Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2020.09.10


大満足なのに“野菜料理専門店”!

ベジタリアンとかヴィーガンとかを意識せず料理を美味しく味わって、気がついたら野菜料理専門店だった、っていうお店が最近増えている模様。7月にオープンした〈サラーム〉もしかり。ミッドオリエンタルにインスパイアされたオリジナルメニューは、食べる者すべてが魅了されるという代物。さらに日本酒とのペアリングができるというから、そんな食事を楽しめば秋バテなんて言葉はどこかに消えていく!?

今年7月、東京・広尾に新しいランドマークができたのは知ってる? 1・2Fの“ザ・レストラン”には、国内外で話題の飲食店が17店舗集結。クオリティの高い味わいをカジュアルに楽しめる作りになっている。なかでも〈サラーム〉は、人気のグリルレストラン〈ザ・バーン〉のエグゼクティブシェフを務め、ヴィーガン料理の著書もあるシェフの米澤文雄氏がプロデュースするベジタリアン料理専門店だ。

もちろん、メインとなる食材は豆や野菜、雑穀など。さらに、スパイスとハーブを巧みに組み合わせて加えることで、「野菜だけなのに、こんなにも風味豊かで、十分満足できる料理になるんだ」と、驚かされる。

一番人気となっているのは、“枝豆のファラフェル、ビーツフムスとブラックタヒニ”。

 “枝豆のファラフェル、ビーツフムスとブラックタヒニ”1400円、税別

〈サラーム〉のファラフェルは、枝豆とひよこ豆をベースに、様々なスパイスを加えた雑穀コロッケ。しっとりとしてコクのある味わいは、これまでのファラフェルの概念を一蹴する。添えられたフムスは、ひよこ豆にビーツを加えて、目にもあざやかなヴィヴィッドな仕上がり。さらに上には、黒ゴマのペーストがかっている。 

 
個性的な形に会話も広がりそうな“ケールとフェタのスピナコピタ”1450円、税別

“ケールとフェタのスピナコピタ”は、熱を加えたケール、ハーブやフェタチーズなどを合わせたフィリングをパートフィロで巻き上げ、焼き上げたもの。スパイスを効かせたトマトソースとともにいただく。

気がつけば、野菜料理にありがちな物足りなさなど微塵もない。それぞれに合わせた加熱調理で野菜の持つ甘みを引き出し、スパイスだけでなく酸味や苦みをうまくプラスし、食感も楽しいオリジナル料理に仕上げている。野菜料理やヴィーガンだと意識することもなく、〈サラーム〉の料理を、また食べに来たいと思わせてくれる。

そして驚きなのが、料理に合わせるお酒が、なんと日本酒だということ。まずは究極の食中酒をうたう、“伯楽星(はくらくせい)特別純米 冷”(グラス800円、税別)をオーダーしたい。ほどよい酸と旨みがあり、料理とも引き立て合う関係に。飲んだ後の透き通るような切れが、次のひと口を誘う。 

 
カウンターではおまかせコース(ランチ2400円、ディナー3800円。ともに税別)を

店はカウンターとテーブルで15席ほど。カウンターはおまかせのコースのみ、テーブル席ではア・ラ・カルトで。どちらも気軽に楽しめるから、彼女を誘って、ミッドオリエンタルの新たな食体験をいかが? 

 

Information

●サラーム
住所:東京都渋谷区広尾5-4-16 GEMS HIROO CROSS
EAT PLAY WORKS/ THE RESTAURANT
TEL:なし
営業時間:ランチ 11:30~13:30、ディナー17:30~22:00(ともにL.O.)
定休日:無休
URL:http://salt-group.jp/shop/salam/


取材&文=はまだふくこ 
text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture
〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!
SPONSORED
2020.08.28

〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!
穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!

週末はデニムを穿く。きっとそんな人が多いはず。波乗りをしに海へ行くにも、少し洒落たいデートも、どちらでも対応できるのがデニムのいいところ。で、この週末。せっかくデニムと一緒に出かけるなら、もっともっと楽しくなれるほうがいいじゃない!? そ…

TAGS:   Fashion Denim
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!
2020.08.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01
コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!

〈ジープ〉好きな大人のリアルなライフスタイルに迫る新連載。第1回は数ある〈ジープ〉ファミリーの中でも最もコンパクトな"レネゲード"を駆るアートディレクターの小泉貴之さんが登場。街乗り派な彼が、この1台を選んだ理由とは!?

TAGS:   Cars Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ