“朝マッチャ”で彼女とヘルシーモーニング!
アメリカ・シリコンバレーやNYで、脳を活性化させる“クリエイティビティ・ドリンク”として、エンジニアやクリエイターに支持されるドリンクがある。それが抹茶だってことはご存じ? この話題にあやかって、東京・人形町にオープンしたプレミアム抹茶カフェ〈アトリエ マッチャ〉が提案する、“朝マッチャ”という新習慣に、はまってみるのはいかが?
- SERIES:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! 〈アトリエ マッチャ〉
抹茶文化を世界に発信する第1号店としてオープン!
2021年8月、東京・人形町の一角に〈アトリエ マッチャ〉がオープンした。正式なお茶会に使われるプレミアムな抹茶をふんだんに使ったドリンクやスイーツが、リーズナブルに味わえるとあって賑わいをみせている。
手掛けるのは、京都・宇治で江戸時代から160年続く茶問屋〈山政小山園〉。江戸時代初期より自園にて、茶の栽培から挽上まで一貫した抹茶の製造を行っている。そのレベルの高さは、茶道各流派それぞれに合わせたブレンドを提案し、納めてきたことでも明らかだ。
そして、レベルの高い茶(抹茶)を一部の好事家のためだけのものでなく、かといって、抹茶ブームにあおられ大量生産することもなく、世界中のすべての人に向けて届けるのがコンセプト。「美味さ、ありき」を貫き、上質なものを適正価格で届けたいという思いがこめられている。
抹茶の魅力を最大限に味わえるのが、“MATCHAショット(エスプレッソスタイル)”。
“MATCHAショット(エスプレッソスタイル)”1杯220円
ショットグラスで供される“MATCHAショット(エスプレッソスタイル)”は、抹茶の香り、甘さ、旨みが凝縮された1杯。ほどよい苦みが朝にもぴったり。カフェインで脳を活性化させるのはもちろん、カテキンやテアニンが豊富だから、さまざまな効果が期待できそうだ。お好みで、ストレートか、グラスのふちにシュガーをまぶすスノータイプを選んで。
さらに、彼女と一緒に味わうヘルシーモーニングなら、抹茶とヨーグルト、ナッツたっぷりのグラノーラを組み合わせた“MATCHAヨーグルトグラノーララテ”もいける。
“MATCHAヨーグルトグラノーララテ”715円
一般的な抹茶1杯分の1.5倍ほどという濃厚な抹茶を注ぎ、全体を混ぜて味わう。中に潜む、甘さをいっさい加えていないイチゴのピューレとヨーグルト、そして濃厚な抹茶の混じり合う味わいの妙を堪能して欲しい。こちらもまた、朝の新習慣としてクセになりそう。
そして、日中に楽しむ1杯として下町の若旦那衆に支持されているのが、“MATCHAゼリーサイダー”だそう。
“MATCHAゼリーサイダー”660円
タピオカドリンクを飲むように、太いストローで抹茶ゼリーとサイダーをともに味わう“MATCHAゼリーサイダー”。無香料のサイダーと、とろけるような食感の抹茶ゼリーのコンビネーションが、これまた新感覚の味わいで、リラックス効果も抜群!
店頭には縁側風スペースもあって和める
かしこまることもなく気軽に味わえ、これまでちょっと遠い存在だった抹茶が身近なものに。ここで朝マッチャすれば、気になる彼女との距離も縮められるかも!?
●アトリエ マッチャ
住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-8
営業時間:9:00~18:00(17:45LO)
定休日:火曜
TEL:03-3667-7277
URL:https://ateliermatcha.com/
※サービス料なし。
カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!