創業者の思いが詰まったスペインのリゾート〈ソン・ブニョラ・ホテル&ヴィラズ〉!
ヴァージン・グループの創業者であり、音楽産業、航空産業で成功をを収めてきた実業家リチャード・ブランソン。彼が幼少期、家族とバカンスを過ごしたのが、マヨルカ島のこの土地。島の荒々しい自然と、険しい斜面に石垣や棚田を築いた人々の暮らしとの共存から、世界遺産にも登録されている。そんな島の自然美に魅せられた彼は、幼少の思い出が詰まったこの地を1994年に購入。ところがリゾート開発に制限がかかる。なにも進展しないことに業を煮やした彼は、2002年に土地を一度売却。けれど夢を捨てきれず、2015年に再度購入し、8年後ついに〈ソン・ブニョラ・ホテル&ヴィラズ〉をオープンさせた。つまり、ブランソンの積年の思いが詰まったリゾートというわけ。
- SERIES:
- 眺めのよいホテル! vol.33
世界中に点在する高級物件のコレクション〈ヴァージン・リミテッド・エディション〉の一員であり、こだわりはたっぷり。まずは810エーカー以上の敷地に広がる柑橘類やアーモンド、オリーブの畑、地中海沿岸の眺望が自慢。16世紀に建造されたフィンカ(伝統的な荘園)、13世紀と19世紀に海賊の防衛に使われた砲塔、別館など建物の構成もユニークだ。27の客室とスイートを配し、4〜5寝室の石造りのヴィラも3棟ある。インテリアは木の風合いを生かしたモダンなデザインで、明るいファブリックは周囲の荒れ地に映える。
ふたつのレストランで供するのは、マヨルカ料理。食材の多くが、敷地内の庭園や果樹園で育ったもの。来年以降には19世紀に飲まれていた"マルヴァジアワイン"も復活させるとか。
スパやプールのほかに、圧倒的な風景の中でのサイクリングや、歴史家とのウォーキングで知識を深めるプランは、このホテルならでは。ブランソンが愛する土地を存分に感じてみたらどうだろう。
島の3分の1を占めるトラムンタナ山脈にホテルは位置。インフィニティプールは比類のない眺望を誇る。リゾート開発時に、歴史家に調べてもらったところ、この渓谷で最も古い地所のひとつであることが判明したそう。
砲塔を生かしたタワースイート。屋上で日光浴も歴史のロマンを感じそう。
“地上の天国”という意味の4ベッドルームのヴィラ“サ・テラ・ロジャ”。プライベート温水プールと大きなテラスが特徴。小石のビーチから徒歩20分。
レストラン〈サ・テラス〉には、地中海を望むプライベートダイニングルームを用意。海からの風を受けながら、食事が楽しめる。敷地内で好みの場所にテーブルをセッティングしてもらうサービスも好評
マヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカ空港へはヨーロッパの諸都市で乗り継ぐ。マドリードからパルマへは国内線で約1時間20分。空港からホテルへはクルマで40分。
旅に関するオススメの連載はコチラ!
◆海リゾートが呼んでいる!
◆映画を巡る旅に出よう!
◆【まとめ】遊んで、食べて、泊まって、笑顔になって! 大人が悦ぶラグジュアリーな“会員制”!
●ソン・ブニョラ・ホテル&ヴィラズ[Son Bunyola Hotel & Villas]
住所:Ctra. C, 710, 83km, 07191 Banyalbufar, Illes Balears, Spa
TEL:+44-208-600-0430
料金:デラックス・シービュー€1050~、タフォナ・スイート€2100~ほか
URL:https://www.virginlimitededition.com/son-bunyola/
日本での問い合わせ先
●プリファード ホテルズ&リゾーツ
TEL:0120-984-450
雑誌『Safari』5月号 P224〜225掲載
“眺めのよいホテル!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!
text : Chieko Koseki