Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2018.08.10


普段は鉛筆、特別なときにとっておきの万年筆を! 決して時代遅れではなく手で書くことは本質的!

創業は1822年。スイス・フルリエの地で精巧な機械式時計を生み出す〈ボヴェ〉においてセールスディレクターを務めるクルト・ヘフティ。万年筆は精緻でクラシックな機械式時計の世界に通じるものがあるという。愛用歴は約40年。メインの筆記具は鉛筆派だというカートは、どんなシーンで、どんなふうに万年筆と向き合っているのだろうか!?

クルト・へフティ[ボヴェ セールスディレクター]
PROFILE
スイス出身。生後まもなくカナダに移住し、16歳でスイスに戻る。スイスで経営学およびマーケティングの学位を取得し、大手グローバル企業に勤務。その後、時計業界に身を転じ、香港、台湾、日本などにも駐在経験がある。2011年、〈ボヴェ〉のセールスディレクターに就任し、現在に至る。本人はスイス在住、奥さまは香港、3人の子供はスイス、カナダ、イギリスに住むグローバルファミリー。英語、フランス語、ドイツ語に堪能なマルチリンガル。


最愛の人への手紙

愛するケンドラへ

ハッピー、
ハッピーバースデー!
君の夢が全部叶うことを
願っているよ。
愛をこめて

̶父より


時を経ても色褪せない魅力がある!

「はじめて万年筆を使ったのは、カナダからスイスの学校に転入したとき。スイスでは授業の一環としてごく当たり前に万年筆を使用していましたね。最初の一本は〈カランダッシュ〉のモノだったかな。ブルーのボディだったことを覚えています。それ以来かれこれ30〜40年近く万年筆を使い続けています」

そう話すのは〈ボヴェ〉でセールスディレクターを務めるクルト・ヘフティ。かつて〈ファーバーカステル〉の工房を訪れ、その職人技や細やかな手作業に触れて以来、同ブランドの万年筆を愛用している。上品で無駄のないデザインやクラシカルな佇まいもお気に入りの理由だという。とはいえ、メインの筆記具として使っているのは、同ブランドの鉛筆だ。

「普段は鉛筆。万年筆を使うのは特別なときと決めています。大切な人に手紙を書いたり、重要な書類にサインしたり。そうそう、結婚式のときも妻と一緒に万年筆で署名しました。私にとっては万年筆自体が特別なものなので、ほかの人に貸すこともいっさいありません(笑)」

鉛筆に万年筆とはかなりのアナログ派だが、ほかにも機械式時計やクラシックカーなど、決して色褪せないトラディショナルな機能やデザインに惹かれるという。ちなみにサングラスに関しては〈レイバン〉の“ウェイファーラー”をそれこそ50年近く愛用しているんだとか。

「別に新しいものを否定しているわけではありません。私だって最新のデジタル機器を使っていますよ。でもレストランでスマホばかりいじっているのはどうかと思います。目の前の相手の顔を見てきちんと話さないと…。メッセージも同じです。メールやSNSもいいのですが、ときには時間をかけて、相手のことを思いながら丁寧に手書きすることも必要なのではないでしょうか。万年筆はあまり効率的とはいえませんが(笑)、そのぶん現代人が忘れかけている大切ななにかを宿しているように感じます」


愛用の万年筆
クラシックコレクション
ペルナンブコ プラチナコーティング 万年筆
/ファーバーカステル伯爵コレクション




ウッドの温かみのある質感がお気に入り!


カートが普段持ち歩いているヘビロテの万年筆がコチラ。ボディ素材のペルナンブコはバイオリンの弓などに使用される希少木材。長年使うことにより色がほどよく変化したり、手に馴染むようになるのも魅力なんだとか。インクは珍しいコニャック ブラウンを愛用している

クラシックコレクション
スネークウッド
/ファーバーカステル伯爵コレクション




2つとして同じ仕上がりはない手仕事の妙!


ハンドクラフトの狩猟用ライフルからインスピレーションを受けて生まれた限定モデル。焼き入れ法という特殊な技法と緻密な彫刻、そしてなにより、ウォルナットの神秘的な木目が印象的な1本。カートもその美しさに目を奪われ、思わず衝動買いしてしまったそう!

基本的に腕時計以外のアクセサリーを好まないと語るカートだが、薬指には結婚指輪とともにファミリーリングが光る。紋章が刻まれたコチラは、父から譲り受けたものだという。万年筆選びとともに小物使いのセンスにも、クラシックなものを愛するカートの美学が感じられる


万年筆同様、メカニカルでタイムレスなものが好きだと語るカートの時計は、〈ボヴェ〉の〝アマデオ フルリエ 43 ヴィルトゥオーソV〞。両面ダイヤルのリバーシブルウォッチ、デスククロック、チェーン付きのポケットウォッチと、4パターンの使い方ができる名作だ



COMPANY DATA


BOVET[ボヴェ]
創業196年を誇る
老舗時計ブランド!
1822年、スイス・フルリエで創業。高級時計の代名詞として200年近い歴史を誇り、現在も多くのタイムピースが大英博物館などに展示されている。写真の古城はボヴェ一族が所有し、
スイス政府認定の歴史建造物。現在も最終工程や彫刻・塗装工程の一部が行われている。

Information

雑誌『Safari』9月号 P220・221掲載

写真=川上 守 文=真下武久
photo : Mamoru Kawakami text : Takehisa Mashimo
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ