Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2024.03.11


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!

まだまだ厳しい冬の寒さが続く日々。けれど、地面の下や木々の内側では、新たな季節の胎動がはじまっている。今回の目的地は、そんな春を告げる花の名所や、春の訪れを祝う祭り。いつもより明るめの服に着替えて、春を探しに旅しよう。

ひと足早い春の兆しが
目覚めのスイッチをオン


寒さが厳しい日々が続いても、2月4日の立春を過ぎれば暦の上ではもう春。ヨーロッパではアーモンドやミモザが、日本では梅やミツマタが開花し、寒々しかった冬景色が一転する。そんな自然界と調和するように、冬の終焉を祝う祭りも世界各地で行われる。なかでも、1日の昼夜の時間がほぼ同じになる春分の日は古来、種まき時期の目安とされ、五穀豊穣を願うことも多い。

こうした花々の開花や伝統的な祭りのおかげで、肌寒い日々の中でも春の訪れを実感できるわけだが、日本にはひときわ激しい春の知らせが存在する。それは春雷。3月から5月頃にかけて寒冷前線の通過によって発生する雷で、俳句では春の季語にもなっている。

実はこの雷、空中放電により大気中の窒素を分解し、雨とともに窒素酸化物となって地上に降り注ぐことによって植物の肥料となるため、めでたい現象とされてきた。また雷鳴に驚いた虫たちが冬眠から目を覚まし、地上に出てくることから“虫出しの雷”の異名を持つ。動植物にとって、まさに冬から春へ切り替わるスイッチの役割を果たしている。

人間は雷に打たれるわけにはいかないが、寒空に咲くピンクや黄色の花々やダイナミックな祭りは、縮こまった冬のカラダから目覚めるきっかけに。ひと足早い春を探しに出かければ、新たな芽吹きのスイッチを入れられそうだ。

【01】スペインの アーモンドの花
スペイン


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!桜と同様に、海外では春の来訪を告げる花として知られるアーモンド。ソメイヨシノより少し濃いピンク色の花が咲く。写真は、南部アンダルシア地方のアロサイナ村。スペイン産のアーモンドは風味豊かで、なかでも〝マルコナ〞はアーモンドの女王と呼ばれて高値がつく。

【02】鈴鹿の森庭園のしだれ梅
日本


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!伝統園芸文化のひとつ、“しだれ梅”の名木が並ぶ庭園。通常の梅とは異なり、職人の剪定により柳のように仕立てられた枝にびっしりと花がつく。今年は2月17日~3月下旬まで、開花中のみ一般公開予定。園内に広がる甘酸っぱい梅の香りも同時に楽しみたい。

【03】富山湾のホタルイカ
日本


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!普段は深海に生息するホタルイカだが、春の産卵期になると海面近くまで浮上。海流によって波打ち際に打ち上げられた際に青白く発光し、“ホタルイカの身投げ”と呼ばれる幻想的な光景を作り出す。見頃は例年、3、4月の新月の頃。漁を見学する海上観光も人気だ。

【04】ウェルフォードパークのスノードロップ
イギリス


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!地上10㎝ほどの高さに咲く釣鐘型の花で、遠目にはその名のとおり雪景色のよう。雪の中からも顔を出し、欧州に早春を告げる。2月2日の聖燭祭に教会の祭壇に飾る習慣があり、今でも修道院の庭でよく見られる。花びらは可憐だが、球根には強い毒性があるので注意。

【05】ブショーヤーラーシュ
ハンガリー


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!ハンガリー南部の街、モハーチで毎年2月に開催される奇祭。伝統の覆面をしたブショーたちが街を練り歩き、冬を擬人化した藁人形を燃やして春来を祝う。同祭はかつてオスマン帝国の侵攻を撃退した際の逸話を再現し、現代に伝えるユネスコ無形文化遺産でもある。

【06】ククルカンの降臨
メキシコ


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!チチェン・イッツァ遺跡では年に2回(春分・秋分の日)、太陽が傾くと階段上に蛇の胴体のような影が現れ、階段下にある農耕の神ククルカンの頭部と合体する。種まきや収穫時期の目安とする説があるが、詳細は未解明。“新・世界七不思議”のひとつにも数えられている。

【07】イラン暦新年ノウルーズ
クルディスタン地域


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!ペルシャ語で“新しい日”を意味し、イラン暦の元日(北半球では春分の日)前夜から、儀式で火を焚いたり、焚き火の上を跳んだりして不幸や災難を追い払う。イラン以外のペルシャ語文化圏でも盛大に祝われており、1年の豊穣を願い、家族で麦料理を食べることが多い。

【08】ホーリー祭
インド


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!北インドやネパールに起源をもつ、春の訪れを祝う祭り。現代の色粉や色水は化学製品由来がほとんどだが、元来はターメリックやインディゴなど天然色素を使用し、各色とも神聖な色とされていた。開催時期はヒンドゥー暦に基づいて決定。2024年は3月25日に開催予定。

【09】マンドリュー・ラ・ナープルのミモザ祭り
フランス


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!南仏では毎年1月下旬から2月頃、“冬の太陽”の異名を持つミモザが開花。130㎞にわたって続く見どころは“ミモザ街道”と呼ばれる。この街道沿いのラ・ナープルで開催されるミモザ祭りでは数トンもの花がパレードで披露され、山車の飾りや投げ合いに使われる。2024年は2月18日に開催予定。

【10】バレンシアの火祭り
スペイン


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!スペインに春を告げる祭りで、国内3大祭りのひとつ。巨大なものまである張り子人形ファジャや献花のパレード、毎日14時の爆竹ショーなど見どころが多い。ハイライトは最終日の人形焼き。人気投票1位の人形だけ博物館に殿堂入りし、そのほかはすべて焼き払われる。

【11】茂木町のミツマタ群生地
日本


【11選】春の訪れを探しに出かけよう!栃木県茂木町南部の焼森山では、ミツマタが3月から4月にかけて見頃を迎える。その群生地には甘い香りが立ち込め、あまりに幻想的なことから“妖精の森”と呼ばれることも。3つ又に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせ、木の皮は和紙の原料として最高品質を誇る。

 
Information

雑誌『Safari』4月号 P105〜110掲載

“春夏秋冬 季節のトラベラー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=伊澤慶一 text : Keiichi Izawa photo by AFLO
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01 NEW

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ