで遊んでいたヤンチャな人から人気のクルマだったからね。まぁ、走りがゆったりしているから、乗り心地の面では女性人気が高いかもしれないね」

〈ビュイック〉のリビエラを想起させるボートテール。流れるようなラインが大人な雰囲気を醸し出す。「このカーブしたリヤウィンドウがいいね。スポーツカーでありつつ、ラグジュアリーカーでもある」

とはいえ、コアな人気を誇る〈シボレー〉カマロ ベルリネッタ。特に発売当時に乗っていた人にとっては、年を重ねた今だからこそ、再び乗りたくなる1台とか。

「このクルマも一度買ったんだけど友人がどうしても欲しがっていたから売ったんだよ。まぁ、日本に3台しかない希少車だから、いい状態のものが見つかったら即買っておいて損はないはずだよ」

5.Z28の7 Lと比べると、ややおとなしめな5Lエンジンの305を搭載。「それでも十分に気持ちよく走ってくれる。加速もスムースだし、日常的に乗りまわすには最高だよ

IKURA
これまで300台以上のクルマを乗り継いできた生粋のカーマニア。日本最大級のアメリカンカスタムカルチャーの祭典“アメフェス”の主催者としても有名。そのほか、ミュージシャンやタレントとしても活躍している。
URL:https://ikura61official.com

【『Safari』1月号は好評発売中!】

 
Information

※『Safari』1月号204〜205ページ掲載

●『Safari』1月号の購入はコチラ
●『Safari』定期購読はコチラ

●『Safari』公式 Instagram(@safarimagazine_official)もチェック

写真=瀬田秀行 文=安岡将文
photo : Hideyuki Seta text : Masafumi Yasuoka cooperation : Luminox,Almond Surfboards,Digna Classic,Keen
photo by AFLO
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ