Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.09.28


『かごの中の瞳』『クレイジー・リッチ!』

ブレイク・ライブリー主演の心理ミステリー『かごの中の瞳』、アジア系の俳優ばかりが出演しているにも関わらず全米でヒットを飛ばしている話題作『クレイジー・リッチ!』をピックアップ!

物語で選ぶ編①
『かごの中の瞳』

ムネアツなポイントは?

・男性にとっては安心できない作品!?
・妻の視力が回復ことで夫婦に亀裂が入る
・初めて見た夫の姿に落胆!?
・すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙!
 

NEXT 男性にとっては安心できない作品!?

2/12PAGE




テレビシリーズ『ゴシップガール』で一躍トップスターとなったブレイク・ライブリーが主演。そして『007/慰めの報酬』のマーク・フォースターが監督・脚本とくれば、作品の中身は保証されたようなもの。安心して背もたれに寄りかかって鑑賞したいところだが、男性にとってはそうもしていられないのが本作。『キング・オブ・コント』で優勝した3人組、ハナコの最後のオチが「女子、ムズッー!」と、女性心理の複雑さを嘆いたセリフだったけれども、まさにそんな気持ちにさせられる作品だからだ。
 

NEXT 妻の視力が回復することで夫婦に亀裂が入る!

3/12PAGE




主人公ジーナは、子供の頃に遭った交通事故で視力を失ってしまう。しかし夫ジェームズの献身的な支えにより、幸せな結婚生活を送っていた。そんな中、角膜移植により片目の視力を取り戻すことに成功する。普通ならばココでハッピーエンドなのだが、本作はその先が果たして幸せな結末なのか? をサスペンスタッチで描いていくのだ。
 

NEXT 初めて見た夫の姿に落胆!?

4/12PAGE




再び外の世界を見ることができるようになったジーナは、はじめて見るジェームズの姿に感激するが、同時に想像していた外見と違っていたことに落胆してしまう。夫は、なんとも地味で平凡な中年男だったからだ。視力が回復したことで、好奇心と冒険心が目覚めたジーナは、髪をブロンドに染め、お洒落な服を着こなし、性にも貪欲になっていく。一方、ジェームズは内気で清楚だった妻が変貌していく様に戸惑い、次第に嫉妬と疑念に苛まれていく。
 

NEXT すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙!

5/12PAGE




妻の視力が回復したことで、すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙な本作。男性ならば、理想の外見ではなかったと落ちこむジーナの表情や、これまで買い与えてきた地味な服をバシバシ捨てる場面になんともいえない切なさを感じてしまうはず。やはり男性にとって女性は「ムズッー!」な存在というわけだ。このほか、盲目のジーナの視点を幻想的な映像と音楽で表現したり、2人の関係を暗喩するシーンを挟みこむなどマーク・フォースターの独特なセンスも楽しめる。

ラスト、ジーナは舞台で歌を披露するのだが、それはジェームズに向けて歌っているもの。その後、エンドロールで流れる歌はジェームズからのアンサーソングとなっているので、最後まで注目して観てほしい。
 

NEXT 予告編

6/12PAGE

 

『かごの中の瞳』
監督・脚本/マーク・フォースター 出演/ブレイク・ライブリー、ジェイソン・クラーク 配給/キノフィルムズ|木下グループ
2016年/アメリカ/上映時間109分

9月28日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
©2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD
 

NEXT 『クレイジー・リッチ!』

7/12PAGE

 
物語で選ぶ編②
『クレイジー・リッチ!』

ムネアツなポイントは?
・ほぼ全キャスト、アジア系!
・付き合っていた彼氏がまさかの御曹司だった!
・“誰でも楽しめる”作りで口コミが広がる
・ミシェル・ヨーらアジアスターも出演
 

NEXT ほぼ全キャスト、アジア系!

8/12PAGE




現在、ハリウッドで最大のトピックになっている話題作が、日本でも公開される。この『クレイジー・リッチ!』、全米で公開されると初登場1位。そこから、まさかの3週連続トップをキープした。なぜ“まさか!”かというと、これがほぼ全キャスト、アジア系のハリウッド作品だからだ。もちろん同じようなタイプの作品が1位になった記録は過去にない。まさに“事件”なのである。
 

NEXT 付き合っていた彼氏がまさかの御曹司だった!

9/12PAGE




NYに暮らす主人公のレイチェルは、経済学が専門の大学教授。同じアジア系のニックという恋人がいて、彼の親友が結婚式を挙げることになったので、一緒にシンガポールへ向かうことに。行きの飛行機は、なんとファーストクラス! レイチェルは知らなかったのだが、ニックはシンガポールの不動産王の御曹司だったのだ。当然、ニックの家族や友人の多くは、レイチェルに対して「なんで、あなたが恋人?」という冷たい態度。周囲の思惑に振り回されながら、2人の恋が展開していく。
 

NEXT “誰でも楽しめる”作りで口コミが広がる

10/12PAGE

 


家柄や格差を乗り越える、『ロミオとジュリエット』や『プリティ・ウーマン』のようなストーリーだが、本作はヒロインが自立して、自分の意思もしっかり持っているところが清々しい。立場が違う人間同士の恋として、女性目線、男性目線の両方で共感できるところが魅力なのだ。実はこの物語、男性側の決意が重要ポイントになっており、全米でも最初はアジア系や女性観客の割合が多かったが、“誰でも楽しめる”巧妙な作りが口コミで広がった。
 

NEXT ミシェル・ヨーらアジアスターも出演

11/12PAGE




キャストには、ハリウッドで活躍するアジア系スターがズラリと顔を揃えた。大御所は、『グリーン・デスティニー』などのミシェル・ヨーで、御曹司のシビアな母親役。コメディリリーフとして『オーシャンズ8』のオークワフィナ、『ハングオーバー!』シリーズのケン・チョンが脇を固め、爆笑を誘う。そして日本生まれ、イギリス育ちで『エクス・マキナ』、『ラ・ラ・ランド』にも出演したソノヤ・ミズノの、抜群のスタイルと美しさに魅了されるはず。

それにしても中国系シンガポール人の一族のゴージャスな生活には驚くばかり。もちろん映画用に過剰に演出されているのだろうが、有名なホテル、マリーナ・ベイ・サンズの屋上プールでのパーティなど、とにかくスクリーンを眺めているだけでハッピーになれるのは確実。もちろんデートムービーとして最適なのは言うまでもない!
 

NEXT 予告編

12/12PAGE




『クレイジー・リッチ!』
原作/ケビン・クワン 監督/ジョン・M・チュウ 出演/コンスタンス・ウー、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー 配給/ワーナー・ブラザース映画 
2018年/アメリカ/上映時間120分

9月28日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND SK GLOBAL ENTERTAINMENT

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ