Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.10.18

AIと人類はやはり対立する宿命なのか?
映画『ザ・クリエイター/創造者』で描くリアルすぎる近未来!



『GODZILLA ゴジラ』(2014年)、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年)を手掛けた俊英ギャレス・エドワーズ監督による最新SFアクション『ザ・クリエイター/創造者』が10月20日に公開となる。

本作は、人工知能=AIが突然人類に反旗を翻し、ロサンゼルスを核攻撃。人類とAIによる熾烈な戦争が10年にわたって続いているという近未来が舞台。

AIを題材とした映画はこれまでにも数多く製作されている。その代表作といえばジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター』(1984年)。AIのスカイネットが自らを破壊しようとする人類を殲滅しようとする。人類とAIの対立という点では同じだが、約40年前に作られた作品よりは『ザ・クリエイター/創造者』の方がよりリアリティのある設定となっている。 

 
 

 

『チャッピー』(2015年)

ちなみにそれ以外にも、AIと恋をする『her/世界でひとつの彼女』(2013年)や人工知能の研究者がAIと一体化するトランセンデンス(2014年)、人工知能を搭載したロボットを育てる『チャッピー』(2015年)といったものも。これを機会に見比べてみるのも一興だろう。

詳しくはこちらへ【よりぬき】A.I.の未来がわかるSF映画5選!

チャットGPTに出現により、いっそう身近な存在となったAI。確かに様々なことが便利になって助かるけれど、その進化は本当に人類のためになるの?という警鐘を本作では鳴らしている。とはいえ、これはテレビの報道番組ではなく、あくまでもSF映画。娯楽作品のひとつとして楽しむことをオススメしたい。
 

 


その点から言うと、注目してほしいのはVFX映像と日本が舞台となっているところ。前者は、まず渡辺謙演じるハルンら人型AIロボットたちのリアルな描写に驚かされる。ロボットいうと動きがカクカクしていたり、逆に妙に俊敏な動きをする印象が強いが本作ではそれを感じないはず。というのも、役者はモーション・ピクチャー・スーツを着たりせず、普通に演技をし、クランクアップ後のポストプロダクションでロボット部分のデザインを行ったそう。そのため役者は、自分たちがAIロボットであると意識せずに、自然な演技ができたという。

後者では、渋谷や秋葉原を思わせる街並みが登場(実際に東京でも撮影を実施)。看板などに不思議な日本語が書かれているなど、ありがちな描写も楽しめる。これはギャレス監督が20年以上前に『子連れ狼』を観て、このような映画を作りたいと思ったのが製作の発端で、日本の映画がインスピレーションのもとなっているから。劇中に登場する車両やロボットに日本のデザインが取り込まれているのだそう。ギャレス監督曰く「この作品は(日本への)ラブレターのようなもの。日本から色々なものを盗みながら作ったので、何かお返ししないといけないと思った」。

物語は、元特殊部隊員のジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が、人類を滅ぼす兵器を生み出した創造者=クリエイターの暗殺を命じられ、現地に潜入。しかし、そこにいたのは、超進化型AIを搭載した半分機械の愛らしい少女(アルフィーマデリン・ユナ・ヴォイルズ)だった。ジョシュアはその状況に戸惑うが、やがて“ある理由”により彼女を守ることを決意する、という内容。

世界観を作り上げるうえで、『バラカ』、『ブレードランナー』、『AKIRA』、『地獄の黙示録』、『レインマン』、『殺し屋たちの挽歌』、『E.T.』、『ペーパー・ムーン』からインスピレーションを受けたそう。劇中では、それらに雰囲気が似たシーンも出てくるので、そちらも楽しみにしてほしい。

『ザ・クリエイター/創造者』10月20日公開
原案・製作・監督・脚本/ギャレス・エドワーズ 出演/ジョン・デヴィッド・ワシントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネイ、マデリン・ユナ・ヴォイルズ 配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン
2023年/アメリカ/上映時間133分 

 
 

 


 

 

 
Information

●noteでも映画情報を配信しています。フォローよろしくお願いいたします!
https://note.com/safarionline

© 2023 20th Century Studios
〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!とびきりお洒落して週末は山へ!?
SPONSORED
2024.07.25 NEW

〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!
とびきりお洒落して週末は山へ!?

夏は海でたっぷり遊んで、秋の週末は山へ。山といっても川遊びや高原なら、しっかりお洒落もできるでしょ? というわけで秋のそんなムードにぴったりなのが〈ディースクエアード〉の新作。ポジティブで遊び心の効いたアイテムで、大自然に映えるお洒落を楽…

TAGS:   Fashion Denim
〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!大人のカジュアルはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.07.25

〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!
大人のカジュアルはどこかが違う!?

大人カジュアルに必要なのは、やっぱり遊び心と洒落感。ひと味違う“なにか”があるかどうかで、印象が大きく変わってくる。そこで注目すべきなのが〈ロエベ〉の新作コレクション。モードな洒脱さがあり、クラフト感やヴィンテージ感のある独特な世界観が魅…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー
SPONSORED
2024.07.25

元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!
こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー

今年2月、セカンドライフの第一歩を踏み出した元サッカー日本代表の松井大輔さん。ファッションへの情熱も高く、特にレザーグッズは若い頃にフランスで出会った〈ベルルッティ〉を愛用しているという。そんな彼が現役引退後、初のファッションシューティン…

TAGS:   Fashion
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ