選手の“吸収力”が段違いの秋田商業に注目!
日本のサッカー界が熱くなる年末年始のイベントといえば? そう、全国高校サッカー選手権。12月30日(日)から激戦の火蓋が切って落とされる。さて、テレビ中継の解説を担当する北澤さんが、強豪ひしめく中で注目している高校とはいったいどこ!?
- SERIES:
- 北澤 豪の「こだわりMYスタイル!」
- TAGS:
- 北澤 豪の「こだわりMYスタ… Lifestyle
もうすぐ第97回全国高校サッカー選手権がはじまります。最近の高校サッカー界は、上手い選手が1つの高校に集まるということはなく、各高校に分散している傾向にあるので、力は拮抗している気がします。その中で、僕が注目している高校は、ズバリ秋田県代表の秋田商業高校です。実は先日、秋田商業に指導に行ったので、ちょっと贔屓めなのですが(笑)。出場回数が多い伝統校ということもあって、強いと思いますね。
チームの特徴は、“機動力”。キャプテンの鈴木宝くんを中心に、とにかく素早いんですよ。実際に自分が指導していて気づいたことは、“吸収力”のある選手が多いということ。僕がアドバイスしたことを聞いて、それをすぐにプレーに活かせるんです。つまり臨機応変に対応できるわけです。サッカーは流れのあるスポーツなので、その場その場で対応できる能力はかなりの強みになります。これは、なかなかできないことなんですが、それができる選手が何人もいました。なので、勝ち進むことを期待していますね。ただ1回戦が強豪の四日市中央工業(三重県代表)との試合なんですよね〜(苦笑)。なので、まずはそこがポイントですね。もし勝てば、いいところまで勝ち進むかもしれませんよ。
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。