Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.09.28


『かごの中の瞳』『クレイジー・リッチ!』

ブレイク・ライブリー主演の心理ミステリー『かごの中の瞳』、アジア系の俳優ばかりが出演しているにも関わらず全米でヒットを飛ばしている話題作『クレイジー・リッチ!』をピックアップ!

物語で選ぶ編①
『かごの中の瞳』

ムネアツなポイントは?

・男性にとっては安心できない作品!?
・妻の視力が回復ことで夫婦に亀裂が入る
・初めて見た夫の姿に落胆!?
・すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙!
 

NEXT 男性にとっては安心できない作品!?

2/12PAGE




テレビシリーズ『ゴシップガール』で一躍トップスターとなったブレイク・ライブリーが主演。そして『007/慰めの報酬』のマーク・フォースターが監督・脚本とくれば、作品の中身は保証されたようなもの。安心して背もたれに寄りかかって鑑賞したいところだが、男性にとってはそうもしていられないのが本作。『キング・オブ・コント』で優勝した3人組、ハナコの最後のオチが「女子、ムズッー!」と、女性心理の複雑さを嘆いたセリフだったけれども、まさにそんな気持ちにさせられる作品だからだ。
 

NEXT 妻の視力が回復することで夫婦に亀裂が入る!

3/12PAGE




主人公ジーナは、子供の頃に遭った交通事故で視力を失ってしまう。しかし夫ジェームズの献身的な支えにより、幸せな結婚生活を送っていた。そんな中、角膜移植により片目の視力を取り戻すことに成功する。普通ならばココでハッピーエンドなのだが、本作はその先が果たして幸せな結末なのか? をサスペンスタッチで描いていくのだ。
 

NEXT 初めて見た夫の姿に落胆!?

4/12PAGE




再び外の世界を見ることができるようになったジーナは、はじめて見るジェームズの姿に感激するが、同時に想像していた外見と違っていたことに落胆してしまう。夫は、なんとも地味で平凡な中年男だったからだ。視力が回復したことで、好奇心と冒険心が目覚めたジーナは、髪をブロンドに染め、お洒落な服を着こなし、性にも貪欲になっていく。一方、ジェームズは内気で清楚だった妻が変貌していく様に戸惑い、次第に嫉妬と疑念に苛まれていく。
 

NEXT すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙!

5/12PAGE




妻の視力が回復したことで、すれ違っていく夫婦の心理描写が絶妙な本作。男性ならば、理想の外見ではなかったと落ちこむジーナの表情や、これまで買い与えてきた地味な服をバシバシ捨てる場面になんともいえない切なさを感じてしまうはず。やはり男性にとって女性は「ムズッー!」な存在というわけだ。このほか、盲目のジーナの視点を幻想的な映像と音楽で表現したり、2人の関係を暗喩するシーンを挟みこむなどマーク・フォースターの独特なセンスも楽しめる。

ラスト、ジーナは舞台で歌を披露するのだが、それはジェームズに向けて歌っているもの。その後、エンドロールで流れる歌はジェームズからのアンサーソングとなっているので、最後まで注目して観てほしい。
 

NEXT 予告編

6/12PAGE

 

『かごの中の瞳』
監督・脚本/マーク・フォースター 出演/ブレイク・ライブリー、ジェイソン・クラーク 配給/キノフィルムズ|木下グループ
2016年/アメリカ/上映時間109分

9月28日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
©2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD
 

NEXT 『クレイジー・リッチ!』

7/12PAGE

 
物語で選ぶ編②
『クレイジー・リッチ!』

ムネアツなポイントは?
・ほぼ全キャスト、アジア系!
・付き合っていた彼氏がまさかの御曹司だった!
・“誰でも楽しめる”作りで口コミが広がる
・ミシェル・ヨーらアジアスターも出演
 

NEXT ほぼ全キャスト、アジア系!

8/12PAGE




現在、ハリウッドで最大のトピックになっている話題作が、日本でも公開される。この『クレイジー・リッチ!』、全米で公開されると初登場1位。そこから、まさかの3週連続トップをキープした。なぜ“まさか!”かというと、これがほぼ全キャスト、アジア系のハリウッド作品だからだ。もちろん同じようなタイプの作品が1位になった記録は過去にない。まさに“事件”なのである。
 

NEXT 付き合っていた彼氏がまさかの御曹司だった!

9/12PAGE




NYに暮らす主人公のレイチェルは、経済学が専門の大学教授。同じアジア系のニックという恋人がいて、彼の親友が結婚式を挙げることになったので、一緒にシンガポールへ向かうことに。行きの飛行機は、なんとファーストクラス! レイチェルは知らなかったのだが、ニックはシンガポールの不動産王の御曹司だったのだ。当然、ニックの家族や友人の多くは、レイチェルに対して「なんで、あなたが恋人?」という冷たい態度。周囲の思惑に振り回されながら、2人の恋が展開していく。
 

NEXT “誰でも楽しめる”作りで口コミが広がる

10/12PAGE

 


家柄や格差を乗り越える、『ロミオとジュリエット』や『プリティ・ウーマン』のようなストーリーだが、本作はヒロインが自立して、自分の意思もしっかり持っているところが清々しい。立場が違う人間同士の恋として、女性目線、男性目線の両方で共感できるところが魅力なのだ。実はこの物語、男性側の決意が重要ポイントになっており、全米でも最初はアジア系や女性観客の割合が多かったが、“誰でも楽しめる”巧妙な作りが口コミで広がった。
 

NEXT ミシェル・ヨーらアジアスターも出演

11/12PAGE




キャストには、ハリウッドで活躍するアジア系スターがズラリと顔を揃えた。大御所は、『グリーン・デスティニー』などのミシェル・ヨーで、御曹司のシビアな母親役。コメディリリーフとして『オーシャンズ8』のオークワフィナ、『ハングオーバー!』シリーズのケン・チョンが脇を固め、爆笑を誘う。そして日本生まれ、イギリス育ちで『エクス・マキナ』、『ラ・ラ・ランド』にも出演したソノヤ・ミズノの、抜群のスタイルと美しさに魅了されるはず。

それにしても中国系シンガポール人の一族のゴージャスな生活には驚くばかり。もちろん映画用に過剰に演出されているのだろうが、有名なホテル、マリーナ・ベイ・サンズの屋上プールでのパーティなど、とにかくスクリーンを眺めているだけでハッピーになれるのは確実。もちろんデートムービーとして最適なのは言うまでもない!
 

NEXT 予告編

12/12PAGE




『クレイジー・リッチ!』
原作/ケビン・クワン 監督/ジョン・M・チュウ 出演/コンスタンス・ウー、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー 配給/ワーナー・ブラザース映画 
2018年/アメリカ/上映時間120分

9月28日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND SK GLOBAL ENTERTAINMENT

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

『Safari』『Urban Safari』×〈ジープ〉写真家・田中丸善治さんが試乗した“コンパス”と“グランドチェロキー”の特別動画を公開!
SPONSORED
2019.10.18 NEW

『Safari』『Urban Safari』×〈ジープ〉
写真家・田中丸善治さんが試乗した“コンパス”と“グランドチェロキー”の特別動画を公開!

以前『Safari』本誌で〈ジープ〉“コンパス”と、『Urban Safari』で“グランドチェロキー”を紹介させてもらった。今回は、その2台に本誌でも活躍するフォトグラファー、田中丸善治さんに試乗してもらい、語ってもらった。性格の違う2…

TAGS:   Cars
〈リアップエナジー〉は海好き男の強い味方!アフターサーフは頭皮ケアにも手を抜かない!
SPONSORED
2019.09.30

〈リアップエナジー〉は海好き男の強い味方!
アフターサーフは頭皮ケアにも手を抜かない!

アクティブな週末を過ごしている人って、なんだか若々しく見えません!? とりわけ波乗りがライフスタイルの一部になっている海好き男は、1年中日焼けしているせいか精悍さもひとしお。でも、実はその日焼けや海水が頭皮にダメージを与えているのはご存知…

〈Gステージ〉で秋のカジュアルは見違える!使えるスリーピースがあれば週末スタイルはカンペキ!
SPONSORED
2019.09.30

〈Gステージ〉で秋のカジュアルは見違える!
使えるスリーピースがあれば週末スタイルはカンペキ!

サーフィン、ジム、ショッピング、デート……、大人の週末はなにかと忙しい。それに合わせて着こなしも考えなきゃいけないから大変だ。そんな悩みを解消してくれるのが、〈Gステージ〉のセットアップ。ジャケット、ブルゾン、パンツが同素材で揃うから、着…

TAGS:   Fashion
都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
ひと味違う海スタイルは〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉で!さりげなお目立ちアイテムで海上がりにも差をつける!
SPONSORED
2019.09.26

ひと味違う海スタイルは〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉で!
さりげなお目立ちアイテムで海上がりにも差をつける!

自分がかっこいいと思えるスタイルを追い求めながら波に乗ることは、サーフィンの醍醐味のひとつ。海上がりのファッションだって、それは同じ。ひと味違うスタイルで、まわりとさりげなく差をつけたい。〈ムータ〉と〈ロイヤル フラッシュ〉がコラボしたス…

TAGS:   Fashion
ひと味違う着こなしが狙える〈ディーゼル〉の新作!都会派のミリタリーなら黒デニムも“ワザあり”で!
SPONSORED
2019.09.25

ひと味違う着こなしが狙える〈ディーゼル〉の新作!
都会派のミリタリーなら黒デニムも“ワザあり”で!

男らしいコーデを楽しむのに一番確実な方法は、ミリタリーの要素を取り入れること。そのとき、タフな印象を格上げすべくデニムを合わせる、なんてのも常套手段。それも黒デニムなら、ミリタリー要素の野暮ったさのみを打ち消し、すっきりしたコーデに。特に…

TAGS:   Fashion Denim
〈ボス〉の1着は機能的なのにラグジュアリーさりげない大人の色気は“艶あり”のダウンで狙う!
SPONSORED
2019.09.25

〈ボス〉の1着は機能的なのにラグジュアリー
さりげない大人の色気は“艶あり”のダウンで狙う!

最近のダウンJKは、選択肢が多彩。だからといって、クセのある柄やデザインを選ぶと、大人の品格に欠けるってことも。であれば、色はいさぎよくシンプルな無地にし、質感で勝負してみるのはどう!? 〈ボス〉の“艶あり”ダウンJKなら、さりげなく男の…

TAGS:   Fashion
〈オーデマ ピゲ〉のエキシビションが開催!“時計以上”の価値を求めたブランドの神髄を探る!
SPONSORED
2019.09.25

〈オーデマ ピゲ〉のエキシビションが開催!
“時計以上”の価値を求めたブランドの神髄を探る!

〈オーデマ ピゲ〉といえば誰もが知っている高級時計の代名詞。とはいえ、そんな〈オーデマ ピゲ〉の存在は知っていても、その“本当の価値”を知っている人は案外少ないのでは? 10月19日から11月4日の間、六本木は東京ミッドタウンにて〈オーデ…

TAGS:   Watches
あえての脱・定番狙いは〈タトラス〉の1着で!2着めのダウンなら渋色の柄モノを選ぶ!
SPONSORED
2019.09.25

あえての脱・定番狙いは〈タトラス〉の1着で!
2着めのダウンなら渋色の柄モノを選ぶ!

街でも海でも頼りになるのがダウンジャケット。着まわしの効く定番色はすでに持っている人も多いと思うけれど、大人の洒落感で差をつけたいなら、渋いトーンの柄モノを選ぶのも手。良質かつスタイリッシュなダウンで人気の〈タトラス〉なら、2着めにぴった…

TAGS:   Fashion
着こなしのアップデイトは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!お洒落上手な大人ならデニム選びで差をつける!
SPONSORED
2019.09.25

着こなしのアップデイトは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
お洒落上手な大人ならデニム選びで差をつける!

デニム遍歴の長い大人ともなれば、その好みは大抵決まっているもの。でも、同じようなものばかり穿いているせいで、ワンパターンな男に見られているかも!? そうならないためにも、〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の個性派デニムで、いつものスタイ…

TAGS:   Fashion Denim
寒いシーズンにも着たいのは〈ラコステ〉のあの1枚!定番のポロシャツも秋冬なら“長袖”が正解!
SPONSORED
2019.09.25

寒いシーズンにも着たいのは〈ラコステ〉のあの1枚!
定番のポロシャツも秋冬なら“長袖”が正解!

夏場には、不動の定番として活躍したフランスのプレミアム カジュアルブランド〈ラコステ〉のポロシャツ。秋を迎えたら、それを長袖に選手交代してみては!? ちょっとした外出もラフになりすぎずに品格が出るし、旅先では旅慣れた大人にふさわしいさりげ…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 05“ゴルフ・デスク”を使って憧れのコースで優雅にプレイ!
SPONSORED
2019.09.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 05
“ゴルフ・デスク”を使って憧れのコースで優雅にプレイ!

ゴルフというスポーツは、ビジネスパートナーとの仕事を超えた関係作りに役立つことも多い。単なる仕事上の付き合いから、本当に信頼できるパートナーとして、その関係性を深められるようコースの手配をすることもあるだろう。そんなときに頼りになるのが、…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ