Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.06.09


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】

地殻変動や火山活動など、長い歳月をかけて生まれた湖。避暑地のリゾートとして、あるいは冒険者のオアシスとして、美しい湖は人々を魅了してきた。北半球では初夏を迎え、太陽が高くなる季節。光輝く湖で癒され、英気を養い、やがて日常へと戻っていく。そんな心まで洗われる、世界の湖を旅してみよう。

湖は癒しか、それとも
ミステリーへの入り口か


爽やかな風が吹く初夏の湖。欧米では避暑のリゾート、旅人にとっては癒しのオアシスとして親しまれてきた。そんな心安らぐ存在の一方、実は湖には“謎”もつきもの。たとえばネス湖のネッシー伝説に、大探検家スヴェン・ヘディンが追いかけた中央アジアの『さまよえる湖』、はたまた『ルパン三世 カリオストロの城』の湖底に眠るお宝。人間は、静謐な湖面の奥に神秘を感じるらしい。

実際、湖は研究が追いつかずに、未解明のミステリーも多い。なにしろ、その数は世界で億単位といわれ、正確な数が把握できていない。さらに海と違って隔離された空間にあり、その成り立ちは千差万別。火山の火口に水が溜まった火口湖や地層がずれてできた断層湖、氷河が溶けてできた氷河湖、外海と隔てられてできた潟湖、さらには地表の下に潜む地底湖や、南極の氷の下に広がる氷底湖など、全貌さえ見えないものもある。

その多様さゆえか、今回紹介したレンソイス・マラニャンセス国立公園で乾季になると姿を消す生き物や、ヒリアー湖がピンクに染まる現象も、諸説あるがまだはっきりとは解明されていないという。そう考えると、吸い込まれそうなエメラルドグリーンやコバルトグリーンの湖面の奥に“ミステリー”を感じるのは、必然!? 美しく煌めく水面に誘われながら、人間は神秘の世界の入り口に立たされているのかもしれない。

【01】プリトヴィツェ湖群国立公園
クロアチア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】首都ザグレブから南へ約100㎞、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにある国立公園。石灰華と呼ばれる堆積物が川をせき止め、およそ8㎞にわたり大小16の湖を形成。湖と湖の間を川や滝が繋いでいる。透明度の高い水中を泳ぐのはマス。国立公園周辺のレストランではこの“マスのグリル”が名物だ。

【02】ヘネラル・カレーラ湖
アルゼンチン/チリ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】南米パタゴニア地方にある湖。アルゼンチン側では“ブエノスアイレス湖”の名で呼ばれる。湖底には石灰質の山々から流れ込んだ石灰分が沈殿しており、光が当たると乳白色に輝く。湖の水で浸食されてできた大理石の洞窟“マーブル・カテドラル”を訪れるツアーが人気。

【03】ガルダ湖
イタリア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】イタリア最大の湖。湖岸には100を超える小石や砂利のビーチが点在するリゾート地だ。面積は琵琶湖の約半分。北端の街リーヴァはウィンドサーフィンのメッカとして国際大会も開かれる一方、南岸のシルミオーネは古代ローマから続く温泉保養地として有名。

【04】ワカチナ湖
ペルー


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】現地ではラグーンと呼ばれる、砂丘に囲まれた湖。ワカチナは人口100人ほどの小さな村だが、観光客も多く、砂丘ではサンドボードやバギーツアーが盛んだ。エメラルド色の湖には人魚が住む、はたまた最愛の人を亡くした女性の涙でできたなど、数多くの伝説が残る。

【05】レンソイス・マラニャンセス国立公園
ブラジル


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】ポルトガル語で“シーツ”を意味するレンソイス。シーツのごとく白くて柔らかい砂丘が広がる。雨季の後半(6 ~ 9月)になると、雨によって水位が増した地下水が砂丘の間の谷に湧き出て、幾多もの淡水湖を形成。湖には様々な生物が生息するが、乾季の間どう生存しているかはわかっていない。

【06】メリッサーニ地底湖
ギリシャ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】イオニア海に浮かぶケファロニア島にある地底湖。1951年に発生した地震で地上が崩落し、偶然発見された。1962年の発掘調査では紀元前の遺跡が見つかっており、神話の精霊ニンフが住んでいたとされる。天井の穴から光が差し込む姿は確かに神々しさを感じさせる。

【07】ヨークルサルロン氷河湖
アイスランド


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】“氷河の川の湖”を意味する、アイスランド最大の湖。ヴァトナヨークトル氷河が溶けたことででき、その面積は拡大中。宝石のような青い氷塊が漂う光景はロケ地としても人気で、映画『007』や『トゥームレイダー』のほか、ジャスティン・ビーバーのMVにも登場した。

【08】バカラル湖
メキシコ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】カリブ海のリゾート、カンクンの南に位置する湖。湖底は白い石灰岩でできており水深の違いや太陽光の加減で色が変化するため“七色の湖”の異名を持つ。水温が高く、年間を通じて遊泳でき、ダイビングやシュノーケリングも人気。ウォータースライダーを備えた有料施設もある。

【09】本栖湖
日本


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】山梨県の富士五湖のひとつで、最も水深が深く、透明度が高い。北岸からは富士山の展望が見事で、本栖湖に映る“逆さ富士”が現行の千円札の絵柄に採用されている。地形的な特徴から午後に風が強くなるため、午前はSUPやカヤック、午後はウィンドサーフィンが人気。

【10】蔵王のお釡
日本


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】宮城県蔵王連峰の中央部にある火口湖。外輪山に囲まれた姿が“お釜”に似ていることからその愛称で親しまれている。太陽光によってブルーや深緑などに色を変えることから“五色沼”とも呼ばれる。湖底から硫黄物が噴出し、強酸性の水質のため生物は生息できない。

【11】ヒリアー湖
オーストラリア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】西オーストラリア州の南部、ミドル島にある湖。ピンク色に染まって見えるのは、藻類の一種ドナリエラ・サリナが生息しているからで、日が当たるとベータカロチンを生成するという説が有力。本土の街エスペランスからは、湖を眺める遊覧飛行ツアーが催行されている。 

 
Information

雑誌『Safari』7月号 P111〜116掲載

“春夏秋冬 季節のトラベラー!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=伊澤慶一 text : Keiichi Izawa photo by AFLO
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!
SPONSORED
2024.11.22 NEW

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ