Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.03.22


愛と生のために叫び闘う姿に 目頭が熱くなる!

週末に映画を、“物語”と“セレブ”をキーワードにして紹介する新連載。第1回は、物語で選ぶ編として『BPM ビート・パー・ミニット』をピックアップ。無名な俳優を使い、ドキュメンタリー風に仕上げた本作は、昨年のカンヌ映画祭でグランプリを獲得した実力作だ。

 いま世界的になにかと話題の“LGBT”に関するトピック。“LGBT”とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、そしてトランスジェンダーの頭文字からとった言葉。日本でも近年、性的少数者への差別意識が薄れてきた感もあるけれど、この作品を観ると、シビアな現実がこれでもか、これでもかと浮かび上がってきて、セクシュアリティに関係なく、誰もが魂レベルで切実さを共有してしまうだろう。

舞台となるのは1990年代初頭。当時はHIV/エイズが急速に社会に蔓延。しかも治療薬がなかったため、次々と犠牲者が出ていた。主にゲイ男性を中心にHIVは広がったため、社会的に差別が拡大した時代でもあった。そんな中、パリで活動するアクティビスト団体“ACT UP”が、まだ実験段階の新薬を早く世に出すように抗議する。この映画は、その苦闘の日々を、まるでドキュメンタリーのような映像で再現。観客にとっても、当事者になったような錯覚を覚えさせる。監督のリアリティの追求は、有名な俳優を一切キャスティングしなかった姿勢からも明らかだ。



この作品、なにが衝撃的かというと、ACT UPの過激な行動である。製薬会社に乱入し、社員たちの目の前で赤いペンキの袋を投げつけて、血まみれを連想させる抗議を行う。学校でも勝手に生徒たちにコンドームを配るなど、とにかく“やり過ぎ”が彼らの狙い。しかし、ACT UPのメンバーがどんどん病気を進行させる様子も生々しく描くので、その過激さに、痛々しさや悲しみが伴っていくのが本作のスゴさだ。そして貫かれているのは、シンプルに誰かを愛する心。もし自分の家族やパートナーが命の危機を迎えたら……と、観ながら想像を巡らせてしまう人も多いはず。



ドキュメンタリータッチの作りなので、冒頭からしばらくは作品に入りこみづらいかもしれない。でも、しばらくスクリーンと向かい合っているうちに、思わず映画のエネルギーに取り込まれていく感覚を味わえるのも事実。そして終盤は、不覚にも目頭が熱くなる瞬間が訪れるだろう。予定調和ではない映画体験を求める人には、最高の1本になると断言したい。



『BPM ビート・パー・ミニット』
監督・脚本/ロバン・カンピヨ 出演/ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート、アルノー・ヴァロワ 配給/ファントム・フィルム
2017年/フランス/上映時間143分

3月24日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

©Celine Nieszawer

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!