Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.06.07


ブルゴーニュにある古城を改築したセカンドハウスでのんびりバカンス!

〈バリー〉のCEOとして忙しい日々を過ごすフレデリックが、最も英気を養えるバカンスとして挙げたのが、フランスの田舎町ブルゴーニュ。古城をリノベーションしたセカンドハウスがあり、奥さまと7人の子供たちとワイワイと過ごすのがいつもの風景。ここに置いてあるフルレストアした旧車を愛でる時間も楽しみのひとつだ!


上品なスニーカーで
大人の旅スタイルに!

普段はスーツを着こなすウェルドレッサーであるフレデリック。バカンス時は、動きやすさを重視するので、デニムにスニーカーというカジュアルな組み合わせがテッパン。全身をネイビーにまとめ、〈バリー〉のクラシックモダンなランシューをセレクトして、大人なバカンススタイルに仕上げた


Profile

〈バリー〉CEO

フレデリック・ドゥ・ナープ
フランス・ブルターニュ出身。10代で日本に興味を持ち、1991年に来日。21歳で日本の〈カルティエ・インターナショナル〉のセールスアソシエイトからキャリアをスタート。その後、〈カルティエ〉のイタリアや北米の支社にてCEOを経て、〈ハリー・ウィンストン〉へ。そこでの業績好転の手腕を買われ、2013年に〈バリー〉のCEOに就任。

現在はイタリアを拠点に、ビジネスで世界中を飛び回るフレデリック。取材した際は、銀座のフラッグシップショップでのイベントに出席するため、1泊3日というハードな日程で来日していた。そんなハードな日々を過ごすフレデリックは、少なくとも8月と春のイースターの年に2回は、家族とのバカンスを過ごす。様々な場所に行ったが、なかでも思い入れが深いのが、フランスのブルゴーニュだ。

「この場所を知ったのは、18年前。僕は熱心なキリスト教徒だから妻と聖地巡礼をしていたんだ。とても神聖な場所で、リタイアしたときに住みたいとおぼろげながら思ったんだ。いろいろと縁があって、この場所に18世紀からある古城を譲ってもらえる機会があってね。今はそこをゆっくりとリノベーションしながら、セカンドハウスとして使っているんだ。バカンスのときは、必ず家族みんなと過ごすようにしているよ。子供が7人いて、いつも騒がしいんだけど、ここなら広いし、近隣の方に迷惑もかけないから、本当にリラックスできるんだ。ここで過ごすときは、’64年製の〈オースチン・ヒーレー〉3000に乗っていて、それで近所をドライブするのも最高の時間だよね」

あとの2つもフレデリックの思い入れが強い場所。生まれ故郷であるフランスのブルターニュと、長女が住んでいるメキシコのテオティワカンだ。

「ブルターニュは子供の頃に住んでいた場所で、自然だけじゃなく、古きよき時代の建物が多く残っているから、知的好奇心も満たせるし、とにかく落ち着くんだ。テオティワカンもものすごくよかったよ。長女が仕事でメキシコシティに住んでいるんだけれど、そこからすぐの場所。遺跡と朝日を見るために気球に乗ったんだけど、本当に素晴らしい景色だったな。これは誰でも感動すると思うよ」


旅慣れ大人の必須アイテム Best3!

〈TRAVELING MUST ITEM 1〉スイミングゴーグル

バカンス先でも定期的なワークアウトを忘れない

週に3~4回はランニングやスイミングでワークアウトしている。
「バカンス先でも運動しているね。このゾッグスのアクアフレックスというモデルが、自分の中でベストなんだ!」

〈TRAVELING MUST ITEM 2〉〈バリー〉のオーガナイザー
スマートな入国手続きにはオーガナイザーが必須!
最高級のクロコダイルを使ったパスポートケース、カードケース、iPhoneケースは旅の必需品。
「iPhoneケースは、自分だけのスペシャルオーダー。素材を揃えたかった(笑)」


〈TRAVELING MUST ITEM 3〉〈カルティエ〉の腕時計

オンでもオフでもつけられるデザイン!

カルティエに在籍しているときに、当時のCEOであるベルナルド・フォーラス氏からプレゼントされたもの。
「裏に刻印の入ったスペシャルなものです。肌身離さず愛用しています」


心に残るバカンス BEST3!

〈MY FAVORITE DESTINATION 1〉ブルゴーニュ in FRANCE
日本でもワインの名産地として知られているフランスの中東部。多くの自然と遺跡が今でも残る。「いわゆる観光地ではないけど、フランスの田舎の原風景が楽しめます」


〈MY FAVORITE DESTINATION 2〉ブルターニュ in FRANCE
世界遺産であるモンサンミッシェルもあるフランス北西部の地方。「大西洋に面しているので、夏はバカンスエリアとしても人気。TGVを使えば、実はアクセスもしやすいんだ」


〈MY FAVORITE DESTINATION 3〉テオティワカン in MEXICO
首都メキシコシティからおおよそ50㎞にあるテオティワカン文明の中心となった遺跡。「気球から遺跡とともに朝日を見られるツアーがあって、絶対に参加してほしいね」

Information

雑誌Safari7月号 P206・207掲載

写真=鈴木規仁 文=佐藤周平 photo : Norihito Suzuki text : Shuhei Sato
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ