Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.08.22


『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』『皇帝ペンギン ただいま』

ABBAの名曲によるミュージカル映画の続編『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』と、南極を舞台としたドキュメンタリー『皇帝ペンギン ただいま』をピックアップ!

物語で選ぶ編①
ムネアツなポイントは?“ドラマと音楽のシンクロ率は前作以上!”
『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』 

ロンドンやブロードウェイで人気を博した舞台ミュージカルが、そのまま映画化されるのは、ブームを通り越してもはや常識。この『マンマ・ミーア!』も前作はそのパターンだったが、こうして続編が作られるのはミュージカル映画として異例だ。しかも今回は、映画オリジナルの物語。この作品がいかに愛されているのかが、よくわかる。


 

NEXT ソフィがドナのホテルを改装オープン

2/9PAGE

 
軽く前作をおさらいすると、ギリシャ、エーゲ海の島でホテルを経営するドナが、娘ソフィの結婚式を島で開くことになり招待客を集めるのだが、ソフィは自分の本当の父親を知らず、母のかつての3人の恋人と初めて会う……という物語。今回は、そのソフィがホテルを改装オープンすることになり、また親しい人が集まり、盛大なパーティが開かれる。前作のキャストが勢ぞろいするのだが、ちょっと驚くのは、メリル・ストリープが演じたドナがすでに亡くなっているという設定だ。


 

NEXT 前作以上にABBAの名曲がかかる!

3/9PAGE

 
前作と同じく『ダンシング・クイーン』や『マンマ・ミーア!』などABBAの名曲が流れ、キャストたちが歌い踊る。だが、オリジナル版の舞台では使われたのに前作ではカットされた曲を今回、しっかり収録。これによりABBAの集大成となった感じに。しかも使われるシーンと曲の内容の一致は、もしかしたら前作以上かも!? ストーリーの流れと音楽が心地よくシンクロしている。


 

NEXT ‘70年代のシーンがアツい!

4/9PAGE

 
さらに前作と違うのは、母親のドナがはじめてギリシャに来た、1970年代のドラマも同時進行する点。若き日のドナを演じるのは、実写版『シンデレラ』で主役を務めたリリー・ジェームズ。ミュージカル場面での元気いっぱいの歌&ダンスはもちろん、3人の男たちにモテモテ状態になるのも納得のかわいさを振りまいている。なにより、‘70年代のカルチャーやファッションが、やはり‘70年代に全盛だったABBA曲とぴったりなので、観る側のテンションも上がりまくる。


 

NEXT 祖母役のシェールには気をつけろ!?

5/9PAGE

 
亡き母と娘ソフィの思いが、時代を超えてリンクし、思わぬ感動のエピソードも盛りこまれる、この続編。とはいえ、基本はハッピーなノリが貫かれているので、ミュージカル好きの人なら素直に楽しめるはず。最後に、ソフィの祖母役で登場するシェールの、いろいろな意味での強烈なインパクトは要注意!



『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』 
監督・脚本/オル・パーカー 出演/メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン 配給/東宝東和
2018年/アメリカ/上映時間114分

8月24日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
© 2018 Universal Pictures.  All rights reserved.

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
 

NEXT 『皇帝ペンギン ただいま』

6/9PAGE


物語で選ぶ編②
ムネアツなポイントは?“南極海下を泳ぐペンギンの姿に感動!”
『皇帝ペンギン ただいま』



零下40℃、時速250kmにもなるブリザードが吹き荒れる南極で子育てをする姿を13カ月もかけて撮影したのが‘05年『皇帝ペンギン』。アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞するなど話題となった作品だ。その続編となる本作では、13年の時の流れが作品によくも悪くも反映されている。
 

NEXT 南極海下での長時間撮影に成功!

7/9PAGE

 


時の流れがよい方向へといったのが、撮影機材の進化。ドローンは広大な南極の自然を撮影。ヒーター内蔵の水中撮影機材はマイナス1.8℃の南極海で、最長3時間30分もの撮影を可能にした。ぶ厚い氷の下で、皇帝ペンギンがイキイキと泳ぐ様は貴重な映像なだけに、これだけでも観る価値はあるっていうものだ。
 

NEXT 温暖化が立ち塞がる!

8/9PAGE

 


悪い方向へと傾いたのが自然環境だ。前作では、白く滑らから氷の上を移動していたが、氷の表面はデコボコに。酷いところでは、氷が針山のようになっている箇所も出現してしまった。ただでさえ短足な皇帝ペンギンたちにとって歩行移動は困難なのに、さらに命懸けな作業になってしまったのだ。
 

NEXT 43歳のオスが主人公

9/9PAGE

 


フランスの南極基地では1965年から皇帝ペンギン1羽1羽に標識を装着し、生態調査をしているそう。それにより、なんと43歳にもなるオスがいることが判明。本作では彼を主人公にして、おそらく最後であろう繁殖の様子も追跡。ブリザードの中でも慌てることなく子育てする姿に、同じオスとしてきっと感じるものがあるはず!?

『皇帝ペンギン ただいま』
監督/リュック・ジャケ 配給/ハピネット
2017年/フランス/上映時間85分

8月25日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
© BONNE PIOCHE CINEMA – PAPRIKA FILMS - 2016 - Photo : © Daisy Gilardini

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

ペア使いにもピッタリな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!ハッピーな2人によく似合う 〝幸運を呼ぶ〞モチーフ!
SPONSORED
2019.11.26

ペア使いにもピッタリな〈シンパシー・オブ・ソウル〉!
ハッピーな2人によく似合う 〝幸運を呼ぶ〞モチーフ!

年に一度のスペシャルな日は目前。まだ彼女へのプレゼントに悩んでいる人も多いかと。だったら思い切って ペアアクセを狙うのもアリだけど、なんだか照れくさい……。いえいえ、モチーフをさりげな~く揃えるだけなら、 そんな心配は無用。しかもそれ…

TAGS:   Fashion
大人に似合う定番は〈タトラス〉で選ぶ!街で着たい黒ダウンと 海で使える黒ダウン!
SPONSORED
2019.11.25

大人に似合う定番は〈タトラス〉で選ぶ!
街で着たい黒ダウンと 海で使える黒ダウン!

似たような服を着ていても、なんとな〜くまわりと違うというのがお洒落の極意。たとえば冬に大活躍する定番の黒ダウンも、街には街の、海には海の素材を選ぶことで、ぐっとこなれた印象になるって知っていた? そんな大人選びを実践するなら、頼りになるの…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉を着てステキなホリデーを過ごす!彼女とゆったりくつろぐ時間は部屋着にもこだわる!
SPONSORED
2019.11.25

〈ポール・スミス アンダーウェア〉を着てステキなホリデーを過ごす!
彼女とゆったりくつろぐ時間は部屋着にもこだわる!

普段はアクティブ派でも、彼女と部屋でまったり過ごす時間がぐっと増えるホリデーシーズン。そんなときセンスが問われるのが、ルームウエアのチョイス。これが安っぽくて部屋着感丸出しだと、ドン引きされるのがオチ。その点、〈ポール・スミス アンダーウ…

TAGS:   Fashion
ひと味違うカジュアルは〈ベルルッティ〉の新作で!格上のフーディなら 大人っぽくて品がある!
SPONSORED
2019.11.25

ひと味違うカジュアルは〈ベルルッティ〉の新作で!
格上のフーディなら 大人っぽくて品がある!

フード付きのアイテムは、"子供っぽく見えそうだから敬遠している"、なんて大人は多いよう。でも、それは大きな間違い。ほら、コチラの写真の〈ベルルッティ〉のフーディをご覧あれ。どちらも大人の風格たっぷりで、小僧な雰囲気なんて微塵もなし! こん…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着なら、前も後ろも見た目よし!海上がりに欲しいのは 後ろ姿で差がつくパーカ!
SPONSORED
2019.11.26

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着なら、前も後ろも見た目よし!
海上がりに欲しいのは 後ろ姿で差がつくパーカ!

若造サーファーと同じようなスウェットパーカに物足りなさを感じるようになったら、アップデイトのタイミング。そんなときは、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけたニットフリース仕立ての1着で差をつけてみては!? 後ろ姿でさりげに個性…

TAGS:   Fashion
冬も〈ヴァンズ〉で開放感あふれる着こなしに!ラフな前開けコーデには センターロゴが映える!
SPONSORED
2019.11.25

冬も〈ヴァンズ〉で開放感あふれる着こなしに!
ラフな前開けコーデには センターロゴが映える!

冬の海アメカジは個性出しが難しい。よ~く考えてみて。アウターが必要ない時季ならロゴ入りトップでインパクトが出せるけど、アウターを羽織るとそれも台無し。でも大丈夫。そんなときはラフな前開けコーデでしっかり見える、センターロゴのスウェットやパ…

TAGS:   Fashion
正統派もカジュアル派も納得の〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!品格アップを狙うなら ダウンもチェック柄で!
SPONSORED
2019.11.25

正統派もカジュアル派も納得の〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
品格アップを狙うなら ダウンもチェック柄で!

ダウンのイメージをいい意味で裏切る上品なチェック柄が目を引くこの2着は、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作。しかも、品格あふれるコーデに映えるコートは防水・防風性に優れ、カジュアルに合うブルゾンは色彩豊かなプリントが印象的。どち…

TAGS:   Fashion
タフなのにエレガントな〈セイコー プロスペックス〉“ルクスライン”!見た目と機能を兼ね備えたハイブリッドなスポーツ時計!
SPONSORED
2019.11.25

タフなのにエレガントな〈セイコー プロスペックス〉“ルクスライン”!
見た目と機能を兼ね備えたハイブリッドなスポーツ時計!

たとえばデニムであっても、ストレッチを効かせることで穿き心地のよさを追求するように、“本物”であっても“快適さ”を犠牲にしないというのが、現代的な考え方になっている。それは時計も同じこと。審美性と機能性を併せ持ったタフウォッチは、最も今ど…

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ