Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.05.27


【Spotifyで聴ける】ドライブのときにおすすめの曲

音楽アプリSpotifyと連動した本企画。今月はグッドドライブミュージックをお届けする! クールで楽しい西海岸(カリフォルニア)ドライブのお供におすすめな選曲!

ドライブのときにおすすめの曲1970年代のロックバンドがスターダムへ駆け上がり、転落していくさまを描くドラマ『デイジー・ジョーンズ&ザ・シックス』の撮影中。赤いサーフボードが眩しい。後部座席に座るのはスキ・ウォーターハウス

ワンオーワン(アメリカ西海岸を南北に縦断する国道101号)をオープンカーで走ることをイメージしての選曲。あと、ロングドライブでも飽きないっていうのもポイント。そういう意味では、“バラバラ”だけど、懐かしい曲から、新曲まで幅広いプレイリスト。

グラミー賞アーティスト、アンダーソン・パークの「ティンツ」は、クルマのスモークを意味するんだけど、とてもノリのいい曲で、ドライブの1曲めにうってつけ。2曲めの「ブラジリアン・ラブ・アフェア」は、これからの暑い季節に聴きたくなるジャズフュージョンの名曲。

次はベタにドゥービー・ブラザーズの「ロッキン・ダウン・ザ・ハイウェイ」。アルバム『トゥールーズ・ストリート』は名盤で、ほかの曲に埋もれがちだけど、この曲も“ザ・’70s”な感じで、ノリノリで運転できるはず。次は少し気分を変えて「ロウ・ライダー」。LAのメキシコ系の人たちの、いわゆる“シャコタン”のことですね(笑)。「リング・マイ・ベル」はシンセドラムの音が懐かしいディスコサウンドが心地いい楽曲。

ここからの2曲は、最新ヒッツ。注目のアーティスト、ニルファー・ヤンヤの「ザ・ディーラー」は、BPMも高めで、クールに走るにはおすすめ。次は、ヤッフルがLAに行ったときに書いた「ウィッシュ・ユー・クッド・カム」。

そしてここで「中央フリーウェイ」。発売当時、ドライブに特化した楽曲ってなかったと思うので、そういう意味で、エポックメイキングな曲ですよね。次の「ザ・ウィークエンド」もノリがよくて、グッドドライブミュージック。

最後は「アイ・ソウト・イット・ワズ・ユー」。とても心地よい曲で、間奏でジャムセッションっぽいパートもあって、緩急のある曲で、飽きがこないのでドライブには必須の曲かな。昔は、もっとハードな激しいロックも聴いてたけれど、運転は、やっぱり“楽しくクール”に。“熱くイライラ”はダメですからね(笑)。

真っ赤な〈アルファ ロメオ〉のオープンカーでドライブ中のクリス・パイン

クラシックなオープンカーで登場。ロック好きのシュワちゃんのドライブミュージックはいかに?

ドラマ『ブレイキング・バッド』でお馴染みのアーロン・ポール。スピーカーからはどんな音楽が流れてる? ロスフェリスにて

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVEの看板番組「TOKIOHOT 100」のナビゲーターでお馴染み。以前は、ドライブでも激しめのロックを聴いていたけど、今はクールな選曲で安全運転中。

PICK UP
Nilüfer Yanya[ニルファー・ヤンヤ]

ドライブのときにおすすめの曲イギリス・ロンドン出身のトルコ系イギリス人の彼女。玄人ウケする感じではあるけれど、とても才能があるし、これからのポップスを暗示するくらい今までになく、独創的。そして、男性にはない、キメの細かい、繊細でクリーンなサウンドが心地いい。

ドライブのときにおすすめの曲「ザ・ディーラー」収録アルバム
『ペインレス』
各方面から絶賛された2019年のデビューアルバム『ミス・ユニバース』に続く、セカンドアルバム。クールでカラフルな楽曲群は聴く人を幻想的な世界へ誘う。2022年発売。

 
Information

雑誌『Safari』7月号 P183掲載

“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

photo by AFLO
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ