Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.05.14

命がけの追走劇が面白い!
バウンティハンター映画5選!

 

 
逃亡者を捕まえて賞金を得るバウンティハンター。今回は、彼らが活躍する映画を5本セレクト。命がけの追走劇や逃げたり捕まえたりを繰り返す護送劇とパターンも様々。是非、お気に入りの一本を見つけてみて!
 

 


『ミッドナイトラン』
製作年/1988年 製作・監督/マーティン・ブレスト 脚本/ジョージ・ギャロ 出演/ロバート・デ・ニーロ、チャールズ・グローディン、ジョン・アシュトン

捕まえてからの護送劇が見どころ!
主人公ジャックは、マフィアの罠にはまって刑事の仕事を追われたバウンティハンター。ある日、彼は依頼主から、マフィアの会計士だったデュークという男を捕まえて連れてくるよう頼まれる。大金を横領して慈善団体に寄付したため、追われているデュークは身を隠していたが、ジャックはデュークを難なく見つけて連行。ところが、マフィアはもちろん、その犯罪を暴こうとするFBIが行く手に立ちはだかる。危機に直面した彼らの運命は!?

バディムービーの名作としても知られるサスペンスアクション。現代のアメリカの賞金稼ぎは保釈金業者からの依頼で、保釈中に逃亡した者を捕まえることが主たる仕事だが、本作のジャックはその専門家。元刑事らしく探偵の資質にも優れている。根はやさしいが、過去の苦い経験から、少々やさぐれ気味。そんな彼がマジメで、どこか天然ボケのデュークとの交流により、変わっていくのがドラマの妙味。アクションやデ・ニーロの妙演も見どころだ。
 

 


『ピンク・キャデラック』
製作年/1989年 監督/バディ・ヴァン・ホーン 脚本/ジョン・エスコウ 出演/クリント・イーストウッド、バーナデット・ピータース

コミカルなやりとりが魅力!
タフなバウンティハンター、トムは、保釈金を踏み倒した人妻ルー・アンの捕獲を任される。ルー・アンは、人種差別主義グループの一員となった夫の偽札作りの濡れ衣を着せられたことに怒り、夫のキャデラックを奪い、愛娘を連れて逃亡していた。トムはルー・アンを捕まえたものの、キャデラックの中に本物の大金が隠されていたことから、予期せぬ騒動に巻き込まれていく。

クリント・イーストウッド演じるトムは腕っぷしが強く、度胸もあるが、彼と行動を共にするルー・アンも鼻っ柱の強さでは負けていない。そんな彼らの珍道中が物語を面白くする。ルー・アンにふんしたバーナデッド・ピータースとイーストウッドのコミカルなやりとりに注目。『ダーティハリー5』等でイーストウッドと組んだバディ・ヴァン・ホーン監督がオフビートなドラマを演出。
 

 


『ドミノ』
製作年/2005年 製作・監督/トニー・スコット 脚本/リチャード・ケリー 出演/キーラ・ナイトレイ、ミッキー・ローク、エドガー・ラミレス、ルーシー・リュー

実在の女性バウンティハンターを描く!
俳優の父を持つロンドン生まれの少女ドミノは父の急逝後、荒れた生活を送るようになる。15歳でモデルの仕事をはじめるもうまくいかず、母とLAに渡ってからの学生生活も破綻。そんなある日、バウンティハンター募集の広告に心を動かされ、彼女はこの危険な仕事に夢中になっていく。有名になり、TVのドキュメンタリー番組が作られるほどになったドミノ。そんな彼女に、ある仕事が舞い込むが、それはこれまで以上に危険なものだった……。

実在した女性バウンティハンター、ドミノ・ハーヴェイの半生に基づくサスペンスアクション。追跡対象者がおとなしく捕まるわけではなく、反抗され、時には命の危機に直面するのも賞金稼ぎの仕事。そんな過酷な現実を見据えながら、スリルに魅せられたヒロインの壮絶な生を浮き彫りにする。主演を務めたキーラ・ナイトレーは反逆児というべきドミノ像をリアルに体現。なお、ドミノ本人は本作の完成直前に35歳で世を去った。
 

 


『ジャンゴ繋がれざる者』
製作年/2012年 監督・脚本/クエンティン・タランティーノ 出演/ジェイミー・フォックス、レオナルド・ディカプリオ、クリストフ・ヴァルツ

奴隷が賞金稼ぎに転身する妙味!
1858年、黒人が奴隷として虐げられていた時代のアメリカ。奴隷のジャンゴは、奴隷制度を憎む凄腕の賞金稼ぎ、シュルツに買われて彼の相棒となる。お尋ね者の奴隷商人たちを仕留めた彼らはジャンゴの希望で、奴隷として売られた彼の妻を取り戻そうとする。ジャンゴの妻は、カルビンという冷酷な農場主の下で労働を余儀なくされていた。シュルツとジャンゴはカルビンに接近するが、この救出劇は多くの犠牲を払うことになる。

鬼才クエンティン・タランティーノによる大作ウエスタン。黒人奴隷が数奇な運命によって賞金稼ぎとなる意外な展開もさることながら、バイオレンスの激しさやユーモアもタランティーノ作品らしい。タランティーノは本作で2度めのアカデミー脚本賞を受賞。ジャンゴにふんしたジェイミー・フォックスや悪役レオナルド・ディカプリオなど、俳優陣のアクの強さが、とにかく光る!
 

 


『夕陽のガンマン』
製作年/1966年 原作・製作・監督・脚色/セルジオ・レオーネ 音楽/エンニオ・モリコーネ 出演/クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ

タイプが異なる賞金稼ぎが活躍!
開拓期のアメリカ西部。強盗団を率いるお尋ね者インディオには1万ドルの賞金がかけられていた。賞金稼ぎの“名無しの男”とモーティマーは、一匹狼ではあったが、手ごわいインディオを捕まえて賞金を山分けすべく、手を組むことに。“名無し”が一味に潜入するも、インディオは簡単に尻尾をつかませず、捕獲計画は難航。さらに悪いことに、“名無し”とモーティマーは、逆に一味に捕らえられ……。

セルジオ・レオーネ監督と主演クリント・イーストウッドのコンビによるマカロニウエスタンの定番。イーストウッドふんする賞金稼ぎ“名無しの男”は、レオーネとの他のコンビ作『荒野の用心棒』『続・夕陽のガンマン』と同様に、ニヒルな個性が映えるアンチヒーロー。金のために動き、そこに情や正義感が入り込む余地はない。対して、リー・ヴァン・クリーフ演じるモーティマーは、まだ少し人間味を覗かせる。タイプの異なる賞金稼ぎふたりを見比べるのも一興。
 

 

文=相馬学 text:Manabu Souma
Photo by AFLO
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ