Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.29


『リトル・シスター』×LA

ハリウッドを舞台にしたアメリカを代表する探偵小説といえば、フィリップ・マーロウのシリーズだろう。かつては見渡す限りに果園が広がっていたハリウッドエリアだが、20世紀前半から急速に映画都市へと変貌を遂げていった。その最中で人々の心や欲望はどのように取り残され、変化していったのだろうか? 冴え渡る村上春樹訳で新たに生まれ変わった新装版。


今度の舞台は映画の都・ハリウッド!
大人気探偵が活躍するミステリー小説


レイモンド・チャンドラー×フィリップ・マーロウという組み合わせだけでもファンは心躍る鉄板のシリーズ。さらに、本作品の訳者は村上春樹が務めているというのだから、ページを手繰る喜びもひとしおという人も多いだろう。

物語は「行方不明の兄を探してほしい」とマーロウの事務所を訪ねる、カンザスから来たと自称する若い娘の依頼からはじまる。マーロウが気の進まないまま調査をはじめると、先々でアイスピックを突き立てられた死体にぶつかるというものだ。そこまで突飛な話ではないけれど、なにせ舞台はカリフォルニアが世界に誇る映画の都ハリウッドだ。本作では次のように言及されている。

「カルフォルニア、百貨店のような州だ。大抵のものは揃っているが、最良のものはない」

「マリブ。(中略)多くのリンカーン・コンチネンタルとキャデラックがある。(中略)更に多くのサングラスと、気取った態度と、上流をへたに真似た声音と、下劣きわまりないモラルがある」

マーロウはこの地を(あくまで変わってしまった西海岸に対してだが)そんなふうに吐き捨てながらも駆け回ることになるのだが、そこに登場する人物にはそれぞれしっかりと陰陽の輪郭がついている。特に女性だ。映画の都に燦然と輝く女優が登場したと思えば、きらびやかな街の光と闇が漂う娼婦もいる。村上春樹の言葉を借りればチャンドラーは「文章をひとつひとつ彫琢するタイプの作家」らしいが、ある意味では欲望に忠実な彼女らの克明な描写は、なるほど彼のもともとの筆致にシナリオライターとして約4年、この地で過ごした経験が重なったひとつの結論でもありそうだ。

そして、ミステリアスなヒロイン周辺の愛憎は、プラトニックな恋と裏切りとスキャンダルを引き起こす。本作ならではの展開を見せる一方で、「マタ・ハリみたいなややこしい真似はよすんだ」「体をいくつかコレクションしただけさ」「郵便ポスト並みに貞節だ」「質問に答えたくないときには、セックスはなかなか役に立つ」、などというマーロウ節も存分にちりばめられている。こんな一節から伝わってくるのは、マーロウという男は少し粗野だけど、そのぶん素直な好漢ということ。英国人がシャーロック・ホームズを信奉し、米国人がフィリップ・マーロウを愛す。その線引きが少し理解できる気がする。事件が一応の終結を見せると、彼は「芝居は終わった」と表現する。そのとき、彼に去来する思いと教訓はどんなものかといえば、タイトルに含まれているのかもしれない。

本作品は、59年前に出版された創元社版(清水俊二 訳)の邦題では『かわいい女』とされていた。この新訳版では原題『リトル・シスター』に忠実に題されたが、読み終わってやっと、なぜ出版社がこのような変更に踏み切ったかはおぼろげながら、掴めるような気がする。いつの時代でもどんな土地でも、女は怖い。

Information

●『リトル・シスター』
レイモンド・チャンドラー 著 村上春樹 訳 早川書房 1037円(税込み)

雑誌『Safari』8月号 P189掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27 NEW

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ