Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2018.12.02

第7回“アスリート ドレッサーアワード”サーフィン加藤 嵐
安定した強さを証明した3連覇という偉業

12月8日(土)に授賞式が予定されている第7回“アスリート ドレッサー アワード”。今年各フィールドで活躍し、さらにはライフスタイルにおいても影響力のある注目の選手らが登壇。そのアワード受賞者を1人ずつ紹介していこう。まず1人めは、2020年の東京五輪から新採用される種目として脚光を浴びているサーフィン競技から、加藤嵐選手だ。

11月18日に開催されたばかりのJPSA(日本サーフィン連盟)の最終戦で、3年連続のグランドチャンピオン獲得という偉業を達成。まさに日本が誇るトップサーファーだ。

 

加藤選手が成し遂げたグランチャンピオン三連覇という偉業のすごさを、少し説明しよう。彼が参戦しているJPSAツアーは、4月にバリ島で開幕し、その後は伊豆、伊良湖、新島、種子島、大洗、志田下、仙台新港といった日本各地のポイントを転戦しながら全8戦行われる。今シーズンは、大原洋人、村上舜といった黄金世代の選手が力を発揮する一方、河谷佐助、小笠原由織、松本コア、塚本勇太といった若手選手も台頭。

さらに、日本のサーフィン界を牽引してきたリビングレジェンドの大野修聖選手も強さを発揮していたため、近年稀に見る接戦が繰り広げられていた。これだけ選手層が厚くなれば、タイトルの獲得は容易ではないのだ。

ここ一番のところで強さを発揮する安定感

実際に、第6戦となる"サーフアイランド種子島プロ"では、ファイナリストの全4選手がファイナル初進出という異例の展開に。新世代を代表する河谷佐助選手が初優勝を果たし、その時点でのランキングは河谷選手が第1位に。加藤嵐選手は3位となっていた。しかし、加藤選手はその後、地元の千葉で開催された第7戦でファイナル進出を果たしたことでランキングトップに返り咲き、粘り強い戦いぶりで予選を勝ち上がった。そして、仙台新港での最終戦で見事グランドチャンピオンに。
シリーズを通して優勝こそ獲得してないが、やはりここ一番のところで強さを発揮する安定感は、加藤選手の強みといえるだろう。グランドチャンピオンの栄冠は、年間を通してコンスタントに強さを発揮できなければ勝ち取れない。加藤選手が3連覇を達成できたということは、彼自身がどんなコンディションであっても、勝負に対応できる技術力とメンタルを併せ持ったアスリートであることの証なのだ。 

 

東京オリンピックへの参戦も視野に

3シーズンにわたって圧倒的な強さを発揮し続けてきた加藤選手だが、決してサーファーとして平坦な道を歩んできたではない。ジュニア時代に頭角を現し、その勢いに乗って高校時代は単身オーストラリアに渡った。若くして、世界に勝負を挑んだのだ。しかし、納得のいくパフォーマンスを発揮できず、約3年前にホームの千葉に戻ってきた。そして自分自身をよく知るコーチに師事しながら国内ツアーで戦い続け、ついに23歳でJPSAグランドチャンピオン獲得を果たしたのだ。原点に立ち返る戦いで結果を出した加藤選手は今、再び世界との戦いにも踏み出しはじめている。そして、もちろんその過程には、世界のトップサーファーと戦うことができる東京オリンピックへの参戦も視野に入れているという。

ちなみに、加藤選手は、名実ともに日本を代表するサーファーの仲間入りを果たしたことで、お洒落に対する意識も変わってきたのだとか。最近は〈ブライトリング〉の機械式時計を身につけはじめ、大人らしさやステイタス感を大切にした着こなしを楽しんでいるという。さて、12月の授賞式ではどんな装いで登場してくれるのか、楽しみで仕方ない。

 

今回の受賞でさらにサーフィンが広まれば

加藤選手はこのように語る。
「このような素晴らしい賞を受賞できたことを光栄に感じます。以前は、競技としてのサーフィンは日本ではあまり知られていなかったですが、東京オリンピックの正式追加種目となったことで、数多くの方々に知っていただけて、体験してもらえて僕たちプロサーファーも嬉しく思います。
今回の受賞でさらにサーフィンを知っていただいて、かっこいいなと思われるよう、これからも精一杯努力していきます。」

PROFILE

1993年生まれ。プロサーファー。小さい時に父親の影響で海に行くようになり、気がついたらサーフィンに没頭。12歳のときに横浜から千葉に引っ越し、さらにサーフィン中心の生活となった。16歳で正式にJPSA(日本プロサーフィン連盟)認定のプロサーファーとなり、17歳にしてJPSAルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。生まれ持ったサーフィンの才能で、2016年より3年連続JPSAショートボードシリーズでグランドチャンピオンを獲得。オリンピックでの活躍が期待されている。

加藤 嵐ら受賞者6名が一堂に会する
“アスリート ドレッサー アワード”は12月8日開催!

Information

●第7回 アスリート ドレッサー アワード
日時:12月8日(土)15:00~17:00
場所:有楽町マリオン センターモール(阪急メンズ東京前)
※授賞式&トークショーのほか、マイケルカネコによるミュージックライブ、ファッションスタイリングショーなどもあり。会場には〈テスラ〉モデル3を展示。観覧無料。

文=遠藤 匠 text:Takumi Endo
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ