Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.10.23

南仏で試乗したわかった!
話題の〈マクラーレン〉GTが際立っている点とは?

〈マクラーレン〉といえば、誰もがサーキットから飛び出してきたようなスパルタンなスーパーカーを思い浮かべるに違いない。でも、スーパーカーをもう少しリラックスして味わいたいというクルマ好きも多いはずだ。実は、この春デビューした〈マクラーレン〉GTこそそんな魅力にあふれる待望の1台。テーマにしたのはGT(グランドツーリング)の楽しみ方。ブランドの新たな世界を開く、注目のグランドツアラーにいち早く南仏コートダジュールで試乗した。



 

旅にぴったりなグランドツアラー!


男は街を出て、走り続ける。
そんな非日常の体験をもたらす
新たなカテゴリー!

クルマには“GT”と呼ばれるカテゴリーがある。そもそもこのグランドツーリングとはどういうものか。それは、かつて英国で貴族の子弟が外国語や異文化に触れ、洗練したマナーを身につけるため、ヨーロッパ大陸を数カ月から数年かけて周遊旅行したことに由来する。遊学で見聞を広めるとともに、理想のジェントルマンになるための通過儀礼だったのだ。でもこれはけっして古めかしい慣習ではないだろう。いつの時代も旅は男を鍛え、成長させる。だからこそ男は旅に憧れる。そして〈マクラーレン〉GTの世界もまさにそこにある。街を出て、見知らぬ地へと走り続ける。それは高揚感と興奮に満ちた非日常の体験をもたらしてくれるだろう。究極の走りを追求してきた〈マクラーレン〉だからこそ実現できる、新たなドライビングプレジャーなのだ。






旅の舞台となったのは南仏コートダジュールだ。この春ワールドプレミアを果たした〈マクラーレン〉GTは、続く英国グッドウッドでその走りを披露。そしていよいよステアリングを握る機会が訪れたというわけだ。サントロペの紺碧の海を眼下に臨むホテルは、ベルエポック期に建てられ、フルリノベーションによってヘリテージとモダニティが混在する。まるでステージとしてしつらえられたかのように、そこに佇む〈マクラーレン〉GTは、スーパーカーと呼ばれる多くがどこか威圧的なのに対し、スタイリングは優雅にしてフレンドリー。それこそデニムでそのまま乗りこんでいけるような気軽な印象だ。これもGTならでは。ドライビングへの期待もますます高まる。



 

 

必要な荷物が十分収納可能!


美しさを損なうことなく、
旅へと誘ってくれる
ラグジュアリーな機能美

現行ラインナップのどれよりも長い約4.7mという車長にもかかわらず、〈マクラーレン〉GTはその大きさを感じさせない。それはハンマーヘッドラインと呼ばれる滑らかなフロントの曲線からリアへと流れるグラマラスなフォルムゆえ。このスタイリングについて担当デザイナーは「スリーク&シームレス」と説明し、しなやかなGTの走りをシンプルに表現したという。




ダイナミズムとラグジュアリーを併せ持つ〈マクラーレン〉GTだが、魅力はそれだけではない。美しいスタイリングを損なうことなく、ノーズに約150ℓ、リアのエンジンルーム上部には約420ℓのラゲッジスペースを備え、トラベルユースのトロリーやゴルフバッグも収納できる。これこそグランドツア
ラーの本分。たとえロングドライブのビジネストリップでも、帰路は少し寄り道してプライベートの休暇を楽しみたくなるだろう。そんな気持ちの余裕が走り心をよりかき立てるのだ。さらに車両リフトシステムにより、フロントのアプローチアングルは10°〜13°、ロードクリアランスは110mm〜130mmを確保する。これはセダン並みの数値であり、ガソリンスタンドやパーキングの入路も気を使わず、スマートに乗りつけられる。こうした日常使いにも応える機能も〈マクラーレン〉GTの魅力だ。


 

 

雨の日のドライブでも安心感がある!


雨のドライブも楽しくなる
ハイパフォーマンスに支えられた
快適のドライビング!

あいにくと試乗当日は朝からの雨だった。だが旅には悪天候もつきもの、これでひるむようではGTとはいえない。まるでステージの幕が開くように、ディヘラドル・ドアを開けて乗りこんだ。だがシートに収まってみると、開放感のある空間や上質なインテリアにリラックスする。そしてそれは広い視界にもよるのだろう。一般的なスーパーカーとは大いに異なり、これならばドライバーだけが走りを楽しむのでなく、助手席のパートナーも快適に過ごせるに違いない。いよいよエンジンをかける。驚いたのは静粛性だ。心地良い低音と鼓動を伝えつつ、路面やエンジンから車内に入るノイズ経路を解析し、構造や素材によってこれを最小化したという。ロングドライブになるほどその効果は絶大だ。さあ走り出すとしよう。




ホテルから海岸線を走り、山へとハンドルを切る。見切りもよく、車幅も掴みやすい。感覚は一般的なクーペと変わらないほどイージーだが、それでもサイドミラーに映る巨大なインテークの存在が〈マクラーレン〉であることを実感させる。フロントやここから取りこまれた風がミドシップのエンジンルームへと流れる。まさに風を味方にし、その一体感を与えてくれるのだ。そしてサーキットでは最高速度326㎞/hをマークする620PSのエンジンも、コンフォートモードならば激しい雨でも不安なく走ることができる。水たまりでも即座にグリップを取り戻し、ジワーッと効くブレーキの安定感も絶妙だ。やがてつづら折りの峠道を抜けると、湖畔のルートに入った。晴れていれば青空の下、絶景が広がったに違いない。それでもドライブの醍醐味が味わえるのがGTたるゆえんだろう。気づいたときにはすでに4時間近く走っていたのだった。


 

 

〈マクラーレン〉GTは高級ホテルもよく似合う!


羨望を集める走りは、
スポーティでリラックスした
ライフスタイルを物語る

山を下り、目指すはカンヌ。市街地に入った頃には雨も止んだ。海岸線へと向かうルートは、急な斜面と細い路地が続く。慣れない道に行き止まりにも入りこんだが、苦もなく対処できたのは優れた視界と取り回しのおかげだ。




それにしても多くのセレブリティが訪れ、スーパーカーにも見慣れた地元でも〈マクラーレン〉GTはひときわ目を引くようだ。誰もが足を止めてこちらを眺めている。やがて到着したのは〈リッツカールトン〉。映画祭には多くのトップスターが宿泊し、部屋には定宿としたスターの名が掲げられる名ホテルだ。エントランスに乗りつけるのはいささか気恥ずかしいが、少しばかりレッドカーペットを歩くような晴れがましい気分も楽しませてもらうとしよう。〈マクラーレン〉の理念のひとつに“グランドツアラーは引退後に楽しむクルマではない”というものがある。まさにそれを実感できたのだ。
 

 

〈マクラーレン〉GTにぴったりな旅のグッズもある!


〈マクラーレン〉GTは、これまでのスポーツ、スーパー、アルティメットといったシリーズに加え、グランドツーリングという新たなステージを開拓する。その誕生に合わせて、〈マクラーレン〉GTの車載に最適なゴルフクラブ・バッグ77万円、キャビン・バッグ43万円、ウィークエンド・バッグ28万5000円、ガーメントケース26万円というオリジナルラゲッジを発表した。ディーラーネットワークで4点セット、あるいは個別でも購入可能だ。




同時に発表したアイウエアコレクションは、〈ライカアイケア〉のレンズを採用。こちらは国内〈マクラーレン〉ディーラーで取り扱い予定。こうしたアクセサリーの登場で、〈マクラーレン〉GTのライフスタイルは、アスレジャーのファッションのようにスポーティでエフォートレス、そしてよりラグジュアリーに充実するのだ。

★DATA〈マクラーレン〉GT
●全長×全幅×全高:4683×2045×1213mm
●車両重量:1530kg(DIN)
●ホイールベース:2675mm
●エンジン:4ℓV8ツインターボ
●最高出力:456kW(620PS)/7500rpm
●最大トルク:630Nm/5500-6500rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:2645万円〜

Information

●マクラーレン・オートモーティブ
URL:https://cars.mclaren.com/

取材・文=柴田 充 text:Mitsuru Shibata
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ