Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.05.28


一瞬が永遠になるご褒美カー!  〈ランボルギーニ〉アヴェンタドールS

不自由な日々を乗り越え、ようやく迎えた第一波の夜明け! もちろんまだまだ問題は山積しているし、第二波への懸念も払拭できてはいないけれど、ひとまず大きな危機は乗り越えた。無観客ながらもブンデスリーガを皮切りに、日本でもプロ野球開幕決定など、嬉しいニュースも舞いこみつつある。ということで突然ですが、みなさん、自分やその家族への“ご褒美カー”を考えていたり……、しませんか? だったらやっぱり、ここぞとばかりのこのクルマをご紹介しておきたい。〈ランボルギーニ〉の最高峰、アヴェンタドールSだ。

同社はCOVID-19流行のかなり初期から、医療機関にいちはやく自社工場で製作したマスクを供給した。そんなことにも感銘を受けていたから、ひと段落したら必ずアヴェンタドールSを紹介したいと思っていたのだ。 

 
筆者が試乗したシーンは高速道路を含む一般道。しかし、最初はおっかなびっくりだった。スポーツカーの真髄は“ワイド&ロー”。トレッド含む車幅がたっぷりと取られ、そして地を這うように低いこと、というのは定説中の定説。しかし、それをここまで忠実に具現化したクルマはほかにあっただろうか? いや、ここまでする必要はあるのだろうか? そう思うほどにアヴェンタドールSは特別に低い! そしてワイド! このサイズ感に慣れるのにまず、ある程度の時間がいる。 

 
両ドアはアイコンとなっている、跳ね上げ式。それを引き上げるのも心が高鳴る。そして、ごん太サイドシルをワイルドに跨ぎ、浅めのフットボックスに足を入れつつもシートに身を預ける。この一連の儀式をエレガント、かつナチュラルにこなせるようになることこそ、選ばれし者の証であるような気がとてもする。 

 
やっとの思いでドライバーズシートに落ち着いても、まだ儀式は終わらない。心臓部であるエンジン(6.5ℓ自然吸気エンジンはV型12気筒!)を目覚めさせるボタンは、センターコンソールの真ん中、赤い蓋に覆われたその中に隠されているのだ。この蓋を開けるとき、なぜか毎回神聖な気持ちになるのは筆者だけではあるまい。世界は効率を追求して進化してきたし、クルマなんてその最たるものだ。しかし、こうして“蓋を自分の指で開け、その奥のボタンを押しこむ”というアナログの極みのようなひと手間が、毎日を特別に仕立て上げるというのは疑いようのない事実なのだ。 

 
ひとたび眠りから覚めたアヴェンタドールSは、凄まじいエンジンサウンドとともにただならぬオーラを周囲に撒きちらす。ゆえに周囲からの注目度は想像の比ではない。一般道では残念ながら740ps、690Nmのほんの上澄みの部分しか体感することは不可能だけど、カラダ全体を包むドロドロと地に響くサウンドと異様に低いドライビングポジション、そして通行人の視線の数々は、きっと所有欲をガッツリと満たしてくれること間違いなしだろう。 

 


一瞬が永遠になる、そんな貴重なクルマを是非、今だからこそ味わってほしい。 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈ランボルギーニ〉アヴェンタドールS
●全長×全幅×全高:4797×2030×1136mm
●車両重量:1575kg
●ホイールベース:2700mm
●エンジン:6.5ℓV型12気筒
●最高出力:544kW(740PS)/8400rpm
●最大トルク:690Nm/5500rpm
●最高速度:350km/h
●トランスミッション:7速ISR
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:4575万7867円~
 

 

 

Information

●ランボルギーニ カスタマーサービスセンター 
TEL:0120-988-889

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!