Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.06.18

違いのわかる大人が唸る〈マツダ〉アテンザ!
格上クルマの条件は上質さとエレガンス!

服やインテリアなど、なんにしても上質にこだわるのは、大人としては当然のこと。それはクルマであっても同じだろう。

上質なクルマといえば高級車、ということになる。ただ、ひと口に高級車といっても様々。スーパースポーツのようにスリリングな走りを高級と捉えることもできるし、社用車で使うセダンのように快適な乗り心地を高級とすることだってある。そんな中、最近デザインとして高級なクルマの存在もクローズアップされている。それがなんなのかを教えてくれるのが、このところの〈マツダ〉車だ。



最近の〈マツダ〉車の快進撃は、クルマ好きならご存知のとおり。街を見渡しても〈マツダ〉車が多いのはその証拠。しかも、ただ数が多いだけじゃない。小型のエコカーやワンボックスのファミリー車がひしめく中で、明らかにデザイン性の高さで目立つ。これがいまの〈マツダ〉ブランドの特徴であり、他車との違いだったりする。



そんな〈マツダ〉のフラッグシップモデルが、アテンザ。今回、大幅な改良を施して、お披露目となった。その姿というのが、さらに〈マツダ〉らしい“かっこよさ”を推し進めたデザインになったのだ。ボディ全体に立体感を出し、彫りの深い精悍なイメージへと進化。フロントグリルをメッシュ状に変えたことで、フェイスも上品さが増している。ボディカラーをとってみても、これまでの明るい赤色から深みのあるシックな色調へと変更。それによりラグジュアリー感がグッと際立つようになった。前モデルからの変化をたとえるなら、青年から成熟したエレガントな大人へと成長したようなイメージかもしれない。



唸るのはエクステリアだけではない。内装も、もはや降りたくないと思わせるほど、快適な室内空間を実現している。上級機種“エルパッケージ”のシートには、ナッパレザーを採用。柔らかい素材なので肌触りがよく、いつまでも走っていたいと思わせる乗り心地だ。また新素材“ウルトラスエード ヌー”は、艶となめらかな風合いでこれまでにない質感を実現。ついついそこばかり触ってしまうほどの心地よさなのだ。

人間は、動いているときに頭部は目標に向かって動かないそうで、これが人間にとって楽な姿勢だそうだ。そのため頭部が安定するシートを開発し、ドライバーが運転しやすいように工夫している。また、遮音や吸音性を高め、室内への音を低減。つまり、大幅に静粛性がアップ。全席で快適に会話が楽しめるようになった。これなら長距離のドライブでも、彼女とのトークを心ゆくまで楽しめそうだ。

フラッグシップを名乗る以上、〈マツダ〉が高評価を得ているデザインや走り以外でも、上質を語れなくてはならない。今回登場した新型アテンザは、乗り心地、静粛性、さらに燃費や安全性も大幅に進化。クルマ自体の価値を大きく上げている。

こんなクルマなら、数ある欧州車の中でも見劣りすることもないし、むしろ〈マツダ〉らしさがさらに際立つことで所有する喜びも味わえるはず。都会的なライフスタイル感覚を持つ大人なら特に、このクルマのよさが実感できるのではないだろうか。



マツダ アテンザ セダン(エル パッケージ)

全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm
車両重量:1540kg
ホイールベース:2830mm
エンジン:2.5ℓ
最高出力:140kW(190ps)/6000rpm
最大トルク:252Nm(25.7kgf・m)/4000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:2WD(FF)
定員:5名
税込み価格:354万2400円

Information

●マツダコールセンター
TEL:0120-386-919
URL:mazda.co.jp

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24 NEW

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion
〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!
SPONSORED
2024.02.06

〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!
【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!

さる1月16日(木) 、パリにて開催された〈ルイ・ヴィトン〉2024 メンズ・ファッションショー。メンズ クリエイティブ・ディレクター ファレル・ウィリアムスが手掛けるショーとしては、2023年6月のパリ、11月30日の香港に続き3回め。…

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!
SPONSORED
2024.01.25

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY
武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!

ウィンターシーズンの都会派コーデはモノトーンが主役。落ち着いた雰囲気は大人らしさを引き立てるから、愛用している人も多いだろう。けれども、それだけではまわりと差がつかないのでひと工夫ほしいところ。そこで頼りにしたいのが時計。存在感のある1本…

TAGS:   Watches
〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!
SPONSORED
2024.01.25

〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!
シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!

オタク傾向の強かった複雑時計も、いまやスタイリッシュに進化を遂げつつある。その代表格が〈グルーベル・フォルセイ〉。なかでも新作の“YOSHIDA スペシャルモデル”はブラックをまとい、ファッションとの相性もいい。時計愛好家はもちろん、男た…

TAGS:   Fashion Watches
〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!
SPONSORED
2024.01.25

〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!
大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!

アクティブなスタイルも身につける腕時計でイメージは激変。そこで押さえたいのが〈ベル&ロス〉の新作スケルトン時計だ。黒に映えるメタリックなムーブメントに、プリズムのように輝く風防で、近未来感あるデザインが目を引く1本。ジュエリー的な贅沢さと…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ