『GAMER』
製作年/2009年 監督・脚本/マーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー 出演/ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ
生身の人間に接続するサバイバルゲーム爆誕!
西暦2034年の世界では、一人の天才プログラマーが創り出した仮想コミュニティが大人気。それはユーザーが”生身の人間”に接続して操作するという超異色の交流空間だ。さらにその応用版として生まれた、リアルな死刑囚たちを自在に操作して銃やナイフで殺し合いをさせるシューティングゲーム『スレイヤーズ』が社会現象を巻き起こしている。ゲーム内で連戦連勝を続ける英雄ケーブルは、あともう一歩で自由(釈放)を獲得するところまでたどり着くがーー。
メタバースという言葉が一般化するずっと前、それこそセカンドライフなどのバーチャル空間が台頭していた00年代終盤に製作された、想像を超えた近未来アクション。おそらく公開当時はストーリーがさっぱり意味不明な観客も多かったに違いないが、今改めて見ると、ゲーム画面を模した映像演出もさることながら、時代を先取りした筋書きが極めて新鮮だ。そしていかなる世でも束縛された者は自由を希求する。境界線を超え、ゲームを脱出したその先に、一体どんな世界が待つのか。悪役の天才プログラマーが、まるで政治権力を手にしたどこぞの実業家の生き写しのように思えてくるのもご愛敬。
●こちらの記事もオススメ!
命を懸けて生き残れ! 絶体絶命サバイバルゲーム映画5選!
photo by AFLO