Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.01.29


今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?

例年、年明けの時期のハリウッドは、賞レースの話題でもちきりになる。さまざまな賞が立て続けに発表され、アカデミー賞への予想につながるからだ。しかし今年、2021年は新型コロナウイルスの影響で、アカデミー賞授賞式も4月25日(現地時間)に延期。昨年は2月9日だったことを考えると(だいたい2月末〜3月頭が多かったので昨年も異例)、ずいぶん時期がズレたことを実感する。その昨年は、『パラサイト 半地下の家族』の作品賞受賞という快挙で大きな話題になった。

 

 

ゴールデングローブ賞は、
アカデミー賞の行方を占う前哨戦

アカデミー賞の結果に大きな影響を与える、いわゆる“前哨戦”の中で最も注目されるのが、ゴールデングローブ賞。こちらも例年なら、1月頭に授賞式が行われるのだが、アカデミー賞の延期に伴って、2月28日に変更された。そのノミネートが、2月3日に発表される。賞レース関連のニュースがまだ少ない2021年だが、ゴールデングローブ賞のノミネート発表をきっかけに、盛り上がりを見せはじめるだろう。

そもそもゴールデングローブ賞とは何か? アカデミー賞が映画業界人のアカデミー会員の投票で決まるのに対し、こちらを決めるのは、ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)。つまり、投票者がまったくかぶらない。HFPAの会員数は現在87人といわれ、ロサンゼルス地区に住む“外国人”の“映画記者”と、かなり限定的(日本人会員は3人)。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
昨年のゴールデングローブ賞授賞式の様子

それにもかかわらず、アカデミー賞に向けた最大の前哨戦に位置づけられるのは、今年で78回という長い歴史があるうえ、多くのトップスターが授賞式に出席。彼らがテーブルで食事をしながら発表を待つゴージャスな映像が全米に生中継される。しかもその授賞式がちょうどアカデミー賞のノミネート投票期間に行われることが多く、大きな影響を与えるのである。

ちなみに昨年の『パラサイト〜』は、ゴールデングローブ賞では外国語映画賞を受賞。ただ、ゴールデングローブ賞の場合、映画の作品賞を『ドラマ部門』『ミュージカル/コメディ部門』『外国語映画部門』と3つに分けている。『パラサイト〜』も便宜上は作品賞扱いではあった。

今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
『パラサイト 半地下の家族』はゴールデングローブ賞の受賞で勢いがつき、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞を獲得。旋風を巻き起こした

主演男・女優賞も『ドラマ部門』『ミュージカル/コメディ部門』で、それぞれ受賞者がいて、昨年のドラマ部門の受賞者であるホアキン・フェニックスとレネー・ゼルウィガーが、そのままアカデミー賞でも受賞。助演賞(こちらは部門なし)もブラッド・ピット、ローラ・ダーンがアカデミー賞と同じ結果となり、やはりゴールデングローブ賞は超重要な賞なのである。

今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
ブラッド・ピットが『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』で助演男優賞を獲得し、話題となった
 

 

2021年の注目作はネットフリックス勢と『ノマドランド』

では今年、ゴールデングローブ賞で最も注目される作品は何か? 賞の対象となる2020年〜2021年初旬は、新型コロナウイルスの影響で劇場公開作、とくにメジャースタジオの大作が激減。その分を埋めたのが配信作品で、とくにネットフリックスは賞レースに加わりそうな傑作を次々と送り出した。一昨年は『ROMA/ローマ』、昨年は『アイリッシュマン』『マリッジ・ストーリー』『2人のローマ教皇』『ルディ・レイ・ムーア』が、作品賞など主要賞にノミネートされたネットフリックス。今年も『Mank/マンク』『シカゴ7裁判』『ザ・ファイブ・ブラッズ』『マ・レイニーのブラックボトム』『ザ・プロム』など大挙して賞に絡みそうな気配だ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
ライアン・マーフィーがメガホンを取り、メリル・ストリープ、ニコール・キッドマンらが出演した『ザ・プロム』。圧巻のミュージカルシーンと、多様性をテーマにした内容でヒットを飛ばしている

しかしそんなネットフリックス作品を返り討ちしそうな勢いの作品が『ノマドランド』。アメリカの地方で車上生活を送る人々を描き、テーマ的にも賞レースにぴったりのこの映画は、ヴェネチアやトロントの有力映画祭で最高賞を獲得し、全米各地の批評家協会賞でも受賞を重ねる、文字どおりのトップランナー。監督のクロエ・ジャオが、中国系の女性をいう点も“多様性”意識のハリウッドに歓迎され、フランシス・マクドーマンドも主演女優賞の最有力候補だ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
3月26日に劇場公開予定の『ノマドランド』(配給/ディズニー)。ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション『ノマド 漂流する高齢労働者たち』が原作。写真左が、クロエ・ジャオ監督

その多様性という意味で、韓国系アメリカ人の一家を描いた『ミナリ』も有力候補作。監督も韓国系。ただこの作品、アメリカ映画ながら、セリフのほとんどが韓国語のために、ゴールデングローブ賞では外国語映画部門にカテゴライズされてしまった。この対応が“時代遅れ”と批判されたりもして、逆に『ミナリ』への注目度が上がっている。

『ミナリ』は、祖母役を演じた韓国人女優のユン・ヨジョンが助演女優賞受賞の可能性もありそうで、主演のスティーヴン・ユァン(「ウォーキング・デッド」)が主演男優賞ノミネート有力。その主演男優賞は今年の注目部門で、昨年急死した『ブラックパンサー』のチャドウィック・ボーズマンが、遺作の『マ・レイニーのブラックボトム』でノミネート確実。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
『ミナリ』(配給/ギャガ)は、農業の成功を夢見て韓国からアメリカのアーカンソー州にやってきた一家の物語。3月19日より劇場公開予定

認知症の主人公をキャリア最高の演技でみせた『ファーザー』のアンソニー・ホプキンス、『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』のリズ・アーメッドらとハイレベルな争いになりそう。チャドウィックは『ザ・ファイブ・ブラッズ』で助演男優賞ノミネートもささやかれている。故人としては異例なケースだ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
アンソニー・ホプキンスと2016年の『ナイトマネージャー』でゴールデングローブ賞助演女優賞を獲得したオリビア・コールマン共演の『ファーザー』(配給/ショウゲート)。5月に劇場公開予定

そのほか、コロナ禍の中、メジャースタジオの作品として勇敢にも劇場公開に踏み切った『TENET テネット』がどこまでゴールデングローブ賞で歓迎されるか気になるし、アニメ映画賞部門では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『ルパン三世 THE FIRST』といった日本作品のノミネートの可能性は、難しそうだがゼロではない。さらにゴールデングローブ賞は映画だけでなく、テレビドラマ部門もあり、配信のシリーズ作品も対象になるので、『クイーンズ・ギャンビット』など、ここでもネットフリックスの話題作の行方に注目したい。2月3日(現地時間)のノミネート発表をお楽しみに!
 

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
photo by AFLO
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ