Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.06.29


北澤さんが力を注ぐ“アンプティサッカー”とは?

現役を離れた今なお、サッカーに情熱を注ぐ北澤さん。今回は会長を務める一般社団法人日本障がい者サッカー連盟に属する競技の1つ、アンプティサッカーにスポットを当てて語ってもらった。

日本アンプティサッカー協会提供

片足で走って、そして蹴る姿に迫力を感じた!


今年5月に開催された、第6回レオピン杯コパ アンプティを視察してきました。みなさんは “アンプティサッカー”って、ご存知ですか? フィールドプレイヤーは足、ゴールキーパーは腕に、それぞれ切断障がいを抱えている選手たちがプレーする7人制のサッカーです。フィールドプレイヤーは、普段着けている義足や義手を外し、医療用補助器具のロフトストランドクラッチでカラダを支えながらプレーします。2本の松葉杖を突いている姿を想像するとわかりやすいかもしれません。

今回の視察で驚いたこと、感じたことが3つあります。1つは戦術が大きく変わったことです。これまではGKから順にパスをまわして、繋ぎながらじっくりと相手ゴールに向かう戦術が多かったんです。でも、昨年のメキシコW杯での経験を踏まえてなのか、前線に一気にパスをして、ボールが収まれば全員で駆け上がるという、スピーディなサッカーをするチームが多くなりました。彼らは片足で走るわけですから、カラダへの負担も大きいはず。それでも走って、ボールを蹴る。そんな彼らの姿は迫力があるし、なによりサッカー競技として白熱したものが見られました。

2つめはニュースターの誕生です。この大会で目を見張った選手が、関西セッチエストレーラスの近藤 碧くん。まだ高校生になったばかりなのに、ドリブルはキレッキレ。彼がボールを持つと、黄色い声援がキャーキャー飛び交うくらいにファンも多いんです! 日本のアンプティサッカーの未来を担う、新しい逸材が誕生したんだなと実感しましたね。

写真右/近藤碧選手 日本アンプティサッカー協会提供

最後に、若いボランティアスタッフが目立っていたこと。2020年のパラリンピクが控えていることもあるのでしょうが、若い子たちが関心を持ってくれていることがよくわかりました。僕の隣で「あの選手はですね……」なんて解説してくれる高校生もいましたからね(笑)。サッカーから共生社会の実現を目指す我々にとっては、嬉しい光景でした。

こんなふうに話すだけでは、魅力は伝わらないかもしれません。だから、実際に試合を観てほしいですね。たとえばFCアウボラーダ所属で日本代表にも選ばれる、エンヒッキ 松茂良 ジアス選手(元アンプティサッカー ブラジル代表 選手)のフリーキック。これは、それだけで集客できるほどのクオリティを持っています。通常のサッカーをプレーする若者たちも、参考になるはずです。アンプティの選手たちも注目が増えれば当然燃えるし、その分強化にも繋がりやすい。そして世界大会などで結果を残す、また注目される……こんないいサイクルが生まれることで、アンプティサッカーをはじめとした障がい者サッカーが盛んになるといいなと。いや、盛り上げていかないといけないなと思っています!

写真中央/エンヒッキ 松茂良 ジアス選手 日本アンプティサッカー協会提供

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

文=八木悠太 text : Yuta Yagi

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!