Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.01.29


今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?

例年、年明けの時期のハリウッドは、賞レースの話題でもちきりになる。さまざまな賞が立て続けに発表され、アカデミー賞への予想につながるからだ。しかし今年、2021年は新型コロナウイルスの影響で、アカデミー賞授賞式も4月25日(現地時間)に延期。昨年は2月9日だったことを考えると(だいたい2月末〜3月頭が多かったので昨年も異例)、ずいぶん時期がズレたことを実感する。その昨年は、『パラサイト 半地下の家族』の作品賞受賞という快挙で大きな話題になった。

 

 

ゴールデングローブ賞は、
アカデミー賞の行方を占う前哨戦

アカデミー賞の結果に大きな影響を与える、いわゆる“前哨戦”の中で最も注目されるのが、ゴールデングローブ賞。こちらも例年なら、1月頭に授賞式が行われるのだが、アカデミー賞の延期に伴って、2月28日に変更された。そのノミネートが、2月3日に発表される。賞レース関連のニュースがまだ少ない2021年だが、ゴールデングローブ賞のノミネート発表をきっかけに、盛り上がりを見せはじめるだろう。

そもそもゴールデングローブ賞とは何か? アカデミー賞が映画業界人のアカデミー会員の投票で決まるのに対し、こちらを決めるのは、ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)。つまり、投票者がまったくかぶらない。HFPAの会員数は現在87人といわれ、ロサンゼルス地区に住む“外国人”の“映画記者”と、かなり限定的(日本人会員は3人)。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
昨年のゴールデングローブ賞授賞式の様子

それにもかかわらず、アカデミー賞に向けた最大の前哨戦に位置づけられるのは、今年で78回という長い歴史があるうえ、多くのトップスターが授賞式に出席。彼らがテーブルで食事をしながら発表を待つゴージャスな映像が全米に生中継される。しかもその授賞式がちょうどアカデミー賞のノミネート投票期間に行われることが多く、大きな影響を与えるのである。

ちなみに昨年の『パラサイト〜』は、ゴールデングローブ賞では外国語映画賞を受賞。ただ、ゴールデングローブ賞の場合、映画の作品賞を『ドラマ部門』『ミュージカル/コメディ部門』『外国語映画部門』と3つに分けている。『パラサイト〜』も便宜上は作品賞扱いではあった。

今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
『パラサイト 半地下の家族』はゴールデングローブ賞の受賞で勢いがつき、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞を獲得。旋風を巻き起こした

主演男・女優賞も『ドラマ部門』『ミュージカル/コメディ部門』で、それぞれ受賞者がいて、昨年のドラマ部門の受賞者であるホアキン・フェニックスとレネー・ゼルウィガーが、そのままアカデミー賞でも受賞。助演賞(こちらは部門なし)もブラッド・ピット、ローラ・ダーンがアカデミー賞と同じ結果となり、やはりゴールデングローブ賞は超重要な賞なのである。

今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
ブラッド・ピットが『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』で助演男優賞を獲得し、話題となった
 

 

2021年の注目作はネットフリックス勢と『ノマドランド』

では今年、ゴールデングローブ賞で最も注目される作品は何か? 賞の対象となる2020年〜2021年初旬は、新型コロナウイルスの影響で劇場公開作、とくにメジャースタジオの大作が激減。その分を埋めたのが配信作品で、とくにネットフリックスは賞レースに加わりそうな傑作を次々と送り出した。一昨年は『ROMA/ローマ』、昨年は『アイリッシュマン』『マリッジ・ストーリー』『2人のローマ教皇』『ルディ・レイ・ムーア』が、作品賞など主要賞にノミネートされたネットフリックス。今年も『Mank/マンク』『シカゴ7裁判』『ザ・ファイブ・ブラッズ』『マ・レイニーのブラックボトム』『ザ・プロム』など大挙して賞に絡みそうな気配だ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
ライアン・マーフィーがメガホンを取り、メリル・ストリープ、ニコール・キッドマンらが出演した『ザ・プロム』。圧巻のミュージカルシーンと、多様性をテーマにした内容でヒットを飛ばしている

しかしそんなネットフリックス作品を返り討ちしそうな勢いの作品が『ノマドランド』。アメリカの地方で車上生活を送る人々を描き、テーマ的にも賞レースにぴったりのこの映画は、ヴェネチアやトロントの有力映画祭で最高賞を獲得し、全米各地の批評家協会賞でも受賞を重ねる、文字どおりのトップランナー。監督のクロエ・ジャオが、中国系の女性をいう点も“多様性”意識のハリウッドに歓迎され、フランシス・マクドーマンドも主演女優賞の最有力候補だ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
3月26日に劇場公開予定の『ノマドランド』(配給/ディズニー)。ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション『ノマド 漂流する高齢労働者たち』が原作。写真左が、クロエ・ジャオ監督

その多様性という意味で、韓国系アメリカ人の一家を描いた『ミナリ』も有力候補作。監督も韓国系。ただこの作品、アメリカ映画ながら、セリフのほとんどが韓国語のために、ゴールデングローブ賞では外国語映画部門にカテゴライズされてしまった。この対応が“時代遅れ”と批判されたりもして、逆に『ミナリ』への注目度が上がっている。

『ミナリ』は、祖母役を演じた韓国人女優のユン・ヨジョンが助演女優賞受賞の可能性もありそうで、主演のスティーヴン・ユァン(「ウォーキング・デッド」)が主演男優賞ノミネート有力。その主演男優賞は今年の注目部門で、昨年急死した『ブラックパンサー』のチャドウィック・ボーズマンが、遺作の『マ・レイニーのブラックボトム』でノミネート確実。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
『ミナリ』(配給/ギャガ)は、農業の成功を夢見て韓国からアメリカのアーカンソー州にやってきた一家の物語。3月19日より劇場公開予定

認知症の主人公をキャリア最高の演技でみせた『ファーザー』のアンソニー・ホプキンス、『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』のリズ・アーメッドらとハイレベルな争いになりそう。チャドウィックは『ザ・ファイブ・ブラッズ』で助演男優賞ノミネートもささやかれている。故人としては異例なケースだ。
 

 
今年のゴールデングローブ賞を制する作品とは!?
アンソニー・ホプキンスと2016年の『ナイトマネージャー』でゴールデングローブ賞助演女優賞を獲得したオリビア・コールマン共演の『ファーザー』(配給/ショウゲート)。5月に劇場公開予定

そのほか、コロナ禍の中、メジャースタジオの作品として勇敢にも劇場公開に踏み切った『TENET テネット』がどこまでゴールデングローブ賞で歓迎されるか気になるし、アニメ映画賞部門では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『ルパン三世 THE FIRST』といった日本作品のノミネートの可能性は、難しそうだがゼロではない。さらにゴールデングローブ賞は映画だけでなく、テレビドラマ部門もあり、配信のシリーズ作品も対象になるので、『クイーンズ・ギャンビット』など、ここでもネットフリックスの話題作の行方に注目したい。2月3日(現地時間)のノミネート発表をお楽しみに!
 

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ