Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.29


『リトル・シスター』×LA

ハリウッドを舞台にしたアメリカを代表する探偵小説といえば、フィリップ・マーロウのシリーズだろう。かつては見渡す限りに果園が広がっていたハリウッドエリアだが、20世紀前半から急速に映画都市へと変貌を遂げていった。その最中で人々の心や欲望はどのように取り残され、変化していったのだろうか? 冴え渡る村上春樹訳で新たに生まれ変わった新装版。


今度の舞台は映画の都・ハリウッド!
大人気探偵が活躍するミステリー小説


レイモンド・チャンドラー×フィリップ・マーロウという組み合わせだけでもファンは心躍る鉄板のシリーズ。さらに、本作品の訳者は村上春樹が務めているというのだから、ページを手繰る喜びもひとしおという人も多いだろう。

物語は「行方不明の兄を探してほしい」とマーロウの事務所を訪ねる、カンザスから来たと自称する若い娘の依頼からはじまる。マーロウが気の進まないまま調査をはじめると、先々でアイスピックを突き立てられた死体にぶつかるというものだ。そこまで突飛な話ではないけれど、なにせ舞台はカリフォルニアが世界に誇る映画の都ハリウッドだ。本作では次のように言及されている。

「カルフォルニア、百貨店のような州だ。大抵のものは揃っているが、最良のものはない」

「マリブ。(中略)多くのリンカーン・コンチネンタルとキャデラックがある。(中略)更に多くのサングラスと、気取った態度と、上流をへたに真似た声音と、下劣きわまりないモラルがある」

マーロウはこの地を(あくまで変わってしまった西海岸に対してだが)そんなふうに吐き捨てながらも駆け回ることになるのだが、そこに登場する人物にはそれぞれしっかりと陰陽の輪郭がついている。特に女性だ。映画の都に燦然と輝く女優が登場したと思えば、きらびやかな街の光と闇が漂う娼婦もいる。村上春樹の言葉を借りればチャンドラーは「文章をひとつひとつ彫琢するタイプの作家」らしいが、ある意味では欲望に忠実な彼女らの克明な描写は、なるほど彼のもともとの筆致にシナリオライターとして約4年、この地で過ごした経験が重なったひとつの結論でもありそうだ。

そして、ミステリアスなヒロイン周辺の愛憎は、プラトニックな恋と裏切りとスキャンダルを引き起こす。本作ならではの展開を見せる一方で、「マタ・ハリみたいなややこしい真似はよすんだ」「体をいくつかコレクションしただけさ」「郵便ポスト並みに貞節だ」「質問に答えたくないときには、セックスはなかなか役に立つ」、などというマーロウ節も存分にちりばめられている。こんな一節から伝わってくるのは、マーロウという男は少し粗野だけど、そのぶん素直な好漢ということ。英国人がシャーロック・ホームズを信奉し、米国人がフィリップ・マーロウを愛す。その線引きが少し理解できる気がする。事件が一応の終結を見せると、彼は「芝居は終わった」と表現する。そのとき、彼に去来する思いと教訓はどんなものかといえば、タイトルに含まれているのかもしれない。

本作品は、59年前に出版された創元社版(清水俊二 訳)の邦題では『かわいい女』とされていた。この新訳版では原題『リトル・シスター』に忠実に題されたが、読み終わってやっと、なぜ出版社がこのような変更に踏み切ったかはおぼろげながら、掴めるような気がする。いつの時代でもどんな土地でも、女は怖い。

Information

●『リトル・シスター』
レイモンド・チャンドラー 著 村上春樹 訳 早川書房 1037円(税込み)

雑誌『Safari』8月号 P189掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!