【LA情報も!】ヘンリー・カヴィル主演『ARGYLLE/アーガイル』
『キングスマン』シリーズのマシュー・ヴォーン監督による、痛快スパイ・アクションが公開!人気作家が現実のスパイ合戦に巻き込まれていく、予測不能な展開から目が離せない。架空のスパイに扮した、ヘンリー・カヴィルが見せるスタイリッシュなアクションにも注目!
- SERIES:
- 見逃せない人気スターの最新作! vol.17
爽快感抜群のスパイ・アクション
凄腕エージェントのアーガイルが、謎のスパイ組織の正体に迫る大人気小説「アーガイル」。その作者であるエリーは、自宅で愛猫のアルフィーと過ごすのが至福の時間という平和主義者。ある日、新作の執筆に行きづまったエリーは、よきアドバイザーである母に相談しようと、実家に帰ることに。アルフィーとともに電車に乗り込むが、そこでスパイだと名乗る謎の男・エイダンと出会う。エイダンから、小説の内容が実在する邪悪な地下組織の活動と一致しているといわれたエリーは冗談だと思うが、次から次へと刺客がやって来る。一緒に逃げるか殺されるかを迫られたエリーは、アルフィーを抱え、エイダンとともに行くことを決意。エリーが書く小説の続きを巡って、壮大なスパイ合戦がはじまる。はたして、出会うはずのなかった2人と1匹の危険なミッションの行方は……!?
『ARGYLLE/アーガイル』
監督:マシュー・ヴォーン
出演:ヘンリー・カヴィル、ブライス・ダラス・ハワード、サム・ロックウェル
3月1日(金)より全国公開
配給:東宝東和
©Universal Pictures
毎回、個性的なキャラクターを生み出し、ファンの心をワシ掴みにしているマシュー・ヴォーン監督。今回も期待を裏切らず、ひと筋縄ではいかない強烈なスパイが登場!
【Spy 01】ハンサムな角刈りスパイが主人公!
スパイといえば、洗練されたイメージがあるもの。だけど、エリーが創作した主人公のアーガイルは、いかつい角刈りに緑色のスーツという個性的な格好でキメている。そして戦闘となれば驚くほど強く、絵に描いたような凄腕スパイだ。
【Spy 02】一流スパイは猫アレルギーも我慢!?
エリーを助けてくれた本物のスパイであるエイダンは、なんと猫アレルギー。エリーが連れている愛猫アルフィーのせいでアレルギーに悩みながらも、カラダを張ってエリーを守る姿が格好いい。
【Spy 03】ダンス上手な冷徹女スパイ!
アーガイルを窮地に追い込むのが、女スパイのルグランジェ。登場シーンからアクロバティックなダンスを見せ、派手さはピカイチ。ギリシャの街をバイクで駆け抜けるシーンは見どころ。
アルフィーを演じているのは、監督であるヴォーン家の飼い猫・チップ。娘の愛猫を借りて撮影に挑み、キャストたちもその可愛さにメロメロだったそう。犬派だった監督も、チップへの愛情を感じるようになったんだとか。
『キック・アス』では美少女ヒーローが大旋風を巻き起こし、『キングスマン』シリーズでは紳士たちがキレッキレなアクションを見せ、大ヒット。そんな、常に予想のナナメ上を行くマシュー・ヴォーン監督の最新作は、架空と現実が入り乱れる奇想天外なスパイ・アクション。監督お得意の、クレイジーでポップなアクションもさらにパワーアップしている。誰も見たことのないアクションと、先の読めない展開に騙される爽快感を是非劇場で体験して。
ハリウッドで今なにしてる!?
ヘンリー・カヴィルといえば、スーパーマン役を真っ先に連想する方が多いのでは? 『マン・オブ・スティール』からシリーズ作に登場しながらも、『ブラックアダム』(2022年)でのカメオ出演を最後に突然の降板。ファンの間に衝撃が走ったのは記憶に新しい。
最近では、ネットフリックスの『ウィッチャー』で主人公を演じて話題になったが、昨年のシーズン3をもって出演が終了。“スーパーマンを演じた俳優には災いが起こる”なんていう都市伝説もあるため、今後の雲行きを心配する声も出てきそうだが、今のところ、その心配はなさそう。
というのも、『ARGYLLE/アーガイル』で主演を務めたほか、旧知の仲であるガイ・リッチー監督作『ザ・ミニストリー・オブ・アンジェントルマンリー・ウォーフェア』でも主要キャラを演じ、今春の公開がスタンバイ。さらには、イギリス発のテーブルゲーム“ウォーハンマー40000”の実写化に向けて、出演とプロデュースの両面から動きはじめている。しかも、そのプロジェクトでタッグを組んでいるのは、ガールフレンドのナタリー・ヴィスクーソ。ここ数年、お互いのSNSでプライベートを投稿するなど仲睦まじい様子だ。
カヴィルは、「子供の頃からこのゲームが大好きなので、私にとって本当に特別なこと。この世界観を最初から作り上げていく機会に恵まれたのは、大きな名誉であり責任」と米『ザ・ハリウッド・リポーター』誌で語っている。ということで、公私ともに順調そう。大役は相次いで失ってしまったものの、今後も活躍の場はますます広がりそうだ。
昨夏、ロンドンで行われた『ウィッチャー』のプレミアに、恋人のナタリー・ヴィスクーソとともに現れたヘンリー・カヴィル。ナタリーは映画やテレビドラマの制作会社の重役だそう。ちなみに、人気シリーズ『ウィッチャー』の主人公は、リアム・ヘムズワースに引き継がれた。
映画に関するオススメ記事はコチラ!
◆映画を巡る旅に出よう!
◆クルマと海とTシャツを愛した、最もLAセレブらしい男! ポール・ウォーカーを今も忘れない!
◆トム・クルーズと新メンバーが新たなスカイアクション伝説を作る!? あの『トップガン』が帰ってきた!
雑誌『Safari』4月号 P188~189掲載
“見逃せない人気スターの最新作!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
text : Yuka Marmo Okamura photo by AFLO