Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.06.29


北澤さんが力を注ぐ“アンプティサッカー”とは?

現役を離れた今なお、サッカーに情熱を注ぐ北澤さん。今回は会長を務める一般社団法人日本障がい者サッカー連盟に属する競技の1つ、アンプティサッカーにスポットを当てて語ってもらった。

日本アンプティサッカー協会提供

片足で走って、そして蹴る姿に迫力を感じた!


今年5月に開催された、第6回レオピン杯コパ アンプティを視察してきました。みなさんは “アンプティサッカー”って、ご存知ですか? フィールドプレイヤーは足、ゴールキーパーは腕に、それぞれ切断障がいを抱えている選手たちがプレーする7人制のサッカーです。フィールドプレイヤーは、普段着けている義足や義手を外し、医療用補助器具のロフトストランドクラッチでカラダを支えながらプレーします。2本の松葉杖を突いている姿を想像するとわかりやすいかもしれません。

今回の視察で驚いたこと、感じたことが3つあります。1つは戦術が大きく変わったことです。これまではGKから順にパスをまわして、繋ぎながらじっくりと相手ゴールに向かう戦術が多かったんです。でも、昨年のメキシコW杯での経験を踏まえてなのか、前線に一気にパスをして、ボールが収まれば全員で駆け上がるという、スピーディなサッカーをするチームが多くなりました。彼らは片足で走るわけですから、カラダへの負担も大きいはず。それでも走って、ボールを蹴る。そんな彼らの姿は迫力があるし、なによりサッカー競技として白熱したものが見られました。

2つめはニュースターの誕生です。この大会で目を見張った選手が、関西セッチエストレーラスの近藤 碧くん。まだ高校生になったばかりなのに、ドリブルはキレッキレ。彼がボールを持つと、黄色い声援がキャーキャー飛び交うくらいにファンも多いんです! 日本のアンプティサッカーの未来を担う、新しい逸材が誕生したんだなと実感しましたね。

写真右/近藤碧選手 日本アンプティサッカー協会提供

最後に、若いボランティアスタッフが目立っていたこと。2020年のパラリンピクが控えていることもあるのでしょうが、若い子たちが関心を持ってくれていることがよくわかりました。僕の隣で「あの選手はですね……」なんて解説してくれる高校生もいましたからね(笑)。サッカーから共生社会の実現を目指す我々にとっては、嬉しい光景でした。

こんなふうに話すだけでは、魅力は伝わらないかもしれません。だから、実際に試合を観てほしいですね。たとえばFCアウボラーダ所属で日本代表にも選ばれる、エンヒッキ 松茂良 ジアス選手(元アンプティサッカー ブラジル代表 選手)のフリーキック。これは、それだけで集客できるほどのクオリティを持っています。通常のサッカーをプレーする若者たちも、参考になるはずです。アンプティの選手たちも注目が増えれば当然燃えるし、その分強化にも繋がりやすい。そして世界大会などで結果を残す、また注目される……こんないいサイクルが生まれることで、アンプティサッカーをはじめとした障がい者サッカーが盛んになるといいなと。いや、盛り上げていかないといけないなと思っています!

写真中央/エンヒッキ 松茂良 ジアス選手 日本アンプティサッカー協会提供

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

文=八木悠太 text : Yuta Yagi
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ