Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.04.21


ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!

築27年のビルを購入。オーナーチェンジで賃貸部分はそのまま引き継ぎ上階の3フロアを自邸としてリノベーションした村田邸。サイズや色などを指定し部材を自ら買い集めた細部へのこだわりが、インダストリアルな空間に上品な統一感を生んでいる。若きビルオーナーのプロデュース力には学びが満載!

村田邸/4LDK/200㎡
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!ダイニングの床は幅広のオーク、アールの窓に沿って設置したバーチカルブラインドとよく似合う。オーダーテーブルは、脚部をアームチェアに合わせ細身のスチールに

神は細部に宿る――。ドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエが好んで使ったとされる言葉だ。ディテールまでこだわり抜くことで、崇高な美しさ、完成度の高さをもたらすという。村田邸はそんな言葉を思い出させる。

住宅街に建つ築27年のビルを購入し、3~5階を自邸としてフルリノベーション。もともとIT分野に精通し、現在は映画会社を経営する村田氏は、家づくりも自身でプロデュース。間取りのベースプランをつくるだけでなく、厚さ4㎜弱の〈エルジー〉の壁掛けテレビや〈マーベ〉の冷蔵庫など電気製品、タイルや照明、スイッチプレートまで自身で選んで購入。現場の作業手順に間に合うように配送まで手配する“施主支給”で納得のいくものだけの構成に。色、サイズ、高さまできめ細かく造りこんでいった。

たとえば、リビングのソファやテーブル、造作したコーナーデスクはすべて高さ39㎝に揃えることで水平ラインが強調され、ゆったりとした印象に。エアコンは、キッチンは黒、板張りの天井を持つ寝室はベージュのものを天井付けで設置。最上階は風呂だけの贅沢な空間だが、モザイクタイルや浴槽内など4種類のタイルを貼り分けている。電気配線の露出を最小限にするための電気工事やコンセントの位置にもこだわった。ITにも詳しいオーナーが、各室の照明やエアコン、スピーカーなどを音声や手元でコントロールできる設定にしたスマートハウスだ。

そうやって完成した住まいは、天井をむき出しにしたインダストリアルな空間でありながら、洗練されたモダンな美しさがある。雪見をしながら熱い湯に浸り、ベランダのグリーンを手入れしながら心を和ませる。また、リビングのソファで仕事を離れて大画面の映像に見入る。ひとつの美意識に集約された住まいでの暮らしを楽しんでいる。

01 ステンレス×グレーに黒を効かせたL字型キッチン
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!幅3m高さ90㎝のL字型キッチン。ふたりでキッチンに立っても作業しやすいスペースを確保。パントリーのドア枠やエアコンなどにブラックを使って空間を引き締めている

02 造作したコーナーデスクで柱まわりを有効活用
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!リビングはデッドスペースになりがちな構造柱の形に合わせてコーナーデスクを造作しソファとともに配置。反対の一画にはバーカウンターと小さなシンクを設けている

03 寝室は温かみのある板張りの天井に絨毯敷き
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!起きたときに最初に目にする寝室の天井は板張りに、ベッドから裸足で下りる床は絨毯敷きにした。極薄の壁掛けテレビで圧迫感なく

04 月・星を眺める天空のバスルーム
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!最上階の浴室は熱い湯とサウナ用水風呂の浴槽があり、レインシャワーほかシャワーは3つ。天井は一部がガラス張りで星空を眺められる

05 ホームサウナで整う贅沢を!
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!サウナ好きだけに、1坪ほどのホームサウナを設けた

INTERIOR POINT
〈マーベ〉の冷蔵庫ありきで収納スペースを造作!

ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!冷蔵庫は生活感を生みかねない。でも、〈マーベ〉の冷蔵庫は無駄をそぎ落としたスタイリッシュなデザインでそれを感じさせない。この家に置かれているサイズ感のものでも、インテリアにはまり空間を引き締めている。2ドア両開きでドアを開けず水や氷が取り出せる機能も便利。「この冷蔵庫ありきで、スペースをタイル造作にしました」と村田氏。

 

ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!「子どもが小さいときから、思い出を同じ場所で作ってあげたいと思い、賃貸から自宅を持とうと決めました。当初は土地から購入して戸建てを検討していましたが、コストを考えると中古のビルを購入してリノベするほうが、自分たちに合う住まいを実現できると感じたのです。熱いサウナに入って屋上で涼んだり、雪景色を見ながら親子で風呂に入ったりして家時間を楽しんでいます。友人たちも村田湯というので、シャレで“村田湯”のタオルも作りました(笑)」

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

『Safari』監修の別荘の詳細を
『Safari Online』でチェック!

光と音楽が柔らかく広がりヴィンテージ家具と共演!2022年2月号からはじまった、『Safari』×〈HOUSETRAD〉の別荘プロジェクト。物件の詳しい情報などを『Safari Online』でご紹介。気になった方は是非チェックしてみて!
詳細をチェックする

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』5月号 P238~239掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=橋本裕貴 文=中城邦子
photo : Hirotaka Hashimoto text : Kuniko Nakajo
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ