Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.10.25


読書に没する旅に出る!

読書はどこででもできる。通勤の車内でも、トイレの中でも。けれど本とじっくり向き合うなら、なにかの合間ではなく、本腰を据えられるこんな宿がいい。

HAKONE HONBAKO
箱根本箱


本好きならではのアイデアを
満載したブックホテル


本と箱根を掛け合わせたネーミング。ロビーラウンジでは、壁を埋め尽くす圧巻の本棚がお出迎え。館内の本はすべて購入できる

本の問屋の日本出版販売(以下、日販)が箱根・強羅の保養所を改装し、新潟の名宿〈里山十帖〉を手掛けた“自遊人”とタッグを組んだブックホテルが、今年8月に誕生した。館内1万2000冊の本のディレクションは日販、施設全体の企画・運営は“自遊人”が担当。本に携わる本好き同士が、得意分野のノウハウと知恵を出し合った、仕掛けに満ちた“箱”になっている。

ユニークなのが、「あの人の本箱」企画。客室を中心に館内の随所に、各界の第一線で活躍する人々が選書した本箱を設置。写真家・映画監督の蜷川実花やチームラボ代表の猪子寿之、美術家の横尾忠則など、あの人がどんな本で形成されたのか、脳内を覗き見する気分だ。
 
18の客室すべてに温泉露天風呂を備え、半数以上が箱根外輪山を望む。施設にはショートフィルムを上映するシアターや、ブックアートが目に楽しいレストランなども。ロビーの巨大本棚から好きな本を選び、その世界にしばし没入。旅先でもうひとつ、物語を旅している自分に気づいた。なんて贅沢。

 

客室は18。テラスに湯船やチェアなどを置き、自然を感じる工夫も 

本棚の中やくぼみなど、狭い場所で本が読みたくなるのは本好きの性質だろうか

並べた古書をキャンバスにした、エカテリーナ・パニカノーヴァのブックアートが印象的なレストラン。佐々木祐治シェフによる地元食材を使った自然派イタリアンも滞在の大きな楽しみ

 

Information

●箱根本箱[HAKONE HONBAKO]
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-491
料金:マウンテンビューコーナースイート3万1400円~、マウンテンビューツイン2万4980円~、グリーンビューファミリー2万4980円~など(2名利用時の1名料金、朝食付き)
TEL:0460 -83 -8025
URL:hakonehonbako.com

雑誌Safari12月号 P274掲載

文=古関千恵子
text : Chieko Koseki

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!