Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.10.25


読書に没する旅に出る!

読書はどこででもできる。通勤の車内でも、トイレの中でも。けれど本とじっくり向き合うなら、なにかの合間ではなく、本腰を据えられるこんな宿がいい。

HAKONE HONBAKO
箱根本箱


本好きならではのアイデアを
満載したブックホテル


本と箱根を掛け合わせたネーミング。ロビーラウンジでは、壁を埋め尽くす圧巻の本棚がお出迎え。館内の本はすべて購入できる

本の問屋の日本出版販売(以下、日販)が箱根・強羅の保養所を改装し、新潟の名宿〈里山十帖〉を手掛けた“自遊人”とタッグを組んだブックホテルが、今年8月に誕生した。館内1万2000冊の本のディレクションは日販、施設全体の企画・運営は“自遊人”が担当。本に携わる本好き同士が、得意分野のノウハウと知恵を出し合った、仕掛けに満ちた“箱”になっている。

ユニークなのが、「あの人の本箱」企画。客室を中心に館内の随所に、各界の第一線で活躍する人々が選書した本箱を設置。写真家・映画監督の蜷川実花やチームラボ代表の猪子寿之、美術家の横尾忠則など、あの人がどんな本で形成されたのか、脳内を覗き見する気分だ。
 
18の客室すべてに温泉露天風呂を備え、半数以上が箱根外輪山を望む。施設にはショートフィルムを上映するシアターや、ブックアートが目に楽しいレストランなども。ロビーの巨大本棚から好きな本を選び、その世界にしばし没入。旅先でもうひとつ、物語を旅している自分に気づいた。なんて贅沢。

 

客室は18。テラスに湯船やチェアなどを置き、自然を感じる工夫も 

本棚の中やくぼみなど、狭い場所で本が読みたくなるのは本好きの性質だろうか

並べた古書をキャンバスにした、エカテリーナ・パニカノーヴァのブックアートが印象的なレストラン。佐々木祐治シェフによる地元食材を使った自然派イタリアンも滞在の大きな楽しみ

 

Information

●箱根本箱[HAKONE HONBAKO]
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-491
料金:マウンテンビューコーナースイート3万1400円~、マウンテンビューツイン2万4980円~、グリーンビューファミリー2万4980円~など(2名利用時の1名料金、朝食付き)
TEL:0460 -83 -8025
URL:hakonehonbako.com

雑誌Safari12月号 P274掲載

文=古関千恵子
text : Chieko Koseki
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ