Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2018.08.10


普段は鉛筆、特別なときにとっておきの万年筆を! 決して時代遅れではなく手で書くことは本質的!

創業は1822年。スイス・フルリエの地で精巧な機械式時計を生み出す〈ボヴェ〉においてセールスディレクターを務めるクルト・ヘフティ。万年筆は精緻でクラシックな機械式時計の世界に通じるものがあるという。愛用歴は約40年。メインの筆記具は鉛筆派だというカートは、どんなシーンで、どんなふうに万年筆と向き合っているのだろうか!?

クルト・へフティ[ボヴェ セールスディレクター]
PROFILE
スイス出身。生後まもなくカナダに移住し、16歳でスイスに戻る。スイスで経営学およびマーケティングの学位を取得し、大手グローバル企業に勤務。その後、時計業界に身を転じ、香港、台湾、日本などにも駐在経験がある。2011年、〈ボヴェ〉のセールスディレクターに就任し、現在に至る。本人はスイス在住、奥さまは香港、3人の子供はスイス、カナダ、イギリスに住むグローバルファミリー。英語、フランス語、ドイツ語に堪能なマルチリンガル。


最愛の人への手紙

愛するケンドラへ

ハッピー、
ハッピーバースデー!
君の夢が全部叶うことを
願っているよ。
愛をこめて

̶父より


時を経ても色褪せない魅力がある!

「はじめて万年筆を使ったのは、カナダからスイスの学校に転入したとき。スイスでは授業の一環としてごく当たり前に万年筆を使用していましたね。最初の一本は〈カランダッシュ〉のモノだったかな。ブルーのボディだったことを覚えています。それ以来かれこれ30〜40年近く万年筆を使い続けています」

そう話すのは〈ボヴェ〉でセールスディレクターを務めるクルト・ヘフティ。かつて〈ファーバーカステル〉の工房を訪れ、その職人技や細やかな手作業に触れて以来、同ブランドの万年筆を愛用している。上品で無駄のないデザインやクラシカルな佇まいもお気に入りの理由だという。とはいえ、メインの筆記具として使っているのは、同ブランドの鉛筆だ。

「普段は鉛筆。万年筆を使うのは特別なときと決めています。大切な人に手紙を書いたり、重要な書類にサインしたり。そうそう、結婚式のときも妻と一緒に万年筆で署名しました。私にとっては万年筆自体が特別なものなので、ほかの人に貸すこともいっさいありません(笑)」

鉛筆に万年筆とはかなりのアナログ派だが、ほかにも機械式時計やクラシックカーなど、決して色褪せないトラディショナルな機能やデザインに惹かれるという。ちなみにサングラスに関しては〈レイバン〉の“ウェイファーラー”をそれこそ50年近く愛用しているんだとか。

「別に新しいものを否定しているわけではありません。私だって最新のデジタル機器を使っていますよ。でもレストランでスマホばかりいじっているのはどうかと思います。目の前の相手の顔を見てきちんと話さないと…。メッセージも同じです。メールやSNSもいいのですが、ときには時間をかけて、相手のことを思いながら丁寧に手書きすることも必要なのではないでしょうか。万年筆はあまり効率的とはいえませんが(笑)、そのぶん現代人が忘れかけている大切ななにかを宿しているように感じます」


愛用の万年筆
クラシックコレクション
ペルナンブコ プラチナコーティング 万年筆
/ファーバーカステル伯爵コレクション




ウッドの温かみのある質感がお気に入り!


カートが普段持ち歩いているヘビロテの万年筆がコチラ。ボディ素材のペルナンブコはバイオリンの弓などに使用される希少木材。長年使うことにより色がほどよく変化したり、手に馴染むようになるのも魅力なんだとか。インクは珍しいコニャック ブラウンを愛用している

クラシックコレクション
スネークウッド
/ファーバーカステル伯爵コレクション




2つとして同じ仕上がりはない手仕事の妙!


ハンドクラフトの狩猟用ライフルからインスピレーションを受けて生まれた限定モデル。焼き入れ法という特殊な技法と緻密な彫刻、そしてなにより、ウォルナットの神秘的な木目が印象的な1本。カートもその美しさに目を奪われ、思わず衝動買いしてしまったそう!

基本的に腕時計以外のアクセサリーを好まないと語るカートだが、薬指には結婚指輪とともにファミリーリングが光る。紋章が刻まれたコチラは、父から譲り受けたものだという。万年筆選びとともに小物使いのセンスにも、クラシックなものを愛するカートの美学が感じられる


万年筆同様、メカニカルでタイムレスなものが好きだと語るカートの時計は、〈ボヴェ〉の〝アマデオ フルリエ 43 ヴィルトゥオーソV〞。両面ダイヤルのリバーシブルウォッチ、デスククロック、チェーン付きのポケットウォッチと、4パターンの使い方ができる名作だ



COMPANY DATA


BOVET[ボヴェ]
創業196年を誇る
老舗時計ブランド!
1822年、スイス・フルリエで創業。高級時計の代名詞として200年近い歴史を誇り、現在も多くのタイムピースが大英博物館などに展示されている。写真の古城はボヴェ一族が所有し、
スイス政府認定の歴史建造物。現在も最終工程や彫刻・塗装工程の一部が行われている。

 
Information

雑誌『Safari』9月号 P220・221掲載

写真=川上 守 文=真下武久
photo : Mamoru Kawakami text : Takehisa Mashimo
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ